BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【卒業式ヘアセットと最近の日常】

すっかり月刊誌かよ!っていう更新頻度…。

なんかね、他に色々やりたいことがあったりしてついつい後回しにしちゃっててねぇ〜。

週に2日くらいしか働いてない激ヒマなはずなんだけども、やりたいことだけはたくさんあるのだ。

卒業式ヘアセット

今年も茨城県内2ヶ所の大学でヘアセットして参りました。

例年より、若干担当人数少ない気がしますね。

コロナの影響かなあ…。

マスクが必須アイテムの今、顔まわりの後れ毛も以前よりはぐっと減らしたり 前髪だけで潔く残さない子も増えてます。

韓国っぽいメイクやヘアが流行ってるっていうのもありますね。

アップヘアも、どんどんシンプルになってる気がします。

束感も、これからは出しすぎない感じになっていくのかもしれませんね。ツヤ重視!

とある私の休日

とある日って言っても、まあ昨日の話ですけど。

おはようを言いに来てくれる んちゃ。

主にメシの事しか考えてないと思われる我が家の「んちゃ」だが、

朝わたしがモゾモゾ布団でし始めると、ベッドの上に飛び乗ってきて

おはようを言いに来てくれる。

だがそれも、いち早くメシにありつこうという魂胆だったりするけれど…。

苺の花も咲き、

そら豆も花盛り。

ウグイスもやたらとさえずってる。

つくしとひっつき虫。

私はつくしがすきだ。

つくしグラビア…w

ふきのとうは今年は不発。4つくらいしか採れなかった。

うちの隣のつくしスポットも、今回は草取りがあまりしてもらえてなくて 例年より少ない気がする…。ちぇっ。

外の方があったかいから、外でお茶飲んだり

なんだか昨日はとてもゆっくりした。

ずっとウクレレをかきならして、

おさんじ。

相方がおさんじに団子をつくってくれたので喜んでたべて、

またウクレレをかき鳴らして、

犬の散歩の人に不審な目でみられたりしながら

たのしい休日を終えた。

意外と最近仕事がなくてもゆっくり出来た気がしてなかったので

ひさびさにゆっくり気分。

確定申告とかね。あとはなんだろ?動画編集したり、キルモノ編集したり…??

ウクレレ触れたから満足度が高かったのか?

スケボーもしたいなあ。最近乗ってない。

着物は好きだし、動画編集したりも楽しいけれど、

何も考えずにウクレレ弾くとか

スケボーに乗るとか、

そーゆー時間は大事だ。

マイクを買った話

動画はiPhoneXで撮って、編集もアプリで済ませているのだが

この間水戸で街ブラ動画を撮った時に、風切り音がすごくて

外部マイク欲しい!!

ってなったのだ。

いや、正確には

動画も撮れる一眼のカメラ欲しい!!!

だったのだけど…。

カメラ欲のきっかけの話

水戸で遊んだ前日、私は館林にいた。

【館林】着物女子旅!~竹久夢二の旅~

これは、その時の模様。

川越のレンタル着物、柚屋さんのYouTubeです。

この日ねぇ、柚屋のかおりさんも、ヘアメイクの掛札さんも2人とも一眼のカメラをどーん!って持ってらして

いいなあ。一眼…。

動画撮ってるのも、そんな声を張らずにカメラの近くでさりげなく話してただけなのに ちゃんと音拾ってるし。

この日、館林に早く着いた私は

待ち合わせの前に 旧上毛モスリン事務所っていうところに行ってみたのですよ。

好みすぎる建物…。

いや、内部の展示も面白いし なんといっても建物がかわいい。

隣は田山花袋の生家があったりします。

ほぼ誰もいなかったんだけど、

なんかね すてきな着物コーデの人とカメラマンさんが撮影しててですね。

これは声掛けたいよねぇ…。と。

カメラマンさんのInstagram

https://instagram.com/2525toru?igshid=1w9xytvbaj4pz

こうやって、群馬のいろんなところで着物撮影をしてるそう。しかもコーデも和洋ミックスってとってもすてき。ぜひインスタ見てみてくださいね♪

何故か私も便乗して撮ってもらいました。

いやまじで別人感ハンパない!笑

キラキラしてる〜。

モデルさんとも撮ってもらった♪

前置きが長くなったけど、このカメラマンさんの使ってたカメラが 

私がちょっといいなあ。っておもってたカメラでですね。

SONYのαシリーズが気になってたのですよ私は!

でもさー、それなりに高い。

しかも一眼なんて使った事ないし!!

こんな感じで、この日だけで3人の一眼レフユーザーに囲まれた私はすっかりカメラが気になって仕方がなくなり

しかもその次の日水戸で動画撮った時に風切り音気になったり

カメラ欲が高まって仕方がなかったのですよ。

【たんけん水戸のまち。その1 水戸駅〜大手門】きものでおさんぽ じぞ散歩vol.2

こちらは風切り音が気になる水戸の街ブラ動画。音声はともかく、アミコさんの神解説が素晴らしいです♪

次なる「気になるアイツ」があらわれた。

Instagram見てると、広告出てくるじゃないですか。

それがさ、最近カメラ関係が私多くて。

それで知ったこれまたSONYのVLOGCAM。

YouTube向けの動画が簡単に撮れる!っていう触れ込みのカメラ。

動画だけでなく静止画も撮れる。お値段じゅうまんえんくらい。

見た目がかわいい。

モフモフの風防がついてる。

で、家族会議ですよ。

っていっても2人だけど。

レビュー動画とか色々観ながら検討した結果…

ちゃんとカメラとしても使いたい!

操作が簡単な方がいい!

街歩きとか撮りたいから軽い方がいい!

手ブレしないほうがいい!

バッテリーの持ちも気になる!!

とまあ、色々欲張りな私の希望が見えてきて…。

どうせなら、ちゃんとカメラの勉強もしたいし、そしたらカメラ機能が大事。

じゃあ、動画はiPhoneで良くね??

別にiPhoneの画質にさほど不満もなく、手ブレもそんなにしないし、気になってるのは音声くらい。

何よりiPhone軽いし、そのまま撮った動画すぐ編集してアップロード出来るし、

iPhoneをいいやつに変えるっていうのも選択肢としてはよいのでは??

という結論になった。

モフモフのマイクだけとりあえず買ってみよう!と。

カメラ買った時にも使えるし。

…というわけで、3000円くらいでBOYAのBY-MM1というマイクを買ったのでした。

ただ、街ブラするには、マイクを固定するものを持ってなくて

いまいち実力を発揮できず…。

【水戸六地蔵寺・大串貝塚ふれあい公園パート1】きものでおさんぽ。 茨城謎スポット巡り♡

【水戸六地蔵・大串貝塚ふれあい公園 パート2】きものでおさんぽ。茨城謎スポット巡り♡

マイクをプラプラさせてたから接触の具合もあるのかもしれない。

そこで昨日相方に相談したところ、上手いこと手持ちのチビ三脚にマイクを取り付けてくれて

それで撮ったのがこちら。

【ひなまつりのうた・オールナイトロング(おやすみバージョン)・killing me softly】38歳、ウクレレはじめてみた!その2

ひなまつりのうた以外はこちらのマイクを使ってます。

聴き比べてみると違う…かも?!

(それ以前に私の歌が下手すぎで聞くに堪えない可能性も…笑)

ついに打ち込み音楽も!

動画に使う音楽も作りたいし、それにはちょっと機材が足らなかったり

何よりパソコン!もう10年くらい使ってるmacちゃんなので、そろそろ限界かなあ…。

ますます何を目指してるのか分からなくなってる私なのであります。

ああ忙しいわ!(やりたいことだらけで。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました