BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ごっこ遊びの私の日々。

最近の私といえば、どんどん何者か分からなくなっておりまして…。

いやそれでいーんですけどね。

ごっこ遊びをやってるのが楽しいのだ。

ごっこアソビスト。

でもちゃんとお仕事もしてます。

ヘアメイクとしての最近のお仕事

10/10。私の地元常総市で成人式があった。1月からの延期で、しかも式典もなく写真を撮るだけだったみたいなんだけどね。

今年はこーゆー変形ポニーテールスタイルが人気だ。

あと金粉。

金粉は扱いがちょっと難しくて、うっかりすると手に全部くっついてしまうので、気を遣います。笑

2人で相談したわけではなくて、たまたまやりたい髪型が似たスタイルに。

気が合うってことだよね〜。

でも、似てるスタイルだけど、髪色の違いや前髪の違い、なりたいイメージは違うので 仕上がりも違います。

髪飾りでも、イメージ変わりますしね。

ドライフラワーを飾るのも、このところずっと人気であります。

あと、こういう扇を持ってる子も多いよね。ちなみに反対面は名前が書いてあります。

こうやって、当日のお手伝いできるのは本当に楽しい。来年は無事に1月にみなさんできるといいよねえ〜。

この日は茨城 少し暑くて、振袖はちょっと大変そうでした。やっぱり多少寒くても冬の方がいいのかもなあ。関東だと。

成人式の前撮りのヘアメイクでも、ドライフラワーや水引飾りが人気であります。

水引は手に入りやすいし、華やかになっていいよねえー。

チュールをあしらったりもします。

定番人気は、こういう低めのルーズなアップスタイル。

飾り紐を使う方も増えました。

変形ポニーテールスタイルも、多くはないけど、じわじわ増えてます。

あと、写真に残してないのだけれど、前髪を強めにカールさせて ジェルでピタッと留めるのも可愛い。

Cute Edges
2021/08/18 - このピンは、Pinterest で April Lace Wigs さんが作成しました。Cute Edges

baby hair tutorial とかで検索するとこんな感じのが出てきます。

もともと黒人さんのヘアスタイルで多かったんだけど、アジア人がやるのもかわいい。

中国のスタイルだとこんな感じ。

これって着物でも可愛いと思って、この間こんな感じのスタイルを作りました。

トップはふわふわのお団子にして、前髪をすこーしだけ残して ここまでピタッとではないけどカールさせたスタイル。かわいかったー!

そのお嬢さまは、伸ばしてスパイラルパーマかけたい!って言ってたので、

ああ、時代は巡ってるぞ。なんか嬉しい。と密かに思った私なのでありました。

まあそれだけ自分も歳を重ねているわけなんだけど、自分が好きなスタイルがまた流行るのは嬉しい。

そして、歳をとるのも それだけいろんな知識が増えているということなので 悪くはないよねえ。などと思うのであります。

そういえば今日って。

たまたま、Googleフォトのストレージがいっぱいらしいのでいらない写真消そうと思ったら出てきたコレ。

そうだ。今日は10月28日。母の誕生日であります。

もう亡くなって5年経ちますが、最近なんだか思い出すことが多いので きっと近くにいるのでしょう。

母が結婚する前に、新入社員で入った会社(多分わりと入社してすぐに寿退社したと思われるw)

に、入った時の作文なのかなあ…。

やるからにはプロ目指し

っていう所が非常に母らしい。

母の髪を切っていて、前髪切り過ぎた時も

あんた、プロなんでしょ?と超怒られたのを思い出します。笑

多分それは短くなった前髪が母の中で本当に気に入らなかったのも大きいと思うけども、

やはりプロだしねえ、

そうだよね。ちゃんと確認しなかった私が悪かったよね。と思った。

なにかにつけて、プロ意識 という言葉を人よりも多く使う人だったと思う。

そしてそれはうちの姉妹にしっかりと受け継がれているとおもうのだ。

みんななんだかんだいって職人気質。やってることはバラバラだけど。

これは、jizoamiラジオ室の何回目かに話したけど

今年の正月に 私 書き初めをしまして。

何書こうかなあ〜。ってさあ、

なんか、母がよく

八面六臂(はちめんろっぴ)

って言ってたのを思い出して、意味を調べたら

各方面に大活躍することだというので そりゃあいい。とおもって、書いたのね。

母としては、特に意味もなく、

はちめんろっぴ けろけろけろっぴ 

って、なんか韻踏んでて良くない?

っていう至極くだらないことを言ってただけなんだけどね。

妙に気に入ってて、事あるごとに

はちめんろっぴ けろけろけろっぴって呟いてたの。

変な母だよね。いや、いつも変なんだけど。

さて、そんな母の八面六臂。

言葉として、そんなに使う言葉ではないと思うんだけど、この間まさかのTwitterトレンドに!!!

いやびっくりだよ。ほんとに今年は八面六臂な年だったのかも。笑

SKY-HI(あんまよく知らない。すみません)のアルバム名らしいですね。

たまたまとは言え、なんだかびっくりで、時代は八面六臂なのでありました。

なんかブログいつも間あきすぎちゃってさあ。いや私が悪いんだけども。

こんな感じでいいんだっけ?

まあ、こんな感じで年内もうちょっと頻度を上げてこちらもアップ出来たらと思ってます。

今年もあと2ヶ月だー!!きゃー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました