人が風呂に入ろうとすると、寄ってくる猫がいる。
お湯も気になるし、風呂の蓋の上が好きなのかもしれない。
チャメチャメ・フロフスキー
今さっき思い付いた。
この子は、「んちゃ」という名前なのだが(もちろんアラレちゃんから取った。)
んちゃめ。ってよく呼んでいる。
ちなみにもう1匹は 「ほよ」なので、ほよめ。だ。
風呂好きだから、チャメチャメ・フロフスキーって可愛いな。
フロフスキーは、サウスパークのカイル・ブロフロフスキーからとった。
だから何だ。って話なんですけどね。
ええ、私ちょっと疲れてます。
本日は風俗店でのプロフィール写真撮影のためのヘアメイク。
毎回楽しいのですが、昼前くらいから21時ごろまでの仕事なので 帰ってくるとまあまあ遅いのだ。
まあ、途中の空き時間が結構あるんですけどね。(その間に次号キルモノの編集作業をしてたw)
明日は甥っ子のお宮参り。
とゆー事で、妹が髪の毛やって欲しいという事なので 一路神奈川県へ。
かなり前から(うまれるまえから!)お宮参りについていろいろ妹は想いを巡らせてたので ちょっとお手伝いしにいこうと思って。
まあ、ちょっと髪の毛セットして、着付け手伝うくらいなんだけどさ。
お宮参りにも同行するので、あれ?ちょっと待てよ。これって私もそれなりの格好をしなきゃいけないよね。白っぽい半衿…。付いてるやつあったっけ?(帰ってからつけるのはめんどくさい)
って思いながら、さっき帰ってきて
とりあえずなんとなくちゃんとしてそうなコーデは決まった。
危惧してた半衿も、鶴の刺繍衿があったので、まあこれでいいだろう。
着物も決まった。
羽織も、黒紋付きにしとけば まあ間違いなかろう。
なんかさ、向こうのお母さん(妹の義母)も、着物を着るらしいので 私妹と9個も違うしさ、母も亡くしてるしさ、母代わり的な いわば実家代表みたいな立場じゃん。この場合。
しかもお宮参りだから、神様の前に行くわけなので こりゃあちゃんとしないとね。と。(私の先生が言った、神様の前だからお宮参りとか七五三とかはちゃんとしないとね。っていう言葉がすごくすきだから。)
とりあえず白足袋も出したし、一応伊達衿も準備した。
帯こそ袋帯じゃないけど、男児の産着によくある感じの鷹の黒繻子の名古屋帯を用意した。
羽織着るし…。
妹も多分アンティークの訪問着だった気がするし、まあこれくらいで良いんじゃないかなー。
道中長いので、草履だけはちょっと迷ってて 最近いつも履いてる豹柄にしちゃおうかと…。あれ履きやすくてさー。
豹、強そうだし。
すくすく育てよ!と。男の子だしさ。
朝早いからちょっと億劫だけど、髪の毛も刈り上げ見えないフィンガーウェーブにしておこうかなあ…。
やっぱり、妹とはいえ 他家の行事に混ざるのでなんか多少ちゃんとしておかないと…。っていう気持ちがこんな私にもありまして。
さあ、早く寝なくては。
コメント