BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

甥っ子お宮参りの話

本日、甥っ子のお宮参り。

おばとして(っていうか妹のヘアセットをしに)参加してきましたよ。

出発前のこと

AM5:30 起床。

目標は6:40くらいまでに支度を終えようと。

まあ遅くとも50分くらいには家を出たかったのよ。

まず髪の毛。

余裕を持って起きたしなー。と、なんかのんびり歯磨きして

髪の毛をフィンガーウェーブに。

なんか妙に時間かかってしまった。

他の支度もして、

よし、いま何時?

6:20?

アレ??結構やばくない?

名古屋帯だけど、伊達衿も使うし、一応フォーマルっぽく綺麗に着たいしなあ…。

うーん。20分あればなんとかなるか。

鏡を見て驚愕!!!

さあ、急いで着付けしなきゃね。と、全身鏡の前に立った。

なにかがおかしい。

アレ?アレレレ??

私、すっぴんじゃーん!じゃーん!!じゃーん!!!

どれだけぼんやりしてたのか。私よ。

いくらなんでもすっぴんで、バスに乗って車内でメイクはマズイ。いい大人だしさあ。

慌ててメイク。

慌ててると、いくらプロとして仕事してても、アワワワワワってなってて、

私何色使うんでしたっけ状態。

やべー。メイクなんにも考えてないよ。

とりあえず無難な色を塗りたくり、マスカラだけは車内で済まそうとカバンの中に突っ込んで、いざ着付け。

あー。もうこりゃだめだ。

まてよ、鹿島市役所からバスに乗るんじゃなくて、潮来インターから乗ることにすれば時間稼げるかしらん。

どっちにしても家からは10分くらいしか違わないし、市役所から乗ると いくつかバス停を経由するので結構時間がかかるのだ。

時刻を確認したら、それなら予定のバスに乗れそう。

アワアワ着付け。

なんとか8時のバスに間に合いそうだ。(鹿島市役所だと7:28発)30分の違いは大きい。

潮来のバスターミナルにて

8時前に着いて、バス停へ。

かわいい女の子二人組が、

おはようございますー!

と声をかけてきた。

どうやら、話を聞くと

タクシーに乗って目的地に向かわなくてはいけないが、携帯が使えないらしくて タクシーを呼んで欲しいらしい。

技能実習生かなあ?声をかけてきた子は日本語ペラペラだったけど。

新手の詐欺かと思ったけど(笑)全くそんなことはなく、無事にタクシーに乗り込む彼らを遠目に見て

ふふ。一日一善だわ。

なんて思ったけど、アレ?私8時のバスだよねえ??

バス来てなくない???(ただいま8:06)

一抹の不安を覚えつつも、無事に10分ごろにバスに乗り込む。

なんなんだ。

そして予定より早く東京駅についてほっとする。

高速バス、大抵予定時間より早く着くよね。

妹の支度のために呼ばれたのに、私が遅刻したら大変だ。

間に合いそうでほんとよかった。

電車から大船観音。母が幼少期を過ごした街、大船。観音さま、お宮参り無事に終わるようによろしくね。

妹の義実家にて。

私のミッション

・義弟のヘアセット(髪が伸びちゃってまとまらないらしい)

・妹のヘアセット

・妹の着付け

・余裕があれば妹のメイクちょい足し

・お義母さんも着付けするかも?(自分で着られるからいらないかも?)

という感じだったので、

藤沢駅に着いたのが11時前くらい。

お宮参りが13:30。13時ごろには出ようか。と。

みんなでご飯を食べて、

わりと余裕あるかな。って思ってて、伸びきってる義弟の髪をついでにカット。

妹のヘアセット。

毛が多すぎる。

小さい頭に毛が生えすぎてるんだ。この子は。

なんとかまとまった。

この時点で12:40。

着付けして、13時ギリギリかな?

ちなみにお義母さんは、ささっとご自身で着付けされていた。さすがだ。

妹を着付けようと、着物を準備していると

なんか今からメイクしてる。

いやさっき髪の毛やってる間にやっとけよ!

義弟はセット出来たのかな??(髪切ったし自分でセット出来るよね…)

アレ?してない!!

2人とものんびりさんなのだ。

子供いるから、時間大体でいいって言ってたしー。とあんまり焦る様子もない。

そっかー。

やっぱり私、長女だなあ。

自分が長女であることを噛みしめながら、妹を急かして、授乳もさせて、やっと着付け。

お義母さんも、怒る様子もなく、優しく2人を見ている。

いいところに嫁いだねえ〜。私だったら超イラついてるわ。ほんとにすてきなお義母さんなのだ。

家を出て車に乗り込んだのが13:40。

お宮参り

お詣りとご祈祷は、鵠沼伏見稲荷神社というところ。

鵠沼伏見稲荷神社 | 商売繁盛、家内安全、無病息災、合格祈願、交通安全、御朱印帳、地鎮祭、お参り、わきみず、豆まき、例大祭、御神輿、藤沢市 | 藤沢市
ご祈願・厄除け・七五三・初詣は湘南のお稲荷さん 鵠沼伏見稲荷神社。商売繁盛、家内安全、無病息災、合格祈願、交通安全、御朱印帳、地鎮祭、お参り、わきみず、豆まき、例大祭、御神輿、藤沢市

待合室がなんかすてきだった。

あと、「皇室」っていう雑誌が超たくさんあって 読みたかった。

宮司さんもいい人だったし、懐っこいねこがいた。

お支度ミッションが終わった私は、カメラマン。

写真と動画をバシバシおさめる。

片瀬写真館

とてもレトロな写真館。

中もかなりレトロでよかった。

お隣の建物もすてき。

椅子もかわいい。

お子も、そんなにぐずることもなく、写真館でスッキリ排便なさって、眠そうだったけどいい感じの写真が撮れたようだ。

よかったねえ。

とうふちゃん(猫)と写真が撮れた。

伊達衿グズグズだなあ。私。

ぴょこたん、なつかしい。

授乳が心配だったけど、妹は器用に身八つ口からやってた。スゲー!!!

帯位置がちょっと高かったみたいでやりづらかったらしいけど、それでも授乳できるってすごい。

長年の謎、本当に身八つ口から授乳出来るのか?

は、ちゃんと出来ることが判明した。

こればっかりは私も出産しないと試せないから 身近に試してくれる人がいて嬉しい。

そんなこんなで、無事にお宮参りを終えた。よかったよかった。

お宮参り、おめでとう。

本日のフォーマルきもの

帰ってきてから撮ったのでいろいろアレだけど。

コート着て、

黒紋付着て、

唐子ちゃん。帯締めに亀くんも連れてった。

男の子の産着にありがちな鷹。

白足袋の下に、いつもの足袋ソックス重ねばき。

案の定、潮来のバスターミナルついた時点で白足袋は汚れていた…。

うち、畑もあるし、車乗るだけで土埃で汚れるわ。車の中もすぐ土だらけになるし。

田舎民は替え足袋持参がいいのかもなあー。

次号キルモノ

移動中、編集作業。

なんとか表紙出来ました。

次号はお花とキモノ。

春を感じる花柄着物特集です。

10日中には発表出来るかと思われます…。たぶん。

お楽しみに!

コメント