BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記2022.3.6

やばい。確定申告やらなきゃなー。

そんな時季ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日のニヤニヤ。

ニヤニヤっていうか。ツッコミたい気持ちを抑えてマスクの下でニヤついてたんですけど。

今日は某呉服店で、振袖を選びにきたお嬢さんたちの髪の毛をセットするお仕事でありました。

私はいろんな振袖のコーディネートが見られるから、手が空くと遠目から眺めたり、お母さまと お嬢さま、超可愛いですね〜♪なんてお話してたりするんですけどね。

さて。

どうやら最近入ってきたばかりの品って言ってたかな…?

白い、ちょっとカジュアルめというか…。

無地なんだけど、ぼこぼこした素材の帯揚げを使ったコーディネートに決めた方がいらしてね。

着物アドバイザーの先生が、

「この帯揚げ、スカーフとしても使えるからね!」

っておっしゃってたのが、なんか私的にツボで…。

普段着物民からすると、スカーフを帯揚げに転用することは日常茶飯事だから驚かないんだけど、

そっか!帯揚げを逆にスカーフにするのね!!

ってなんか面白かったんだよね。

そりゃあ、普通の人はそうやって言われた方が、

普段にもつかえていいなあ。

って思うよねー。って。

私としてはさ、着物中心の思考からだと新鮮だなって思って。

スカーフを帯揚げに!ってもはや当たり前に普段やってることなんだけど、

その逆ってやったことない…(ターバンにすることはあるけど)

っていうか、スカーフを洋服の時にあんまり使わない…???

私は洋服の頻度がかなり減ってるしさ、そう言われても呉服屋さんで買った帯揚げは多分勿体無くて首に巻けないような気がするわ。とか、色々考えて。笑

自分がいかに洋服着なくなってるかが浮き彫りになってて、ちょっと笑った。

みなさんはどう感じますか???

まあそりゃあ、言ってしまえばただの布だし、どっちにも使えるはずだよね。洋服でも和服でも。

あらためて、自分がいかに着物沼の深みにいるのかがよくわかったっていうか…。笑

でもさ、普段のスカーフとしては高いよーな…。絹だけどさー!!

それに、アレ?じゃあ振袖も帯揚げってスカーフでいいのでは??ってお客さんがいつか気づくんじゃ…。売り文句として危険かも。笑

きょうのねこ

特に載せられそうな写真がない日なので、猫貼っておきまーす♪

コメント