前に着物収納として使ってたスノコの棚を、エアコンの室外機カバーにしてみた。
1日め
ベースはこの棚。
本当は完全に解体したかったのだが、思いの外木工用ボンドが強力で、枠組みがどうしても外せなかったのだ。
ならば、そのまま室外機カバーにしよう!と。
ちなみに、今同時進行でこの周りを防草シートを貼って、砂利をひく作業をしている。
砂利 この日4袋買ったけど、全然足らず。値段が安い防犯用の音が鳴る砂利にした。
これもっとお高いおしゃれ(?)砂利だったらすごい値段になってたなー。あぶねー。
ビフォアの写真を撮ってない。笑
すのこの棚は、四角い枠組みの形だったものを、底の部分のすのこを切り取って、室外機に上から被せる形にした。
それだけだと安定性が悪いので、手前の下と後ろ側の上の部分に横に一本1×4材を渡した。
最初の予定では前面はすのこで覆う予定だったのだが、吸気のことを考えると開いてる方がいいのかなー。と不安になり、デザイン変更。
左端と真ん中あたりに縦に1×4を付けて、
補強のために2本横に打ち付けてみた。
右側にはこんな感じですのこで扉がつく予定。
この日はここまで。
2日め
今日は塗装。
ウッドデッキを塗った余りのキシラデコールで。色はタンネングリーン。
混ぜるのが甘かったみたいで、終わりの方の粘度がもんのすごくねばっこくてびっくりした。
ちゃんと塗る前に撹拌しないとね。
はい。いきなり完成図。
扉はすのこの表面を前にするつもりが、
そうか。裏面の方が取っ手がわりになって良いかも!と思い裏面に。
そしたらさー。
ウッドデッキに干渉して、全開にできないことが判明。笑
しかも、そもそも、この赤の踏み台を動かさないと開けられない…。
勢いだけで作るとこうなるのだ。
まあ、形になったしまあいいか。
明日は久しぶりに染め物をするつもり。たのしみー。
コメント