BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

染色とか読書とか。

今日は久しぶりに染めものをした。

昭和14年の本を参考に染めてみた。

とりあえず簡単にリールにまとめてみました。

詳しい内容はキモノキイキイの方に手順とか覚書を載せていこうと思ってます。

こんなんでほんとに出来んのかな?って思ってたけど、意外とできましたね。

千鳥も綺麗に白く抜けるか不安だったけどわりと出来たと思うし、

足も消えなかった。

青海波もこんなにしっかり出ると思わずびっくり。

上の千鳥くらいからオレンジにすれば、夕陽に向かって飛んでる感じになったかなー。

染め分けのデザインももうちょっと考えられたらよかったですね。

これは思ったより出なかったかなー。

Tシャツはついで。

こちらは畳んで輪ゴムで縛っただけなので、お手軽なやり方。戦前のやり方ではなく、適当です。

たたみ方を蛇腹にすれば均一になったのかもねー。

縦に4つ折りにしてから、蛇腹にたたんでみたのですが、

4つ折りの時点で蛇腹になるように4つ折りすればよかったな。と。

縦半分に畳んで、そのまま更に縦半分に折ったので、写真の左側は内側に巻き込まれた状態でした。

それぞれの着用画像。

染め物楽しいですねー。

染める様子は17ライブで配信しました。(だから作業中の写真がない)

その後は銀行行ったり用事を済ませ、午後はゆっくり読書。

片付けもしなきゃなんだけど、溜まってる本を読みたい。

やりたいことはまだまだある。

ぼちぼちやりたいなー。

今までの染め物記事

染めブーム。
この間、タイダイ染めが楽しかったので、またやってみた。しまむらで、安いゆるめの靴下。ルーズソックスはいまや貴重な存在だ。40センチという、いわゆるイメージするルーズソックスよりはすこし短くてボリュームのないやつを選んでるのだが...
そしておまけ染め…。
pinterestでみて、マネしたかったやつ。すいかスカート!!!pinterestでは、タンクトップだったけど、シルエット的に絶対スカートのがかわいい!と思ってやりたかったのだ。サンキで¥500のスカートを…種を描く。...
我流ろうけつ染め つづき…。
そもそも、なんでろうけつ染めを始めたか?って、ろうけつ染めのやり方が、刺青のやり方と似てる!やってみたい!!と、相方(彫師)が言いはじめて、せっかく持ってる技術を活かせるなら面白いなあ。と、ふたりで始めてみたのでした。あたし染...

これ以外にもやってるんだけどな。記録がないかも。

和服はこれだけかなー。

ちゃんと今回のやつもまとめる予定です。

お楽しみに〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました