BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

くさねこファーム・2022 夏

自分のための忘備録。

この夏のくさねこファーム

まあ、要はうちの家庭菜園の記録。

ブログにつけておくと、あとで、いつ頃何がとれる時期なのかが分かるから。

今年もきゅうりは豊作。

一昨年、3株。

去年、2株。

今年、1株。

それなのに2人暮らしだと食べきれない。

きゅうりほど、コスパの良い作物は無い。と私は思う。

苗も200円しないくらいで売ってるし。安いのだと98円とかかしら。

夏中きゅうり地獄。

とり忘れがないように、目を光らせてるつもりなのだが

今日も巨大きゅうりを発見した。

あっという間に巨大化するのだ。あいつら。

ちなみに、巨大化したやつは、皮を剥いてゴーヤーチャンプルーみたいにすると美味い。

今年の発見。(私が発見したわけではないが)

今年は初めてかぼちゃをやってみたけど、なかなか大きくならない。

だからカボチャって高いんだなー。

育ててみると、野菜の価値がよくわかる。

去年?一昨年?

スイカのつもりで育ててたのが夕顔になってたことがあった。

その話をお客様にしたら、

うちはカボチャがきゅうりになった。と。

接木の苗だとそーゆーことはままあるらしい。

うちだけじゃなかったのか…。

今年は他には、鷹の爪(結構赤くなってきた)

ピーマン、さといも、えだまめ、バジル、みょうが。

みょうががそろそろだと思うんだけど、暑すぎるからか、水撒きが足らないのか、まだ気配がない。

3年目(たぶん)なので、だいぶ殖えたとおもうんだけどなー。

あと、去年植えたセイヨウイワダレソウ(食べられないよ。グランドカバーにするやつ)が、夏になったらかなり広がってきた。

この間ちょっとだけ移植してみた。

冬に死に絶えたかとおもったけど、奇跡?の復活。白い花がかわいい。

同じグランドカバー目的のクリーピングタイムもかなり繁殖した。

こちらはちょっともっこりするので、グランドカバーにはちょっと不向きだったかも。でも良い匂いというか、タイムくさい。庭が。

ハーブは生命力すごいね。

ミントも今は花盛り。

モヒート飲み放題だぜ!ウヘヘヘ。と思って植えたけど、やはり繁殖力がすごすぎる。

普通のミントがすごい勢いだけど、オーデコロンミントとか、他のちゃんとした(?)ミントも今年は増えてきた。

ああ、あと紫蘇がたくさんとれるね。今。

とりあえず収獲しておいて、乾燥させても良いし、ジェノベーゼみたいにしても美味い。

とりあえず、今年の記録はこんなかんじ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました