BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

地味作業のいちにち。(だが楽しい)

私は地味な作業が好きだ。

美容師とかヘアメイクとか、華やかな仕事に思われがちだが、地味なんですよ。本当は。

なんなら私は美容師の中でも、髪を細かく編み込んだりとか まあいわゆる黒人さんがルーツのヘアスタイル(この表現、令和の今って大丈夫なんだろうか?気を遣うなあ〜)

を主にやっていたりしたので

美容の中でも本当に地味作業というか、

例えれば内職のような仕事が好きなタイプの人間なのだ。

コツコツ。

キルモノとレジンのこと

本日、午前は

レジンとプラ板を使ったアクセサリーの試作。

プラ板も半透明と白と2種類試している。

気泡が入ったりしてなかなか難しい。

昼くらいから、着物雑誌キルモノのコーデをひたすら組んでトルソーに着せて写真撮影。

今回は夏着物特集。

いつもなら屋根裏で撮影なのだが、暑くて無理!!!

夏着物の薄くて軽くてひらひらしたところを撮りたくて、今回は外で撮ってみた。

通りがかった散歩の夫婦に怪訝な顔をされながらも撮影。笑

(へそが見えそうな子供サイズのTシャツとトランクスの超軽装の私…怪し過ぎる)

一通り撮影が終わり、レジン後半戦。

後半戦は、型を使わずにプラ板にレジンでコーティングする作業と

古布をそのままレジンに入れて作るやり方と。

後半戦は、とにかく丁寧に。

ちょっとお高いレジン液を使ってみてるので失敗したくないし…。

だんだんやり方も定まってきたので、商品化に向けてこれからちまちま作っていこうと思ってます。

今月中にネットショップ立ち上げたいんだよなー。がんばらねば。

半襦袢改造のブログ記事をアップしました。

【みんな、襦袢って何着てますか?】襦袢の話と、半襦袢を改造した話。
毎日暑いですね。ところで皆様、襦袢はなにをお使いですか?長襦袢or半襦袢?私の場合は、長襦袢も半襦袢も使ってます。夏の場合ただ、暑いので夏場は半襦袢の出番が多いです。気兼ねなく洗えるし。半襦袢は筒袖のもの。ひとつは替え袖が付けられるのですが

放置しがちな着物サイトの方も、記事を増やしたくて…。

半襦袢の改造を昨日(だったよね?)やったので、その話と 

襦袢について色々書いてみました。

私にとっては、丈が結構ポイントですねー。あと、着やすい素材であること。軽いのが一番だな〜。

気づけば、YouTubeチャンネルも登録者様が499人!

昨日何故か一気に増えたんだよね。

500人超えられそうでなかなか進まなかったんだけど、もうちょっと。

皆様のおかげであります。

1000人目指して、細々ですがこちらもコツコツ続けていこうとおもってます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

そして私は相変わらずおしんちゃんに夢中!!!

加賀屋さんの大奥さまが亡くなられたあたり。ああ、泣けるけど、おカヨ様の成長にグッときたり…。

明日は台風のようですね。

仕事だけど、多分暇かなー。

どの地域も大変なことになりませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました