BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

本日のお仕事

成人式前撮り4days、今日は2日目。

本日のお仕事

今日は平日なのもあって、ご予約人数がそんなに多くなかったので ヘアメイクは私ひとり。

が、午前中の予約が9時から4組。午後はなし。

そして、成人を迎えるお嬢さまだけでなく、お母様のヘアやメイクも入ってたので

全部で7名様を担当致しました。

午後はなかったものの、午前の予約が重なりすぎてて これは分身の術を使わないと終わらないのでは???

という気持ちになりましたが、

なんとか無事にみなさま仕上がりました。

ああ、よかった。

お嬢さま4名さまのヘアメイク、

そしてお母様2名様のヘアセット(写真撮る余裕なかった)、

1名様のヘアメイクを担当できました。

13時にはすべて仕上がったので、9時からで約4時間。呼吸も忘れてがんばりました。

大体ヘアメイクで40分。ヘアセットで20分くらいですね。ああ、こういう時にもっと手が速くなりたい。もしくは分身の術…。

ヘアメイクを担当させていただいたお母様のお着物エピソードが素敵でつい張り切りました。

黒い着物で、粋な感じに。とのことでしたので、

旦那様が買ってくださった思い出の着物とのこと。なんていう素敵な旦那様!!

インナーカラーを活かしてこんなスタイルに。

メイクはあまりきつすぎないように、柔らかく。

後ろは鬼舞辻無惨。前は珠世様のイメージで。笑

2人とも、

アレ。鬼滅のあの人。

っていって、鬼舞辻さんの名前がスッと出てこないところ、よかったです。

完全に、成人式のお支度は、母の目線な私。

母世代はね、そりゃスッと名前なんか出てきませんよ。笑

気に入っていただけてよかったです。

今日担当した別のお母様、

着れなかった振袖を〜。と仰っていたので

てっきり袖を切ったものかと思ってましたが 着付けが終わってお仕上がりを拝見したら振袖。

姉妹のように2人仲良く振袖でとても素敵でした。

もうちょっと髪型を華やかにしてもよかったかな〜。

私も二回目成人式の年。同級生で振袖を着てひっそりの出掛けたいものです。(あくまで、ひっそりと)

いい資料が届きました。

これは、楽しい。

まだ左の本しか目を通せてないですが、キュンとします。

なに?ブルーバードって!スーべニールって!!

文字もいちいち可愛い。

かもじについて書かれてる文が超面白い。

山国に住んでる人からつくったかもじと、

海辺に住んでる人から作ったかもじ。

海辺の方はバサバサだってよ。笑

現代では、エクステンションは主に中国製。(今違うのかしら?でも20年前は間違いなく中国。)

でも、南京製のものはこの時(昭和初期)はイマイチだったらしい。面白いですねー。

私がエクステ屋さんにいた時は(巣鴨の美容室は主にエクステ屋さんでした)、

日本人の髪は、昔と比べてジャンクフードばかり食べてるし、髪を売る人もいないし、中国産だよね。っていう感じでした。

そして約20年。

今は美容師の練習するマネキンもかなり高額になってますし、きっとエクステも値上がりしてますね。たまに、人工毛が混ぜられた粗悪なものも見かけます。

中国の経済発展とともに、やはり毛を売る人が少なくなっているのかもしれません。

以前、インド産のものを手にしたことがありましたが、やはり若干の縮毛っぽさを感じました。ストレートの綺麗な髪はやはりアジアにかないません。

エクステの現場から離れて久しいので、今は一体どうなってるんでしょうねー。

そんなことを思いつつ。

さて、明日も忙しそう。がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました