BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ニッポンのおとうさん。

年末ですね。今年も明日でおしまいです。

今年はなんだかバタバタしてて、クリスマスもただ通過していってしまった。ひたすらに普通の24日と25日でありました。(あ!でもプレゼントはしっかりもらった。笑)

このままだとただの月末となってしまう。

そうだ。演歌だ。

年末といえば、演歌。

紅白も昔は半分くらい演歌でしたよね。(最近のは知らん)

中学生くらいの時は、それが嫌だったし、

おばあちゃんの部屋からは 12チャンネルでやってる演歌の番組が大音量で(耳が遠い)家中に響きわたってて

それもすごく嫌だったのですよ。

でも、でもですよ。

私もしっかりニッポンの中年になったのか。

演歌が聴きたい。歌ってる人が誰かとか、曲名も全然わかってないんだけど、聴くと知ってるんですよね。

ちょうど世代的に、ものまね紅白とか

ものまね王座決定戦がテレビのゴールデンタイムでよくやってたので

本家は知らなくても コロッケとか清水アキラの歌声で知ってる。

そんな感じで、ここ二日くらい 移動中のBGMが

夜のヒットスタジオの70年代〜80年代を切り抜いたYouTubeをずっと観てるのです。

これがさ、妙に面白い。

夜のヒットスタジオは生演奏だし、演出も無駄に凝ってて

サブちゃんが 森の中みたいなセットの中で「与作」を歌ってたり、

無駄に神輿が出てきたり。ママさんコーラスが登場する回もあれば、視聴者なのかな?普通の奥様方が10人くらいスタジオの真ん中に椅子に座って並んでて その後ろに歌手が取り囲んで歌う回とかあって(そして奥様方は緊張してるのか ちっとも嬉しそうじゃないの。笑)

昭和のテレビいいよなあ。と。

そして、昭和の歌も良いのだ。名曲だよねえ。どれ聞いても。

そんな感じで、演歌を爆音で流しながら 仕事へ向かう私。

これってただのトラック運ちゃんじゃーん。

昨日で、結婚式場のヘアメイクは仕事納め。

そして今日は、七五三のお支度をしてました。

帰ってきてから、窓掃除と、洗車。

洗車しながらも演歌を流す私。

ふと、

これって完全にニッポンのお父さんだ!と。

仕事を納めたお父さん。家の中にいても、みんな大掃除やらおせち作りで忙しいし

なんだか居場所もないから

とりあえず洗車でもしようかな。

好きな演歌を口ずさみながら、一年乗った愛車の手入れを入念にして、ピカピカの車にお正月飾りをつける。

そんなお父さん。

きっと車のシートはレースだし、トランクにはもふもふの羽根のハタキが入ってる。

綺麗に洗った灰皿にはビーズの消臭剤。そして車にポピー。

私の車にはシートカバーは掛けてませんが、かなりこの人物像に近くなってる気がする…。

この家では、私は おとうさん。なのかもしれない。

昭和のモーレツお父さんになれるかな…。

今日のお仕事

そんなことを考えつつ…。笑

今日は七五三のお支度で、7歳のお嬢さんとお母様の着付けとヘアメイク。

7歳、可愛いなあー。たくさんおしゃべりしてくれました。

メイクも喜んでくれて、おばちゃん嬉しいよ。

低めのルーズなアップスタイルで大人っぽく。

家族みんなに見守られながらのお支度で、なんだか私もほっこりあったかい気持ちに。

お母さまは、シンプルな感じのシニヨンにまとめました。

お着物はおばあちゃまのもの。若い頃に仕立てたけれど、全然着る機会がなかったそうで、今回着てもらえてよかったー!とおっしゃってました。

今回、実は結構急な依頼で。というのも、担当の美容師さんが コロナになってしまったとの事で 急遽ピンチヒッターに。

やっぱりね、自営業は健康第一だなあ!!!なんて、改めて思ったのでありました。

幸い私はまだコロナに罹患してないですが、私もそうやって急にお客様にご迷惑をおかけしてしまうかもしれない。

自分のためにも、お客様のためにも、やはり健康管理をきちんとせねば!と。

今年一年、健康に楽しくお仕事出来たのは、本当にありがたいことですね。

最後にお茶までご馳走になって、楽しく今日もお仕事をしてきたのであります。

夜は、キャバクラのヘアセット。

お店は明日と元日は休むそうなので、私もキャバクラのセットは今日で仕事納め。

今日もみんなを可愛くしてきました。

帰ってきて、洗面台もちょっと磨いたし、明日は床にワックスかけて、年越しそば食べて、夕方最後のお仕事。

本当にありがたいことに、明日も仕事です。

着付師、髪結師らしい年末を迎えられます。

お正月は着物着ようー!っていうのを毎年もっとアピールしてこうかな。

昔の髪結いさんは、お正月(年末)が一番忙しかったはず。

私もそうありたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました