BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

2023、あけましておめでとうございます。

3が日はブログをお休みしてました。

あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

2023 元旦

正月らしく(?)呑んだくれてました。

一応着替えて、近所の神社に初詣。

元日はめちゃめちゃあったたかったですねー!ポカポカ陽気でひなたは春みたい。

うさぎ年。

振袖を着たかったんですが、出す気力がなく、

そうだ!お正月だし紋付だ!!と。

こちらの着物にも、一つ紋が入ってるのです。見づらいけど。

そんな感じで、ほぼ出掛けることなく ダラダラして元旦終了。

まあでもダラダラというより、普段出来ない道具の手入れしたりもしてたかな。

ハスラーちゃん、バッテリー上がる。

夜、明日の仕事の荷物積んじゃおうかな?と車を見たら

ルームライトがついてる。

31の夜から付けっぱなし?

丸一日近くかー。

やばいかもー。

案の定、エンジンかからず。相方の車と繋いでなんとか復帰。

しばらく走ってきてもらって、なんとかなりました。でも、警告灯が消えない…。こまった。

2023.1.2

この日は埼玉へ出張。

七五三のための着付けとヘアセットでした。

ご依頼ありがとうございました!!

着物にハーフアップもいいですよねー。

幼い頃の話

私、3歳まで上尾に住んでまして、

そうだー。昔住んでた家のあたりって行ったことないなー。と思って、帰りに寄ってみることに。

母子手帳の住所をもとに、近くへ。

住んでたアパートっていうか、マンションってほどでもないな、集合住宅の隣が公園って聞いていたので とりあえずそちらへ。

土管であそんだのかなー?私。

流石に全く記憶がない。

で、昔の家も 私5階建って聞いてた気がしてたのね。

だから、あー、もう取り壊されたんだなー。って思ってたのよ。だからあんまりそれらしい家の方へは行かなくて。

大体誰も公園にいないし、着物だし、怪しすぎるじゃん。(まあ、人がいなくて良かったともいう)

で、実家へ。

父に、昔の家のあたり行ってきたよー!と写真を見せると、

おう!コレコレ!と。

あれれ?

あのブルーの建物。あれで合ってたのか。

母子手帳には建物名と部屋番号が書いてなくて(雑なところが母らしい)

分からなかったんだよねー。

なーんだ。もっとよく見てくれば良かった。

3歳になる前くらいまでだったらしい。住んでたの。

幼稚園のことがあるから、3歳になる前に水海道に戻って、アパートを借りて住むことにして、

その後私が小学校へ上がる前に 実家の場所へ今の家を建てた。

いつも砂場で遊んでたから、土いじりをさせたくて水海道に戻ったという。

あと、実家の庭には、なぜか土管があるのだが

それもこの公園のイメージだったらしい。

今明かされる真実。笑

喪服のこととか先祖のこととか

仏壇の母に挨拶をして、ふと上の遺影を見てみた。

上に掛かってるのは、ひいばあちゃんと父の弟の写真。

しみじみ見ると、あー!

襲だ!襲の喪服。しかも帯締め白だわ。紋もなんだか大きい気がする。

どうやら亡くなる半年くらい前に描いてもらった絵だとのこと。

昭和50年に亡くなったそうなので、それくらいまで うちに関しては喪服はこうだったという事になる。

いやー。灯台下暗し。今まで全然気づかなかったわー。

それから、写真がかかってる人たちについて 父にいろいろ聞いておく。聞いて、メモしておかないと誰が誰だかわかんないからね。特にうちは結構ややこしくて、

ひいひいじいちゃんが、腹違いで3人娘を産ませていた。っていう新情報も手に入れた。

腹違いってのはなんかきいた気がしてたけど、3人も。

つまり奥さんが3人いたということになる。

そして、写真のひいばあちゃんは結婚したけど子供が出来なかったので 妹の子供を1人養子にとって それが私の祖母になる。ややこしい。

まあそうしてでも、古谷家を残さなくてはという重責があったということだ。

そんな話を色々聞いて、帰宅。

きらめく昼下がりなこども着物

上尾にもちゃくちゃくちゃくがあったよなー。と 寄ってみた。

なにこの柄。アリスの世界!!

早速コーデを組んでみた。

ああ、スモールライトが欲しい。小さくなりたい。

上尾のちゃくちゃくちゃく、300円以上のお品も多いですが その場で写真を取ってSNSにアップすると半額にしてくれます!!

お得すぎるー。

振袖がたくさんありましたねー。

すごいかわいい刺繍のやつ、半額なら買えば良かったなー。(お会計の時に、そのシステムを教えてもらって気づいたので買い忘れた)

着物で行くと安くなる日とか、色々やってるそうなので 埼玉の着物民は行ったらいいと思うー。

あと、男襦袢を買いました。

さっきの乙女と真逆。笑

2023.1.3

この日は朝からお仕事。

2件別々にご依頼頂いてて、前撮りなのかな?と思ってたのですが

2人ともどうやら同じ学校で、今日は同窓会とのこと。

移動時間が長くても崩れないような帯結びに2人とも仕上げました。

ボブ可愛いよねー。

帯締めはうさぎっぽく。卯年だし。ちなみに帯は蝶々のイメージで。着物が蝶々柄でしたので。

こちらのお嬢さんの髪の毛作るの、ほんと楽しかった〜♪

今年のトレンドになりそうなスタイル。

両側にフィンガーウェーブを入れてます。

すらっとした方だったので、立て矢っぽい感じに。

髪に時間かけすぎて、時間ギリギリになってしまって、すみませんでした!!

そしてこの写真、よくみると帯に仮紐付いてます。笑

慌てすぎー。

時間がなくても、冷静に。そして丁寧に。

成人式前にいい教訓となりました。

お二人ともご依頼ありがとうございました〜!

2023.1.4

今日は一日オフでしたが、今日からブログや仕事関係の連絡を。

あとは昼から呑んで、雑煮食べて、今更IWGP観てます。

ばっちり世代なはずですが、ひねくれ者だったので観てなかったんですよねー。

2000年ってこんなに眉毛細かったっけー?とか、

加藤あいの服装かわいいなー。とか。

厚底だなーとか。

話も面白いけど、懐かしさも面白い。iモードの携帯とか、着信音とか。

カラーギャングもいたよなー。茨城だと実際ただの暴走族でしたが。

この直後くらいに巣鴨の美容室に勤めてたはずなので こーゆー人たちだらけだったなー。お客さんとかスタッフとか。とにかく、いろいろ懐かしい。

さて、そろそろ続きをみようかな。

ではでは今年も宜しくです。

ラジオ室延期のお知らせ

本当は明日1/5に新年一発目のjizoamiラジオ室でしたが、諸事情により延期します。

来週1/11 正午よりの予定となります。

楽しみにしてくださってる方には申し訳ありませんが、今年もjizoamiをどうぞ宜しくお願いします❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました