いやまだ燃え尽きてる場合じゃない!
抜け殻になってる場合じゃない!!
のですが…。
みっちり2時間の面談、緊張もあって、帰ってきていまソファに倒れこんでおります。
担当の方は、電話の印象通りというか、事務的な面もありつつ、でもちょっとユーモアもある方でした。
融資を通すために、きっちりいろいろ聞きますが、でもあまり堅苦しくもなく…という感じ。
たまに見せる鋭いまなざしにドキドキでしたが。
聞かれたのは、主に経歴~現在の仕事について。
ややこしい経歴かつ、現在の何でも屋稼業なので、まとめるのが大変そうでした。
マッサージ屋さん、ヘアメイク、美容師、イベントの空間プロデュース(アロマデコ)、たまにGのつくチョコレート屋さん…。
あとは、何故鉾田なのか?
とか、かな~。
事業計画書については、
よく作り込んでありますね。
とのお言葉をいただけました。
本当に自分で作ったんですか?とも聞かれましたが…苦笑
ほぼネット情報を参考に自分の言葉でまとめました!
文書まとめたりは、やっぱり好きなのだ。
振り返ってみると、ブログももう10年くらい書いている。大したことは書いてないけど、そーゆーのとか、お店のニュースレター作ったりとかの経験が力になっている。
なんでも続けてみるものよねぇ~。
事業計画書の中に、ターゲット層について言及した文があったのだが、
ちょっとねぇ、これ!笑っちゃいましたよ。
と言われた。
良い方に取るべきか、批判ととるべきかで困っていると、
どうやら、ターゲットの人物像がリアルすぎて笑えたらしい。
いわゆる、地元密着型の、若い主婦をイメージして書いたのだが、
設定の細かさにウケたらしい。
田舎をちょっと馬鹿にしてないか?って思ったけど、でも、このマイルドヤンキー的なイメージ像、リアルですよね。
とのこと。
まあ私も、ちょっとやり過ぎかな?と思いつつも、愛をもって想像上の客層分析をして書いたので、リアル、という評価は嬉しい。
そこで、ちょっと笑いをとって浮かれてる場合ではなく、
大変なことが!!!
設備資金に、浄化槽の見積もりをうっかり入れるの忘れてて、
どうやら本格的な審査は、浄化槽の見積もりを出して、あと圧縮できる部分をその分出して、それから。ということになった。
いまの借り入れ申し込み金額だとギリギリくらいらしい。
審査を厳しくしないためにも、抑えられるところはもっと絞ってください。とのこと。
なるほど~。
あとはたぶん大丈夫そうなんだけどな。わかんないけど…。
通帳のこまかい収支も説明できたし、う~ん…。
ドキドキ…。
うまくいきますように。
コメント