BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

芽キャベツの収穫と春の訪れ

狭いスペースだけれども、家庭菜園がある。

夏はとうもろこしとオクラがとれた。

うちで取れた唐辛子はめちゃめちゃ辛かった。

里芋は隣に植えたオクラのせいであんまり大きくなかったけど。

夏〜秋に取れる野菜が終わって、

さて、つぎはどうしようね??

…と植えたのが、芽キャベツと白菜

なかなか大きくならない

肥料は(相方が)まめにあげていたのだけれど、

なんかあんまり大きくなってる気がしない。

夏みたいに毎朝水を撒いたりすることもないので、わたしはすっかり放りっぱなしにしてしまっていた。

芽キャベツ、全然出来ないねえ…。

…と思っていたのだけど、

私が世話の仕方を調べてなくて

本当は、ふさふさしてる葉っぱを取っておかないといけなかったらしい。

じつは出来てた。

植えてからかなり経つので、おかしいな?とおもった相方が、そのふさふさの葉っぱをめくったら たくさん芽キャベツがついていたとさ。

写真は葉っぱを外した後。

うーん。変な野菜だよね。形が面白い。

葉っぱを始めから取ってそだててれば、もっと収穫できたし、株も高さが出たのかな??

白菜は、4つ植えて、生き残ったのは1株…。

もうちょっとかなあ…。

鍋の時期終わる前に出来るかなあ…。笑

収穫!

手でポロポロ外せる。楽しい。どのくらいの大きさが適正なのかよくわからん。ちっちゃいのもあるけど、とりあえず採る。

ふきのとう第一弾!

一個だけ出ていたふきのとう。

去年場所を変えたくて移植したので、今年はどうかなあ…??根づいたかなあ???

にんにくバター炒めと天ぷら♪

採りたては天ぷらにして、

残りは茹でておいて にんにくバター炒め(相方作)

料理は主に彼担当。ありがたいことだ。

採れたてさいこう。

庭のセダムが増えたの。

駐車場部分のレンガの隙間を多肉で埋めたいのだ…。

この寒さにも耐えててかわいい。

多肉植物萌え…。

グランドカバーとしても、セダムを使いたくて、家を建てた時にウッドデッキ脇あたりに植えたもの。

冬は他の雑草が枯れるのでいい感じ。

もっとモリモリしておくれよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました