BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

昭和にとりつかれてる話

屋根裏の、私が着物やら漫画やらを置いてるスペースを大改造したい。

妄想と昭和

今現在は倉庫のような、もしくはゴミ屋敷のような様相を呈している。

あとであとでと後回しにしてはや数年。

とりあえず買った収納ボックスからは着物が溢れ、本が山積み。

そうだ。ゴールを設定してないまま、とりあえずしまえるものを買ってた私が悪い。

テーマを決めよう。

ここまでに何年かかってるのかという話だが、やっと気づいた。

そうだなあ。そしたら昭和レトロな部屋がいい。

大量の着物の収納問題もどうにかしたい。

自作の棚がいまいちだし、よくあるプラスチックの収納ケースもきらいだ。

そういえば、小上がりのあるスペースに憧れがある。

そしたら、収納付きの畳ベッドを置いたらどうだろう?

その中にあまり使わない着物(七五三用品とか)を入れて、シーズンオフの着物とかさ。そうすれば見た目もスッキリ、しかもその上で寛げる。

なんで最高なんだ!!

そしたら、そこは昭和のお茶の間みたいにしたい。

そういえばこの間、昭和レトロな食器棚が要らなくて困ってるんだけど貰ってもらえないかな?って話があった。

サイズが合えばそれをもらってくるのも良いな。

そしたらその食器棚に、ビーズバッグとかをディスプレイするようにしまってさ。(現在はトランクの中に詰め込んでる)引き出しには着付け小物を入れたら良さそう。

屋根裏にあるのは着物だけではなくて、それ以外の手芸用品やら仕事道具やらもあるはずなんだが、私の脳内ではそれはもう無いことになってて、漫画と本と着物の夢のスペースが広がってる…。

というわけで、今日も仕事の合間はずっとヤフオクとにらめっこ。

むだに昭和レトロ 収納 とかで検索しては妄想の日々。

冷水筒のはなし

ちょっと前、やたらと冷蔵庫の中が水浸しになることが続いてた。

原因はというと、水を入れてる水筒(冷水筒っていうの?)から水が漏れていたようだ。

ホームセンターで買った、なんの変哲もないシンプルな水筒。夏場は麦茶とか入れるやつ。

見た目は割れてないのだけど、どこからか水が滲み出ていたようだ。

新しいの買わないとなー。

って思っていた所、相方からステキなリンクが送られてきた。

昭和レトロな水差しの通販ページ。

いいねえ。わかってるねえ。

うっかり普通の白い水筒を買うところだった。

っていう訳で、またヤフオクとにらめっこ。

ガラスのやつも可愛いし、いかにも麦茶が入ってそうな花柄のプラスチックのボトルもかわいい。

可愛すぎてえらべない。

ピンクレディーの麦茶入れもあって、かなり心惹かれるのだが、やはりそれなりの値がついている。

結局、私の頭の中が昭和に支配されてるだけで、何も決められないまま今日がすぎゆく…。

このあいだ、フィルムカメラであみこさんに撮ってもらったやつ。

撮り終わったフィルムの巻き上げに失敗して、半分くらいダメにしてしまった。

まだまだ昭和を語るには私はひよっこだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました