BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

我流ろうけつ。

いままで、何回か、タイダイ染めやら、普通に単色染めはしたことがあったが、
相方と、
ろうけつ染めをやってみよう!!
ということになり…。
色々調べたけど、ネット情報のみだとイマイチわからん。
とりあえず、我流でやってみた。
ろうけつ染は、染めたい布に、ロウで模様や絵を描いて染める技法だ。

インドネシアのバティックとおんなじだ。
キャンドル製作の残りのロウもあるし、染めたいものはサンキで安く(私は…)買ってきた。

手始めに、かんたんそうなボーダー柄を、やってみることにした。

溶かしたロウを、筆で染み込ませるようにのせて、ボーダー柄を描く。

いんちきアクビちゃん。

ロウが固まったら、
染料を入れたバケツにつけおき。
色が定着したら、すすいで、鍋に沸かしたお湯で煮てロウを溶かす…
はずなのだが、
この脱ロウ作業が苦戦…。
ロウを付けすぎたのか、残って残ってしょうがない。
でも、煮れば煮るほど、白く残したいロウ部分に色が入っちゃうし…。
どーしたらいーのー???
煮る→水洗いでこそげとる→煮る→水洗いでこそげとるを2回くらいして、

まあおおむね取れたので、一度洗濯。
今乾かし中。
続く…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました