BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記 2023.1.14 ご縁の話とiMacちゃんの話

今日は、個人依頼のヘアセットの後、式場のヘアメイク、夜はキャバクラのヘアセットの日。

ご縁の話

なんだかね、やっぱりご縁ってあるよねえ。と思った話なんですけども。

今日は、本日結婚式を迎える新婦のお母様とお義理姉さんのヘアセット。

お宅にお伺いして、ヘアセットしながらお話ししてて

そう言えば、今日はどちらの式場なんですか?

え!私今日これからそこのお仕事です!笑

そんなやりとりがありまして。

今日私がその後に式場で担当する予定だったのが新郎お母様と妹さん。

今目の前にいらっしゃるのが、そのお式の新婦お母様。

ご縁ですねえ〜。

なんだか妙に嬉しい気持ちになりました。

そしてバタバタしてて、完成形のお写真撮り忘れた。

結婚式当日の、お家のガヤガヤした そして喜ばしい空気。

なんだかとても暖かい気持ちになりました。

個人依頼の仕事は、もちろんいつもの刈り上げスタイルですが

この後の式場はヅラを被っての黒じぞうスタイル。笑

式場では私、ヅラかぶってますんで!

そんな変な言葉を言い残して式場へ。

その後、式場でお会いした新婦ご家族さま。

見事に皆さん一瞬、え?!ってお顔をされてて ちょっと面白かったです。

やっぱりカツラの変装効果はすごいですね。(そーゆー話じゃない)

式場で、お着物着た状態で仕上がりチェックができて良かったです。

お着物は、なんとお母様ご自身で着付けされて、お姉さんの着付けもお母様が。

さすがの綺麗な仕上がりでした。

お支度もとても楽しくさせていただきまして、本当にありがとうございました。

最近、個人依頼のお仕事を多くいただくようになって

毎回いろんなご縁があることをとても有り難く思います。

また何かの節目の時にお会いできたらいいなあと思いつつ。

ヘアメイクも着付師も、人の大事な節目に立ち会うお仕事。

いいことも悪いことも寄り添える人でありたいなあ。と改めて思いました。

きっといいお式になったことでしょう。

ご依頼どうもありがとうございました!

iMacちゃんの話

一年くらいね、悩んでたんですよ。

我が家のパソコン、2011年、東日本大震災の年の年末くらいに買ったMacBookpro。

途中でハードディスクを交換したりして、まだまだ使えるんですよ。

っていうかそもそもそんな大して使ってないし。

フラのオンラインレッスンをzoomで受けるために起動させてるようなもので。

今、動画編集もスマホでなんとかなるし。

でもさ、新しいパソコンだったら、動画編集も、その他いろんなことも、動作を気にせず使えるんだよなあ。と。

古いから、負荷がかかりそうで動画編集とかは諦めてたので。

しかもさ、iMac、カラフルなんですよ。

私が学生の時憧れてた あのスケルトンのiMacみたいなの。

あれ、ホント憧れだったなあ〜。

今のやつは、あそこまでビビッドな色じゃないんだけど、でもあの時の憧れを満たせるなあ。とずっと思ってて。

しかし、いかんせんそれなりのお値段。

分割だったらなんとかなるかなあ。

なんてずっと呟き続けて、約一年。

コロナでもう絶望かと思ったお仕事も戻ってきたし、

個人依頼もありがたいことに増えてきている。

車のローンがまだ後一年あるし、支払いのことを考えると 浮き沈みのあるフリーランスとしては悩ましいけれど

いやでもなー。とずっと自問自答。

お金はない!けど、いいもん。仕事頑張るもん。買っちまえー!!と、

本当に勢いで 今年のMacの初売りでポチッとしてしまいました。

そして、今日夜の仕事を終えて帰ってきたら、玄関にでかい箱が。

ぎゃー!本当に届いた!

やべー!!本当に買っちまった。

まだ怖くて(?)開けられない。

明日、ゆっくり開封します。

MacBookちゃん、音が小さい上に、スピーカーがちょっとイカれ気味で音割れがすごかったんだけど

iMacちゃんはきっと綺麗に聞こえるんだろうなあ…。ワクワク。

ノートからデスクトップにしたのは、今のiMacは持ち運びしやすいみたいで

どうせ家の中でしか使わないので

だったら置き場所を固定しなくても使えそうだし いいかなーと思って。

フラのレッスンは、屋根裏でやってるので

レッスン時はそこに置いて、

じっくりブログ書いたりとかはちゃんと椅子のある所で出来そうだし、

昔のデスクトップpcより自由度が高そうだなって。

データ移行作業がちょっと不安だけど、新しいのを使えるのは楽しみ!

そもそも移動させるべきデータなんてあるのかしら。

確定申告のデータくらいかなあ。ううむ。

なんだかんだで注文する時欲が出て、メモリも増やして、AppleCareも入って、月々一万円ちょっと。

さあ働け私よ!!!

本日写真がないので、お正月に買ったお花の写真を。

アジアの派手な寺院の祭壇みたいだなーと、派手に色付けされた花を生けてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました