BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

そういえば、目が良くなってた話。

先日、たぶん10年ぶりくらいに眼鏡を新調しに行った。

そこまで目が悪くはないのだが、運転免許証は眼鏡使用なのだ。

免許を取った時は23歳。

その時も普段の生活は眼鏡をかけてなかったけど、免許を取るにあたって、視力検査をしたらギリギリアウトだったのだ。

普段にコンタクトを使った時期もあったけど、当時は美容室勤務。

朝から夜遅くまでコンタクトだと目が乾いてつらかった。

なので、数ヶ月で挫折。

見えなくはないので、それからは運転以外はずっと裸眼で過ごしている。

運転用の眼鏡は、かなり雑に扱っていたので、気がついたら傷だらけになっていた。

傷で曇って、かえって見えづらい…笑。

なので、気に入ったのがあったのでひさかたぶりに新調しようかね。と思ったのよ。

ところが、

うーん。そこまで目が悪くないですね。

度入りにしなくてもいいような…。

視力検査をしてもらったら、そんな感じ。

悩んだ末に、

こちらは度なしで新調…。

アプリで撮ったので着物は鏡写しですよ!

運転用にサングラスも欲しかったので、

皿田きのこ風味のこちらは度あり。

けっこう長時間の運転をするので、サングラスは必要なのだ。夕方の西日とかさ。

視界が暗くなるから、なんか度なしは怖い気がして、びびって度ありの選択。(でも1番弱いレンズ…)

裸眼での運転は、なんだか心もとない気もするけど、

確かに、そこまで見えないわけではない。

かけると多少見やすいけど。遠くの標識とか。

…というわけで、

免許証の眼鏡使用を取り消してもらいに先日警察署に行ってきた。

免許更新の時にしか出来ないのかと思っていたよ。

鉾田警察署はガラガラだったので、ものの5分もかからずに

さくっと視力検査を終え、取り消してもらった。

検査で妙に緊張するのか、

一瞬あれ?見えない??って思うけど、大丈夫だった。

0.7ありました。

あっけなく、眼鏡を新調したにも関わらず、眼鏡の要らない生活になった。

もう半月くらい経つけど、未だに掛けてない眼鏡を外そうとする癖が抜けない…。

一人苦笑い。

傷だらけの眼鏡はお守りがわりにまだ車に積んである。

いつから目が良くなったのか、それとももともと目が悪くなかったのかは定かでないけど、

免許証の眼鏡使用はかんたんに外せることがわかった。

眼鏡、好きなんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました