BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

七五三と家族着物

今日は、地元のお友達家族に着付けとヘアメイク。

小学校からの(あれ?幼稚園もだっけ?)お付き合いの彼女。会うのは結構久しぶり。

最後に会ったのはコロナ前だと思う。

七五三

結構前から、七五三やる時はお願いしたいと言われてたけれど、彼女らファミリーは忙しい人たちなので 都合を合わせるのが難しくて…。

今月だったら私も暇だし、土日でも合わせられそうだし、一応連絡しとこうかなー。と思ったら、ちょうど良かったみたいで 今日のお支度と相成りました。

さて、

「せっかくなので家族みんなで着物着たい!!」というリクエスト。

うちにもある程度着物はあるのだけれど、男物は少ないし 小学生が着られそうな着物って さらに難しいんですよね…。

七五三終わると、次に着物を着るのは成人式という方が大多数。

そうなると、小学校中学年以上、高校生未満のサイズって なかなか売ってない。(と、思う)

最近だと、ハーフ成人式、小学校卒業式、十三詣り…とか あることはあるけれど ちゃんとやる人って少ないと思うんですよね。

十三詣りは地域性もありそうだし。(うちの実家の方では聞いたことなかった)

七歳のお祝いのお嬢さんは、ママが7歳の時に着た着物。

さあ、それ以外の家族の着物はどうしよう??

撮影メインで、かっちりしすぎなくても良さそうな感じだったので、洋ミックスでご提案。

なぜなら、履物が無いから。

着物は一応男物も買い集めたりしてるけど、流石に履物までは揃えてない。もちろん、足袋もない。

となると、足元は革靴を合わせる前提で考えよう。→パパとお兄ちゃんは必然的に洋ミックス→バランス取るためにママもちょっとカジュアルよりに→お嬢さんもそしたら少しカジュアル感出したい。

というわけでこんな感じに。

ちょっとだけリンクコーデ

これもシミラーというのだろうか?

お嬢さんは割とシンプルな、絞りに鶴の刺繍の四つ身

→ママも同系色、紺地に獅子の刺繍の訪問着

・半衿としごきを水玉でお揃いに(カジュアル感もプラス)

・ママの獅子に合わせて、坊ちゃんの着物も獅子に。一番上の坊ちゃんも、実は羽裏が獅子。

パパの足元が革靴→坊ちゃんたちもシャツインにして洋ミックスに

・メンズ3人は羽織に着流しスタイル。袴だとやりすぎかなと思って。羽織紐代わりのストールクリップを3人お揃いに。

坊ちゃんたちがシャツイン→お嬢さんもブラウスインに。

坊ちゃんたちは、手持ちの靴で合いそうなのがないとご相談を受けたので、写真撮るときだけ 私の手持ちの下駄を。二枚歯だったら男の子が履いてもいいかなと思って。

似た色味と柄の足袋ソックスを履いてもらいました。

赤いリボンは一個作ったのがあったので、もう一個作りました。

髪飾りはヘッドドレスをママとお嬢さんお揃いに。

こんな感じでちょっとずつお揃いに。

帯は踊り用の半幅帯でした!(ママが昔着た時のもの)

そうだよねえー。踊り用の半幅とか、七五三で使ってもいいんじゃないかなー?って思ってたので、昔からやってたというエピソードは参考になります。

軽いし、絶対楽だよね。

似合いそうだったのでフィンガーウェーブにしました。

真剣におみくじを結んでるのかわいい。

ママとお揃い。

坊ちゃんたち、着物着てくれてありがとね!

おみくじを真剣に読む2人。

ちなみに、お兄ちゃんの羽織は大人物。肩揚げしました。

弟くんのは、5歳の着物(…だと思うんだけど、四つ身くらいのサイズ感)を肩揚げ腰揚げ解いて着てもらいました。ちょっと裄は短いけどご愛嬌。丈はちょうど。

着てもらわないと子供もののサイズ感って分からないので、私もかなり勉強になりました!

男子の方が対丈で着るからサイズがシビアだしねえ…。多少は調整出来るけど。

あと、ほぼ一日一緒に居たので、どんな感じに着崩れるかもわかってよかった。

子供の動きってね、着てもらわないとわかんないし。

突然ママに顔を埋めたくなったりとかさ、子供ってあるよなー。って。

それがメイクした後でも、子供にとっては関係ないし。

これって、男の子のワックスのついた髪もね、同じだよね。

メモメモですよ。ママも着物の時に、一言添えるフレーズが増えた。

あと、雨だったしね。

あいにくの雨なんだけど、雨天時の子供の動きというか、裾とかこんな感じになるかー。とかね。本当にためになる。

やはり子供がいないから、子供のいる家庭の感じとかさ、わかんないし、忘れてる。

妹と歳離れてるから、ちょっと子育てやった気がしてたけど、忘れてるわ。

飽きてきてる時、お腹が空いてる時、触るとキツくはないんだけど なんとなく帯がきつい気がするから不機嫌になったりね。

同行してるから、

じゃあ一旦ここまで外しちゃおうか?またお店出る時これ結ぼうねー。って帯締め一旦外したりとか

もう写真館の撮影終わったし、枕と帯板は取っちゃってもいいかな。とかね。そーゆー対応が出来たのは良かったのかもしれない。

楽しかったし、学びもあったし、本当にお支度させてくれてありがとうございました!!!

また機会あったらモデルやってね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました