北茨城旅行と近況報告。

先月、北茨城方面に旅行に行ってきた。

悪いオトナの会

きもの日記。令和2年1月19日 悪いオトナの会の巻
悪いオトナの会…と称して、Twitterで繋がってる着物好きたちで 思い思いの悪いオトナな格好で集まる。というイベントを 去る1月19日に行いました。ふりかえりが遅すぎる…。もう2月6日だよ。さて、やっとまとめる気になったのでふりかえろうと

の次の日である。

ご機嫌で出かける私。

なんかちょっと喉痛いけど、まー、きのう喋りすぎたんでしょ。っておもってた。

たまたま、夜のキャバクラヘアメイクのお仕事が、時期をずらしたお店の正月休みということで4日間休みになったので、

ほいじゃあ旅行でもいくかね?

と、急遽決めたのであった。

泉神社

特に何も決めてなかったので、北茨城方面に向かう道すがら 気になるところに寄る感じで向かった。

ネットで写真を見てすごく行きたくなった場所。

湧き水らしいのだが、

池の水の色素晴らしくないですか??

もんのすごおく綺麗。

カラフルでかわいい。

左の獅子もカラフル。

そんなに寺社仏閣巡りをするタイプでもないので、断言は出来ないんだけど、

私の地元 常総のあたりって、あんまりこーゆー派手な色彩の神社は無い気がするんだよね。

鉾田に越してきて、

この辺の寺社仏閣が派手な所が多いことに気がついた。

さりげなく山道の中にある鳥居も真っ赤だったりする。

本殿?の方は、渋い系。これも格好良いよねえ。

プリミティブ狛犬。

かわいい。

シンプルだけど、巻き毛はしっかりグルグルなのだ。

茨城県 泉神社
茨城県日立市水木町にある泉神社です。

近くの湧き水のところは工事中の道があったりしてよくわかんなくて行けなかった。まあまた今度。

釜平のソースカツ丼

常陸大宮市の鯨ヶ丘のレトロな街並みが気になってて

のびしろ日本一?いばらき県常陸太田・鯨ヶ丘の町並み | 茨城県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド
「のびしろ日本一。いばらき県」こんなキャッチコピー、ご存知ですか?これは全国都道府県魅力度ランキングで、ここ数年最下位を記録している茨城県の観光キャンペーンのコピーです。この言葉の裏には、本当は魅力あふれる観光素材がたくさんありながらも、まだまだ知られていない、という意味が込められています。今回紹介する常陸太田・鯨ヶ丘...

そしたらお昼はここにしよう!

と決めた 釜平さんのソースカツ丼。

釜平 [常陸太田市/とんかつ]【いばナビ】
釜平(常陸太田市/とんかつ,食堂)の店舗情報はいばナビで!お店の詳細情報、口コミ、お得なクーポンも探せます。茨城のお店探しならいばナビ!

めちゃうま〜!!!

写真とか撮ってないけど。笑

お店の壁にかかってたカレンダーが、

私よりか結構歳上の女優さん(誰だったかは忘れた。でも50代くらいの人)が着物を着て微笑んでるやつで

あれ?振袖かな??っていうくらいお袖も長めでね。

やー、年齢関係なく、長いお袖は可愛いよね。やっぱりそんなの気にするこたないよねえ〜!!!

似合えばなんでも良いのだ。

(似合えば。っていうのがポイントだ。痛々しいかどうかを見極められる客観性は大事だと思ってる。)

なんて思いながら

ソースカツが出来るのを私は待っていたのでした。

本当に美味しかったなあ〜。あつあつ、サクサク。

くじら屋

くじら屋 (常陸太田/たい焼き・大判焼き)
★★★☆☆3.09 ■予算(昼):~¥999

くじらの形のたい焼きのようなもの。

チーズのやつ、美味しかったなー。

街並みは、結局街歩きしなくって、車からさっと見ただけだったのであんまり語れはしないのだけど、

車からだとよくわかんなかった。

レトロな感じはあるんだけど、

地元常総も、今住んでる鉾田も、割と古い建物が残ってたりするので、あんまり変わんない気がしちゃったんだよね。

じっくり歩いたらまた違う感想かもしれぬ。

うぐいす谷温泉 竹の葉

うぐいす谷温泉竹の葉

お宿はこちらにしました。

一度本場のあんこう鍋を食べたかったのだ。

チェックイン前に、

ちょっとスーパーに寄って、地酒とか買い込んで向かったんだけど

それくらいから ちょっと様子がおかしくて 

寒気がすごい。

こりゃなんかやばい。

とりあえずマスクとのど飴を買った。

宿はすばらしくて、

温泉もすごくよかったし、

お料理も美味しかった!

でも、やっぱりなんだか本調子じゃない感じがあって、

楽しみにしてたあんこう鍋も ちょっとしか食べられなかった。

そして、私の分まで食べた相方も、締めの雑炊まで辿り着けず、

ごはん的にはちょっと不完全燃焼…。

まあ、2人ともごはん前から呑んでたのもあるんだけどね。

夜更かししたら、ホントに明日動けなそうなので、かなり早めに就寝…。

早朝の電話

早起きして、ひとっ風呂浴びて

ちょっとゴロゴロしてたら 朝6時台なのに父から電話。

早朝の父からの電話は出るのがこわい。

案の定、訃報。

母方の祖母が亡くなった。

年末に会っておいて本当によかった。

朝ごはんも豪華!

ぶりしゃぶ。

美味しいんだけど、

本当に美味しいんだけど…

全然食べられない。

具合が確実に悪くなってる。

悔しいが、ちょっと横になってるわ。と部屋に戻る。

北茨城観光は全くしていない。

予定ではこれから回って、笠間の方に行って帰ろうと思ってたのだ。

どうしよう…。

インフル疑惑

ヘアメイクのお仕事をしているキャバクラで、最近インフルで休んだ子がいた。

珍しく4連休にお店がなるので、せっかくの休みにインフルになったら悲しいよね〜!なんて話を昨日したところ。

思いっきり私じゃん!!

これは多分だけどインフルな気がする。

せっかくの休みだし、旅行だし、相方にも悪いし、おばあちゃん死んだし、なんだかグルグルしながら横になる。

とりあえず帰る

今から帰れば、午前の診察間に合うでしょ。

確かに…。

相方の冷静な言葉で、そっか。って思って帰る。

あーあ。六角堂とか見てみたかったんだけどなー。

そのうちリベンジしたい。

まだ、県内なのでよかったかも。また行けばいい…って思えるし。

確定。

午前の診察にも無事間に合い、

インフルA型と確定した。

完全に伝染ったやつじゃん。キャバクラで流行ってたやつ。

祖母の葬儀の日程も連絡が来たけど、こりゃあ無理だわ。

泣く泣く欠席。

みんなにうつしたくないし、

だいたいそんなに運転できる気がしない。3時間くらいかかるのだ。

年末に会ったし、許してくれるかな。おばあちゃん。

ゾフルーザの威力はすごく、翌日には熱も下がった。

完治まで10日。

熱はすぐ下がったけど、なんだか具合が悪い感じがしばらく続いた。

痩せるかな〜?なんて淡い期待を抱きながら、カブトムシみたいにゼリーばっかり食べてたけど

全然痩せなかった。

ちぇっ。

酒も飲む気がしばらく起きず、健康的な生活を送った。数日間だけ。

なんだかダラダラした感じを続けて、

発症から10日目くらいに、やっと

治った!!

っていう実感があった。

熱は下がっても、やっぱり治ったわけじゃないんだってよくわかった。

普段、私は超健康体。

熱も、4年ぶりくらいに出した。

インフルも、小学生の時にかかったような気がする…。っていうくらいだ。

よくお世話になってた 鈴木眼科内科医院。

古い建物で、めちゃくちゃかわいいんですよ。

残念ながら今はやってないんだけど。

ガラッとガラス戸を開けると、靴を脱いで結構高い段差を上がる感じになってて

ベンチがある待ち合いと

その奥は畳の待合室があって、

私たち家族は畳の方によくいた。

畳の方は、真ん中に火鉢があって

火の用心のポスターと、

ちょっと気味の悪い目玉の標本みたいなやつが壁にかけてあって(眼科だから??)

窓はレトロなすりガラスで、

天井がちょっと高くて、

壁は白なんだけど、ドアとか巾木とか廻り縁がちょっとくすんだミントグリーンで

日本家屋らしく、全てが小ぶりな感じで、

でもどことなく洋風で

こうやって細かくディテールを覚えてるくらいレトロで可愛い病院だった。

大正10年の建物ですってよ。

そりゃ可愛いわ。

なんか、当たり前にそーゆー古い建物があったんだよね。水海道。

今でも、旧水海道小学校の校舎は水戸に移築されてるので見ることができる。

うちのどこかに、当時の校舎の写真があって、いっとき飾ってた時期があった。

母校とはいえ、校舎も、建ってた場所も違うんだけどね。

父はその水戸に移築された旧校舎で学んだ世代だったので、昔話をしてくれた気がする。

そーゆーことも、また聞いておかないと失われてしまう。

水海道の図書館の脇の、二水会館もかわいい。

以前、前撮りのお仕事で二水会館で撮影した時のもの。

洋館っぽいのに、めっちゃ瓦なところとかいいよねえ。一生懸命洋風に建てた感が好きなのだ。窓も可愛い。

おばあちゃんが亡くなったのも相まって、なんだかそーゆーノスタルジックというか、メランコリーというか、そんなきもちになった。

漫画漬け

ずっとゴロゴロしてたので、漫画漬け。

KILLA/大和和紀

のだめカンタービレ/二ノ宮知子

いつもポケットにショパン/くらもちふさこ

天才ファミリーカンパニー/二ノ宮知子

いま、もやしもんを読んでて

小説だと、

吹上奇譚/吉本ばなな

映画は

グレムリンを2まで全部観た。

なんでかって、ガチャガチャでモグワイが売ってたから。

羽織紐ブーム

羽織紐を作ってあそんでた。

復活。

大体発症から10日後くらいに完全復活し、今に至ります。

ほんと、体調管理には気をつけないと、大事な人の葬儀に出られないなんてことが起こる。ということが今回の学びでした。

旅行も完璧には楽しめなかったしね!

みなさまも、まだまださむいですし、新型肺炎とかね!!お気をつけくださいね。

ではでは2月はもうちょっとまめに更新しようかな。

ではまた〜!!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました