BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

架空昭和PTA奥様ツアー

意味不明なタイトルだが、

架空の奥さま2名による

架空のPTAの会合というか視察ツアー。

地方住みで、おのぼりさん。普段は内職(刺繍とか染めとか)してるような設定。

(ただ2人で出かけるだけなのにやたら細かい設定w)

池袋の昭和レトロ

池袋の 東武デパートで、昭和レトロな催事が行われるとのことで…

東武百貨店

張り切って上京するふたり。

ちょっとトラブルがあり、急遽坊ちゃまも参加。

そう。今回ご一緒するのはまゆナベ先生。

みなさん、ラジオは聴いてますよね?

『され服』と、落書きの魅力
Listen to this episode from しらべcomaモノ大百科〜知って損も得もしない家庭風俗情報番組〜 on Spotify. 全てアドリブの中年つぶやきラジオ。本日は落書きの魅力と、平成の逸品本『され服』の紹介です

あの、白靴下がきらいな坊ちゃまのご登場♪

何回か、声でご登場されてる、あの坊ちゃまですよ。

お会いできるの嬉しいわぁ。

待ち合わせ場所に、少し遅れた私(六地蔵薫子)。

PTA会長(の、設定)なのに、いっけなーい!遅れちゃった!(てへぺろ・目には星)

待ち合わせ場所には、坊ちゃまを抱っこした無灯あかりさん/演:まゆナベ先生(PTA書記)。

どうやら坊ちゃまちょっとご機嫌斜め。

三人が目指すは東武デパアトメントストア。

おやおや?そっちは東口よ!

おのぼり2人は、東武は東と信じて疑わず、ズンズン進む。

アラ?こっちは西武デパアトだワ!

戸惑う奥様2人。

ちょっと待って!今スマートフォンでお調べするわ。

(しばしの沈黙)

東武デパアトが西口だなんて!!!

そんなこんなで、やっとの思いでたどり着いた三人。

催事は8階。

エレベーターに乗り込みます。

一寸スミマセン。

人を掻き分け、ボタンを押す薫子。

(顔に縦線・目が白目に)

押せない!8階が押せないわ!!

そうです。8階には止まらないエレベーター。

おのぼり三人。なかなか辿り着けず。

なんとか辿り着いた8階フロア。

出迎えてくれたのはスーパーカー。

坊ちゃまも、これにはニコニコ。

脇にはトミカのスーパーカーも売ってます。

坊ちゃまも、トミカはだいすき。

ちょっとずつご機嫌さんに。

たくさんの昭和なものを扱うお店が出ていました。

お腹すいたね。と、

三人は大人も食べられるお子様ランチを。

お外が気持ちよかったので、外でいただくことにしました。

坊ちゃまのお気に入りはナポリタン。嬉しそうに召し上がってます。

でも、ときおり、

僕カレーが好き!とあんまり食べてないカレー好きアピールをしてくれます。

子どもって本当に面白いですね。

昭和モンスターの異名を持つ あかりさん。

私、薫子もまあまあの昭和好き。

催事はとっても面白かったのですが、

なんてこと!!

2人の奥様には昭和が足らなかったよう。

ショウワ…ショウワ…。

と、禁断症状が出てまいりましたので

電車でちょっと移動することにしました。

坊ちゃまも、山手線に乗れるのでニッコリ。

巣鴨にて。

おばあちゃんの原宿、巣鴨。

おばあちゃんだけでなく、昭和好きにとってもちょっと琴線に触れるのではないかとセレクトしてみました。

お目当ては、萬盛堂薬局。

昔からあるベストセラー化粧品が、巣鴨なら豊富なんじゃないかと思って。

ちょうど駅出てすぐに、薬局がありました。

ここにもありそうね。

ちょっと覗いてみましょう。

あたりまえに、

蜂乳クリーム石鹸が売られてます。

喜ぶ薫子。

なかなか茨城では見かけないのです。

お店を出たところで、

お店の中にいた女性が声をかけてくれました。

薫子の刈り上げスタイルが気になったそう。

とてもお褒めいただき、恐縮する薫子。

でもね、冬はちょっと寒いんです。(薫子)

そうよねえ!首だもんね!

五つの首は冷やしちゃいけないからね!!

ハハハ(女性)

ウフフ。そ、そうですよね!!(薫子・あかり)

笑う三人

なんというか、先輩女性の話術にシビれた2人でありました。

地蔵通りと、とでんあらかわせん

坊ちゃまは、電車に夢中。

そうです。巣鴨駅の近くからは、上から山手線やら新宿湘南ラインが見られるのです。

地蔵通りを散策したい薫子奥様は、坊ちゃまにこんな提案をしました。

向こうに行くと、都電荒川線があるよ。

(ちょっと遠いけど)

とでんあらかわせん!!

目をキラキラさせる坊ちゃま。

かくして、とでんあらかわせんへの冒険が始まりました。

坊ちゃまとあかりさん。

坊ちゃまと、私 薫子。

こんなに心を開いてくれるなんて!

薫子、カンゲキ。

赤いパンツも通り過ぎ、

とげぬき地蔵も通り過ぎ、

ズンズン進む。

坊ちゃまも、

とでんあらかわせんのためなら!と

一生懸命歩きます。

庚申塚

何度目かの、

抱っこー!を退け、

ついに庚申塚駅へ。

とても風情があります。

現在の正式名称はさくらトラム。

我々がいると、さくらトラムというよりは

都電荒川線。

駅の電灯もかわいい。

とでんあらかわせんに乗れて、坊ちゃまもニッコリ。

大塚で降りて、

ちょいとひと休み。

ああ、今日も楽しかった。

山手線の途中で、名残惜しいけれど あかりさんと坊ちゃまとはお別れ。

一生懸命に手を振る坊ちゃま。

あまりのいじらしさに、

坊ちゃまの架空の親戚として これからも見守っていきたいな。と思う薫子でありました。

六地蔵薫子さんのいでたち

PTAなら黒羽織…とおもっていたのですが、

つい昭和のサイケ羽織を着たくなり、

やたら陽気な親戚のおばちゃん風に。

そういえば、

帯がベロベロに。帯締めが途中で外れてました。

羽織があってよかったー!

半衿は昭和のピアノカバー、

着物は壁紙のイメージで。

PTAなので、襦袢と帯には子どもたち。気分は引率。

帯揚げ帯締めはピンクでちょいダサな昭和らしさを。

髪型も、ヅラ感を出すように すき毛を入れてセットしました。

足元とストールを撮り忘れましたが、そちらはスナック感がありますね。薫子さん、もしかしたら夜はそちらでお勤めなのかも。

無灯あかりさんのコーディネートもちゃんと撮影すればよかったワ!

あかりさんの手仕事内職が詰まったコーデだったようですよ。

次からはお写真ちゃんと撮らなきゃね。私ったらついおしゃべりに夢中で忘れちゃうの。

これからも昭和ヲタ2人の動向、どうぞお楽しみに。、

コメント

タイトルとURLをコピーしました