フリーランス協会に入ってみた話

いやー、コロナで世の中大変ですね。

我が家も、トイレットペーパーそろそろ無くなりそうです。デマでしょ…って思ってたら買えなかったよ。

無くなる前に買えるかな??

ヘアメイクも影響受けるのだ。

今はヘアメイク専業な私。

3月は卒業式シーズン。

今のところ私の受けたお仕事は、中止にはなっていないけれど、卒業式自体中止されているところもある。

卒業生にとっては悲しいよねえ。

せっかく袴もえらんで楽しみにしてたはずなのに…。(成人式には振袖を着なかった私だが、袴はどうしても着てみたくて専門の卒業式は超楽しみだった。)

また、結婚式のお仕事も、ぽつぽつ延期になっている。

延期だから、いつかは式をあげるのだろうが、まだ現段階だと皆さん見通し立たないよね。

もしコロナになったらどうする?

1月にインフルエンザにかかった。

今までぜんぜんかかったことなかったし、基本的に健康体なので気にしてなかったけど、病気になった時の備えを全くしてないことに気がついた。

フリーランス。

誰も守ってくれない。

国保だから傷病手当もない。

収入保障保険を調べてみた。

収入保障。

つまり、病気や怪我で働けない時の収入を保障してくれる保険だ。

各社の保障内容をざっと見てみたのだが、

大体が 60日働けない状態が続いて それ以降も続く場合、61日目から保障されるパターン。

私の場合、2ヶ月全く働かなかったらその時点で死んでるので あんまり役に立たない気がした。

フリーランス協会の所得保障制度が気になる…

フリーランス協会

フリーランス協会/個人事業主や副業人材のためのインフラ&コミュニティ
個人事業主や一人社長、副業・複業人材向けのお得な福利厚生・保険・所得補償制度を提供。フリーランス&複業デビューや高額案件受注のための情報提供、コミュニティ形成、政策提言、キャリアセミナー開催など。

いろいろ調べて、フリーランス協会の会員じゃないと入れないのだが、所得保障制度というのが気になった。

7日間働けない状態が続いたら、8日目からは保障されるのだ。

こっちの方が現実的に役立ちそうだ。

インフルエンザでも、10日間は働かないでね。と言われた。

今流行ってる新型コロナは、少なくとも2週間は働けない。

掛金も他社より安いくらいだったし、とりあえず備えてみようかな…と思った。

とりあえず入会してみた。

無料会員もあるけど、保険に入りたかったので、年会費1万円の有料会員に。

1万円払うことにはなるけど、

もしお客様に怪我をさせたりした時の賠償保険が、会員になると付いてくるので そう考えると無駄ではないかな。と。

他にもなんか色々特典がある。(まだよくわかってない。笑)

私みたいな美容系の人はあまり入ってない印象…。

結構お客様に怪我させるリスクはあるので、美容系の人は検討してみた方がいい気がする。他の保険でもいいから。

ヘアアイロンとかホントに危ないよ!

コロナ早く落ち着くといいですね。

不安になって、保険に入る。ってまあ分かりやすい行動を取ってしまいましたが。笑

備えておくのは大事よね。特にフリーランスはね!!

なんだかんだ先行き不透明な昨今。

まったく収束する気がしないんですけど。個人的には。

だって、どうなったらOK。安全ですよー!っていうことすらよくわかってないし。休校も、春休み終わったら普通に再開するのか??それでいいのか?

早くウイルスに対して研究が進んでほしいなあ…。

皆様もお身体お気をつけください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました