BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【きゅうりとサボテン、梅仕事】コロナ雑記 6/16

最近、まいにち きゅうりが収穫できる。

私は常に冷蔵庫の中に、きゅうりに居て欲しいタイプなのですごく嬉しい。

きゅうりのこと

今朝の収穫。

今年はじめて、きゅうりを植えてみた。

3株植えて、ぜんぶすくすくと育っている。

はじめのうちは、株を弱らせないように 小さいままで収穫していたのだが

最近はスーパーで売ってるサイズまで大きくしてから採っている。

あまりに曲がってるのは、早めにとってる。

きゅうりのいいところは、無駄がないところ。

小さくても食べられる。

ちゃんときゅうり味がするのがかわいい。

おつまみに、きゅうりを塩つけて食べるのも好きだし

もろきゅう なんてのもいい。

中華くらげと和えるのなんてさいこうだ。

私の前世はカッパだったのであろう。

そうだ!ひさしぶりにかっぱ割り(焼酎にきゅうりを入れるやつ)でも呑もうかな。

これはきのうの。

コスパいいなあ〜。きゅうり。

スーパーだと、3本で100円〜200円くらいだもの。

梅仕事2020

梅の時期がやってきた。

梅酒のこと

漬けるだけ漬けて、梅酒もさほど消費をしてなかったので

今我が家はやや梅酒は飽和状態。

でも、2年前のやつが結構いい感じになってきたのか 前よりうまい気がするので このところよく飲んでいる。

去年の梅を、取り出した。

漬けた梅の実は、干してドライフルーツにするのが好きだ。

干しあんずが好きな人は好きだと思う。

タネとるのが面倒だが、とってしまえばあとは放置でいい。

ひなたに数日放置してればいいかんじになる。

アルコールも飛ぶ。

この梅は、ウイスキー梅酒にしたやつ。

昨日、それも飲んでみた。

甘くない。

なんでこんなに甘くないのか?と思って去年のレシピを見たら、めちゃめちゃ砂糖を減らしていた。

甘くない梅酒を作りたかったらしい。

今のところ、あんまり美味しくはない…。

梅干しのこと。

梅干しは、あんまり上手く作れない。

はじめて作ったやつは、本格派にしようとしたら

塩からすぎて、いまだに放置してある。

塩が結晶化している。

去年のは、できた当初はやっぱりいまいちだと思ったけれど 鰹節とみりんを振りかけて一年放置して この間おにぎりに使ってみたらまあまあだった。

ことしは、はちみつ梅干しにしてみようと思う。

あんまりしょっぱすぎるのは好きじゃないらしい。わたしは。

梅シロップのこと。

あまりにも梅酒だらけにしても仕方ないので、去年から梅シロップもつくっている。

発酵がすすみすぎたほうが、私的には嬉しい。(酒税法的に、詳しくは書かないけど)

まあ、もやしもんの世界だ。

最近、いろんなビールを呑んでいるので もやしもんを昨日読み返していた。

守谷市のビールがあった。

今まであんまり味も気にせず呑んでいたが、比べてみるとなかなか面白い。

ちなみに、守谷ビールは うーん。ふつう。

サボテンのこと

今日は、ブレイズのお直しに行ってきて 帰りにサボテンに会いに行ってきた。

かわいいが、見落としそうな看板。

神栖のウチワサボテン群生地。

開花してるのを期待したけど、まだ早かった。

咲いてるのはこれだけ。

咲いたら、着物で撮影したい。

どんな着物が可愛いかな…。

高校生みたいに…。

しばらく、カタいお仕事がなかったので 髪色をくるくる変えて楽しんでいた。

昨日もピンクを入れてみた。

思ったよりビビッドに入った。

紫を入れた後だからかな。

あ、先日バラ園とか色々行ってきた。

ひさしぶりにきものあそび。

404 NOT FOUND | キモノキイキイ
きょうもキモノを着ようかな?普段着物をたのしみましょ♪

人と会うのはいいよねぇ。やっぱりさ。

なんか、人との関わり方とか 自分にとっての仕事のこととか 色々考えさせられる。

土日で、ひさしぶりにお仕事をしてきた。

成人式の前撮り。

高校生のよーに、黒染めスプレーをかけてみた。笑

はじめての現場で、友人からの依頼だったので 一応きちんとしないとね。と。

まあそこまで違和感なく行けたと思うので、しばらくは派手髪のままでいようとおもう。

ちっぽけなことだが、髪色を自由に出来ることがなんか嬉しい。

アフターコロナ、前と元通りにしないで 仕事の受け方を考えたい。(やっぱり私は自由に暮らしたい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました