BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【夜の街と、茨城のこと】コロナ雑記7/26

きのう、おとといと「夜の街」でお仕事してきた。

よるのまち。

コロナ以降、「夜の街」というワードをよく耳にする。

ここ8年くらい、「夜の街」にヘアメイクという形ではあれ 関わっていたので いやあ、あんなにひとくくりに悪者にされると大変だよね。とも思うし、

確かに こういう形の接客業はもう先が長くない業態なのかな。とも思う。

答えは出ない。

ただ、お久しぶりの柏の街は懐かしかったし

浴衣の着付けも

ヘアセットも楽しくて

誘ってくれた友人には感謝しかない。

…というのが、私の感想だ。

ほんとは、浴衣着付けだけのお話だったのだが

2日目はヘアメイクさんが来れないとのことで

急遽ヘアセットも担当した。

浴衣イベントをやるお店も少ない中、

こうやってお仕事できるのは本当にありがたい。

柏の古着屋さんmimi

柏。

茨城県の県西〜県南で育つと、

中学生くらいまでは

柏にお出掛け。っていうのが、けっこうなイベントだったりする。

もれなく私もそんなタイプで、

そんなにしょっちゅうではないけれど(常総線が高額なのでたまにしか行けない)、

柏に行ったら

古着屋さんに行って、

民族雑貨屋さん見て、

ディスクユニオン行って、

海賊キッドという雑貨屋さんを見て…

っていうのが私のお決まりだった。

今でも愛用してる、冬物の猫柄のアウターは 柏のマーブルズで買ったやつだったし

なんだかんだ思い入れがある街なのかもしれない。

柏のキャバクラヘアメイク(カタカナ多いな…)をしているときは、

さっと行って なるべく人に会わずに帰るスタイルだったので あんまりお買い物とか街歩きはしなかったんだけど、

そうこうしているうちに(いや、その前なのかな)お気に入りだった古着屋さんは消えていた。

昨日も、とりあえず私が寄りたかったのはサンキで(半幅帯を作るのに布が欲しかった)

古着屋さんは寄るつもりはなかったんだけど、

西口のキャバクラに向かいがてら

通り道だし

もしかしたらまだあるかな?って

ちょっと左側をのぞいたら

まだちゃんとお店があってほっとした。

Home

東口からだと、

VATのスタバとお花屋さんの間を

一番奥まですすむとある。

私の中では、柏に寄ったら とりあえずチラッとのぞくお店リストに入っていたのだが

今回誘ってくれた子(元キャバ嬢)に話しても、あんまりピンとこなくて 

あ!確かになんかあった気がするけど入った事ない。

っていう返事だったので

もしかしたら見える人にしか見えないお店なのかもしれない。

たぶん20年くらいやってるんだと思うんだけど。笑

さて、

今はもっぱら着物欲が勝っているので、

古着の洋服はそこまで買わないんだけど

小物をお買い物。

マスク、

あんまりよく見てなかったんだけど

お店の方が

こういうの好きでしょ。って感じで出してくれて

うひゃあ!かわいい!

ってなって買った。

なんか、いろんなおしゃべりをした。

世の中の人、いまみんなふつうだもんねぇ〜。

と、しきりにおっしゃってた。

飲食店もさ、どこもかしこもチェーン店でさ。と。

私もそう思うし、つまんないな。って思うからどんどん着物に傾倒してったんだけど

果たしてこれから先どうなっていくんだろう。

好きなお店が気付いたら無くなっていく時代。

「推し」のお店には課金しないとなあ…。となんかつよくおもった。

あと、個性的であることとビジネスのバランスを最近よく考える。

「みんなふつう」のよのなかで、

私がやりたいことはなんだろう?

そしてそれはビジネスになりうるのか??

たわいもないおしゃべりだけど、

長くこういうお店をやっているひとの話をきくのはとてもおもしろい。

チラッと覗くだけのつもりが、けっこうおしゃべりして

ブレスレットまでおまけにもらった。

柏、いまはめったにいかないけど、

ここがなくなっちゃったら寂しいので

お近くの方は私の代わりに覗いてみてください。ほんとよろしく!!!

鹿行マーケット

実家に行く時とか、(最近全然行かないけど)

つくば方面で仕事の時とか、

北浦を渡るのに 鹿行大橋(ろっこうおおはし・私ははじめ読めなかった。茨城県民だけど)

を渡るのだけど、

いつのまにか 橋のちかくに何かできてた。

大きなロゴの看板が出来てて、

あんなのあったっけな?っておもって

気になってたお店。

鹿行マーケット
「旨い、上手い、いばらき」 実はすごいポテンシャルを持つ茨城の魅力に光を当て、多くの方に「知り・体感」していただく事で活気ある県にしたい。この想い実現すべく、倉庫・古屋敷をリノベーションし、茨城の魅力を再発見できる場所 「rocco market(鹿行マーケット)」をはじめました。 作り手の想いがたっぷり詰まった茨城県...

茨城のいろんなものをあつかってます。

茨城じゃないものもあります。

アフリカの布のバッグがかわいい。布好きだから。

お野菜も売ってるし、(安い!)なんかこじゃれた食べ物も売ってる。

柏の浴衣着付けを紹介してくれた友人に、お礼の気持ちをこめて お土産がわりにお買い物。

今度メキシコの雑貨も入るとのことなので、楽しみです。

私はずっと茨城育ちだけど、相方が東京の人なので

改めて、茨城面白いな。って大人になってからよく思うようになった。

目線が変わったというか。

行動範囲も広がったし、今は県内あちこち行くので 茨城っていろんな場所があるな。って思う。

たぶんだけど、茨城県民は茨城のこと意外と知らない。

だってわざわざ行かないもん。

都内とか他県出ちゃうよね。

でも、けっこう茨城って面白いものあるよね。っていうものを揃えてるお店 …なんだとおもう。

茨城県民は致命的にアピール下手なのだ。

たまたま同じ日に、地元の同級生がインスタにあげてた写真で

そんなことをちょうど思ったところだった。

地元の、あすなろの里 という宿泊もできる施設を訪れた写真だったんだけど

リニューアルしたのか、なんだかものすごーくおしゃれな感じになってた。

あまりに変わってたので、なんだかすごくびっくりして思わず私も反応しちゃったんだけど

いやほんとにもったいない。

観光資源ほんとはけっこうあるよね。茨城。

あすなろの里からそのまま菅生沼渡って歩いて行ける 自然博物館も私は大好き。

ちょうどよく田舎で、野菜もとれるし、魚もとれるし、常陸牛もローズポークもあるし、納豆だけじゃないのよ。海でも遊べるし、川でも遊べるし、山も登れるし。

SUPとかカヤックやるのもたのしいよ。

過去記事

↓↓↓↓↓

SUP&KAYAK姉妹。
妹が、藤沢に越したので、なにか海で出来る趣味を…とのことで、私は川でしかやってないけど、SUP&KAYAK体験会。福岡堰の近くの小貝川で…。協力、相方。体験会といっても、ただ、SUPとkayakに、乗ってみる...
ひさびさSUP
久慈川にて…。ちょっと上流になると、すごい水が綺麗。謎の稚魚がたくさん。
牛久沼SUP一周…。
今日は、牛久沼にSUPしに行ってみました。河童に逢えるかしら…???三日月橋公民館のちかくから出廷…。ちいさな亀がいた。ひとしきり漕いで、やっと6号の橋が見えてきた…。一時間くらいは漕いでたのかしら〜??水辺公園...
スケボートリップ…つくば
きのうは、天気もよかったし、サンドイッチ持って筑波山のふもとのりんりんロードへ。真壁の休憩場から、北へ5.3km。雨引休憩場まで。廃線の線路跡らしいのだけれどひたすらスケボーで前進。サンドイッチ食べて、出発ー...

りんりんロード、自転車もよいけど スケボーしてもたのしいよ。

しばらくは、近場で楽しむ生活になると思うんだよね。GO TOキャンペーンとかなんだかあるけどさ。

着物を着るようになってから、茨城の古民家も気になってるし、

神社も面白いし、

北茨城旅行と近況報告。
先月、北茨城方面に旅行に行ってきた。悪いオトナの会の次の日である。ご機嫌で出かける私。なんかちょっと喉痛いけど、まー、きのう喋りすぎたんでしょ。っておもってた。たまたま、夜のキャバク...
きもの日記。令和元年 大晦日、令和二年 元旦。
あけましておめでとうございます!キモノキイキイ じぞうです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。振り返りと所感2019年は、たくさん着物を着たし、お出かけ仲間も増えたし、Twitter着物民と飲みに行ったり、全部スタイリングやヘアメイクしての

潮来の嫁入り舟とかもよかったよ。

きもの日記 令和元年6月19日 潮来の嫁入り舟の巻。
今日は、着付け仲間のみんなで、潮来ツアー☆まずは、舟(貸切♪)に乗って遊覧してきた。ちょうど、戻ってきた頃に、花嫁さんと、ご両親が人力車で到着。長持を担いだ人が先導して、しずしずと舟乗り場に向かう。かつらで日本髪の花嫁姿、普段仕事の時にあん

なんか私、茨城満喫してんな…。笑

ちょっと漁っただけでこんなに。

そして今気になってるところもたくさんある。

県の植物園とか。

きのこの施設があるんだよね。よく知らないけど。きのこ博士館だったっけ??

鹿行マーケットから話が逸れちゃった。

まあ、無理やりまとめると

茨城面白いよ。何もなくないよ!って私も思ってます。

今後がすごく楽しみなお店です。

うーん。県民性なのかなあ…。アピール下手って。笑

っていうことを昨日はずっと考えてた。ふふふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました