BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【衝撃!!!】コロナ雑記8/2

めちゃめちゃ長く感じた梅雨も、あっさり明けた。

ことしはかたつむりをたくさんみたよ。

そして私の冬物の黒スーツはカビたよ。

いちおう母のかたみなのに。ぴえん。

(※即クリーニングに出しました)

衝撃的な事実が判明。

この長雨にやられて、トマトが腐ったりしてた我が家庭菜園。

そんな中でも、すいかは順調に…というか、こんなにでかくなるのかい??ってくらい繁茂しており、とても一株だけとは思えないスペースを占領している。

なかなか雌花が咲かないな〜。

という悩みはあったものの、

無事に幾つか咲き、

実が出来てきた。

長雨で日にあたってないせいか、全体的に白い。

形も、なんだかひょうたんのような形だ。

まあ素人の育てる菜園だしね、そんなこともあるかもね。

スイカらしい、縞模様も見当たらない。

今は縞のない品種もあるけど…。

でも買ったのはごく一般的な大玉スイカだった気が…。

なんとなく、

この順調に生育している実に対して 少し不信感が湧いてきた。

こいつは本当にすいかなのだろうか???

そういえば、栽培の参考にしているサイトでも

すいかの花は黄色かった。

我が家のこやつは白い。

そういう品種なのかな。っておもってたけどさあ、いよいよ怪しい。

スイカ 皮が縞模様にならない

スイカ 花が白い

いろんな検索ワードをGoogleに打ち込む私。

辿り着いたのはこのページ。

スイカ 花が白い!
手前の根元が膨らんでいるのが雌花、後ろ側2個は雄花です   スイカの花がどんな姿をしているか、ご存知…

え?!

もしかして、もしかすると…。

カンピョウ 花

あれ?!!うちのとそっくり!!!

スイカを育てていたらかんぴょうが出来た

まじかよー。

ヤフー知恵袋におんなじ質問してる人がいるよ。

スイカじゃなかったー!

ひさびさに衝撃的な事実が判明だよ。

スイカの苗を買っても、カンピョウが出来ることがあるのか…。

接木の苗だとけっこうあるあるな出来事らしい。

夕顔の花だったのね。君は。

カンピョウ=夕顔ってことも私は知らなくてですね。

確かに葉っぱは違うな…って思ってたんですよ。(いまさら!)

スイカの葉っぱってギザギザしてたよね。って。

でも、スイカの苗を買ったんだから、違うなんて思わないし

そういう品種かしらねえ。

で、今まで育ててたよ。

夕顔、冬瓜みたいな感じで料理できるみたいですね。

食べたことないからちょっと楽しみではある。

菜園の近況

気がつかなくて、巨大化させてしまった…。

あと、謎の球形のきゅうりもとれた。

みょうがも、植えて2年目。

やっと2つとれた。

みょうがも生態がやや謎だったので、ちゃんと採れてよかった。

どの時期に出来るものなのか謎だったんだよね。

なんとなく、梅雨時っぽいイメージはあったんだけど。

7月の終わりらへんだということがわかった。

あと2つ、採れそうだ。

みょうが好きなので嬉しい。

胡蝶さん

とあるキャバ嬢の、バースデーに贈られたコチョウラン。

花が終わったあと、捨てられそうになっていたので もらっていい??と拾ってきた。

とは言え、二番花を咲かせることができた試しは私は無い。

まあ無理でしょうね。って思ってたし、もらったのも真冬だったので 枯れちゃうかもなー。って思ってた。

暖かくなってきたので、5月くらいから外に出していた。

ちょっと葉焼けはしてしまったけど、新しい葉っぱも生えてきた。

そしたら…

初の二番花♪

気がついたら花芽が出ているではないですか!

しかも蕾になってる!!

それまで気がつかなかった私も私だけどね。

嬉しい。

咲いたらあの子に写真を送ってみよう。興味なさそうだけど。笑

相変わらず前より暇なことには変わりがないが、これくらいがちょうどよい。

収入面が追いつけばさいこうなのになあ…。

サボりまくりのYouTubeも、先日久しぶりにアップしました。

【こども着物沼!】じぞうの着物沼からこんにちは vol.14

この動画を撮った後に、実際に姪っ子に着せてみた。

育っている!!!

早く着せないとやばい!!!!!

地味に袖先も直す作業とかしなければ…

あと肩揚げと腰揚げ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました