BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雀ちゃんと手描き帯

今日はのんびり。

朝は17ライブの配信。

朝配信は大体メイクをしてるか、着替えるか。まあダラダラとやってるわけであります。

そんな配信を見てくれる人がいるのが本当にありがたい。

本日の配信着物

配信のためだけに着替えた感じ。

なので何も考えてなくて、なんとなく着たかった笹の葉柄の着物。

合わせるなら雀ちゃんがいいかな。と。

竹林と雀って、なんかよくあるモチーフじゃない?

腰紐見えてるし、ヒートテックも見えてるけどさ。

ちなみに見えてないけど、下はパジャマのズボン履いたまま。

まあ、配信用なので。(言い訳)

手描き帯のこと

こーゆー手描きの帯って、昭和初期に流行ったみたいなんですよね。

戦争が近づいてきて、あるものをなんとか可愛くしようとしたのか、それとも他の理由があるのか。

昭和12年の主婦之友別冊付録

和服洋服繕ひ物と繰廻しの実験集

ペインテックスという絵の具を使うのが主流だったよう。

右の白い帯は油絵の具。

絵の具によってはパリパリになって割れてきます。とにかく裂けやすい。なので締めるのも怖い。

こちらは昭和14年婦人倶楽部新年号

仕立から再生まで和服一切乃大全集

こちらにもペインテックスを使った帯が載ってます。

手描き帯は謎が多くて面白い。

明らかにヘタなものとか…。

なんでここに柄付けを??っていうものとか。

どうやっても柄出しが無理ゲーな物とかあります。

こうやって、昔の誰かがやった足跡が垣間見えるものが私は大好き。

古いものだし、着用が難しかったりするけど、なんか欲しくなっちゃうのです。(そして収納を圧迫するw)

今日の私

配信後、

朝ごはん兼昼ごはん。

出かけようかと思ったけどひたすらダラダラ。

自虐の詩を観る。

前に途中まで見てたんだけど、また途中で寝てしまったのでまた今度。

漫画をわりと忠実というか、いい感じに再現してると思う。(寝たくせに何を言ってるのか)

その後も本を読みながらうたた寝。

夜はキャバクラのヘアメイク。

明日は何をしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました