BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

スポーツ報知のミラクル。

ミラクルがありまして。

今日、大好きなまゆナベ先生にお会いしてきましたよー♪

まゆナベ先生とは。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

私の尊敬する昭和ヲタ、まゆナベ先生。

古書の書き込みから、ここでしか学べないリアルな昭和奥様の着付けが学べる講座をやってらしたり

当時の技法を使ったすてきな半衿をつくってたり、

とにかく ストイックに昭和マニアックなすてきな方なのであります。

しらべ着モノ.coma – 当時の落書きから歴史を学ぶ!昔の着付け美容サイト

こちらからオンデマンド講座も学べたりするので、ぜひぜひ覗いてみてくださいね。

お!ねだん以上のめちゃめちゃ濃度の濃い講座です。笑

まゆナベ先生の講座が気になりすぎて、オンライン講座を受けて以来(当時はオンライン講座をされてました)

すっかりファンに。

zoomでは度々お話ししてたものの、リアルに会うのは初めてだったのであります。

スポーツ報知に感謝。笑

なぜか、まゆナベ先生が開いたYahooニュースに出てきたスポーツ報知の広告Instagram。

普段はそんなの出てこないらしいのになぜ?!笑

この写真が、じぞうちゃんにしか見えない!笑って連絡が来たのでありました。

確かに。笑

いやこれ!今更気づいたけど仲里依紗じゃん!!!こんな可愛い方に似てるなんて!(※誰も似てるとは言ってないw)

サングラスと髪型ですね。あと90年代感。

さて、スポーツ報知をきっかけに、私が今気になってる 「どりこの」の話をしたりしてたら、

日曜日に七五三の着付けしに茨城行くよー。

なんですって!!!

どちらに行かれるのかお伺いすると、私の日曜日の仕事現場のほど近く。

しかも終わる時間も同じくらい。

これは会うしかなくない?!会っちゃおうyo!!

と、そんな運びになったのでした。

しかもさ、よく考えてみたら

何で私午後の予定入れてなかったかって 元々母の七回忌の法要の予定だったんですよ。

それが今実家でコロナフィーバーが起こってるので延期になりまして、予定が空いてたのでありました。

姪っ子と妹が感染しただけで父は無事らしいのでそれは幸いなんですけどね。

何という偶然。

スポーツ報知ありがとう。

ちなみに、どりこの に関しては

この写真しか送ってないのに、

次の日にはこの本ってもしかしてコレ??

早い!!!流石すぎる。

何でこれだけで分かるんだ。笑

本当に、最高な方なんですよ。

ドライブイン中村

さて、そんな感じで本日。

私は仕事の黒じぞうスタイルから、車の中で洋服に着替えてささっと羽織を着て、待ち合わせ。

まさかのすっぴん×着物のまゆナベ先生。登場から爆笑。

はじめましてなのにはじめまして感のない2人は、まず眉毛を書くところから始まったのでした。笑

ご飯、どこに行こうかなあ?と、前の日に調べてたんだけど

なかなかの昭和みのある定食屋さんを近くに発見。

行ったことないし、普通なら初対面のしかも女子を連れて行く場所ではないと思うんだけど、

多分好きだよねえー。っていうか絶対好きだよねえー。なんて勝手な想像して、

半ば強引にそちらへ。

ドライブイン中村 

茨城県つくばみらい市台281

ちょうど時間も開店時間の11:30ごろ。

多分この辺なんだけどなー。と細い道に入ったら、

!!!!!

本当にここ???

朽ちてない????

アレ?でも車たくさん停まってるし、アレ???

動揺する2人。

昭和レトロは好きだけど、流石に朽ち果ててるってどうなんだ。

車もここに停めて本当に良いのかな?と思いつつ停車すると、地元のおっちゃんらしき車がまた入ってくる。

ってことは、やってるよね?

よく見ると、隣にもう一つ建物があって、

そうそう!コレだよ。

あーよかった。

店内はかなりいっぱい。

座れたけど、かなり人気なのが伺えます。

チキン南蛮定食、¥850。

ボリューム満点!!!っていうか食べ切れるかなあ?

初めて会った記念に写真を撮ってくれたんだけど、

ポートレートモードで爆笑!!!

背景化する私。

この写真、何度見ても笑える。

ちゃんと撮り直したのはこちら。

あー。私もきものにすればよかったなー。

おしゃべりしながら、ものすごーく時間をかけて完食。

マスクなのに納豆を食べたことを2人後悔しつつ、次の目的地へ…。

ちなみにここのお手洗いもレトロでかわいかったです。

※ここから、ほぼカメラを構えるまゆナベ先生の写真になります。

結城三百石記念館

つくばみらい市観光協会

ここねー。無料だし、最高なんですよ。古いもの好きとしては。

私の中で超絶おすすめスポットなので(人気無いけど)ここに行きたいなー。と。

古い豪農のおうちなんだけど、空いてるし、中も自由に入れるし、私はすごく好きなのです。

母屋の中、全然写真撮ってない!笑

ここを管理してるシルバー人材センターのおじちゃんの解説を聞いてて写真撮ってない!!

母屋以外の蔵の中も見せてもらって。

初めて見た。花見重。

上の丸い蓋がついてる左側のところに炭を入れて、真ん中でお湯を沸かして 熱燗が作れる仕組みらしい。

一番下の段は、煮物とか、お酒のあてになるものを入れてたのかねー。

ポータブル熱燗システム。しかもおつまみ入れ付き。ってかんじの品物のよう。

いいねえー。現代にもあればいいのにね。【炭はめんどくさいけど)

まゆナベ先生のカメラはペンタックス。

おっちゃんも昔持ってたカメラが同じペンタックス。ちょっと盛り上がってて面白かった。

鏡かけの布がかわいかった。

って言うかさ、写真少ないな。って思ったけど、2人ともフィルムカメラで撮ってたからか!

そりゃ携帯に入ってないわ。

フィルムカメラをぶら下げて、昭和アイテムに敏感な不思議な2人。笑

この蔵に、箪笥があって、

しかも中身入ってるみたいで、下の引き出しに野良着みたいなものが入ってるのは見えたんだけど

私たちが中身にかなり食いついてることに気づかないおっちゃんはスルーして、上の引き出しは開けてくれなかった。

あの引き出しの中身気になるー!

テンション上がるまゆナベ先生。

さて、何を撮っているでしょう?

この後、唐突に私の爪を見て、

おっちゃん:その爪どこでやってるの?

私:(怪訝に思いつつ)あ!これ自分でやりました。

おっちゃん:……。

アレ?なにこの空気?

まゆナベ先生:私爪何にもやってないやー。

おっちゃん:娘が、ネイルサロンやってんだよ。

まさかの営業ー!!笑

爆笑したいのを堪えつつ、

機織り機を見せてもらう私たち。

機織りをする活動をしてる方達がいるらしい。文化祭の時期に実演をしてるそう。

かなりみっちりとおっちゃんの解説付きで見学できました。

ざんねんながらタイムリミット。

もっとおしゃべりしたかったけど、そろそろお別れ。

駅に向かう車の中で、2人で反省?笑

お茶する時間残しとけばよかったねー!

おっちゃんの解説を聴けたのも面白かったけど、2人でお喋りするひまがなかった。

写真も撮りそびれたー!

撮影:おっちゃん。

まゆナベ先生、思いがけず今日お会いすることができて本当に嬉しかったですー!ありがとうございます。

また是非是非遊びましょうねー。

おっちゃんへの質問も、

さすが、目の付け所が違うなー。なんて思ってみてました。

あー。楽しかったー。笑いつかれたー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました