たまにしか読んでなかったとはいえ、ちょっと寂しいし、まだ終わってなかった連載とかどうなるんだろうね?(きっとnoteになるんだろうけど)
cakesのこと
そこまですごく思い入れがあるかといえばよくわかんないけど、結構面白いので、たまに目を通す感じで利用していた。書籍化した作品がたくさんあってもさ、こうやって急に終わったりするわけで。
やっぱり私のような記録魔としては、自分でサーバー借りてブログをやるのがちょうどいいんだな。と再確認させられる出来事でありました。(自分でデータを飛ばす危険があるけどねw)
noteのキルモノのこと。
noteの方が大きなサービスになったからなんですかね。cakes終わるのって。まあ、本当のところは私なんかにはよくわかんないけども。
私もnoteを使ってるひとりではありますが、キルモノの場合基本画像データなので、元データは残してあるからなにかあってもなんとか復元は出来るかなー。いまのところ。
やっぱりさ、紙媒体って改めて大事な気はします。
今私は100年近く前の本を買い集めたりもしてる訳で、それって電子書籍だったら多分無理だと思うんだよね。今から100年後だとして、未来の人が読み込めないとかさ。100年前のものはもちろんデータ化されてないものも多いだろうし。
って書いて思ったけど、国会図書館のデータベースには結構明治時代とかの本もゴロゴロしてるから、意外と今の時点では読める昔の本って多いのかも。意外と100年まで行かない微妙に昭和後期とか平成の本の方が電子化追いついてないのかもなー。
冊子版キルモノもまた新しいやつ作ろうかなー。
紙が好きなのよ。
だから、紙の本で残しておきたい。
ただそれだけ。
と、ここまで書いてなんですが、noteでやってる着物雑誌のリンクも貼っておきまーす。
次号なんにしようかなー。
コメント