BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記2022.11.25 君の名は。

ものすごく今更だが、君の名は。を観た。

休日と乳がん検診

昨日も休日だったのだが、

日立の三春さんというカフェでやってるイベントに遊びにいってたので

お家でゆっくりという感じではなく…。

もちろん楽しかったんだけどね!!

三春で雅あそび にお邪魔しておりました。

その辺のことは、きもの日記に書こうかなあ。と思ってて。

今日は朝から乳がん検診。

実は受けるの初めて。

晴れて40となったので、マンモグラフィー解禁。

今回は超音波とどっちもやってもらった。

母を乳がんで亡くしてるのに、検診初めて。(それも友人水戸っこちゃんの熱い説得に押される形で…)

いやあ、自分のこととなるとめんどくさくてねえ〜。(母もそのタイプだったのでこうなってしまったのだが)

マンモって痛いというではないですか!

痛いから嫌だ。というわけでもないし、痛みには(たぶん)強い方だとおもうんだけどね。

でもみんな痛い痛いというので、一体どんなもんかな?と。

検診車に呼ばれて、カーテンの個室で脱いでバスタオルかけて待ってると

検診を終えたらしい女性が隣で、

いってー…。

そんなに?!独り言言うくらい痛いやつ??

それまであんまり気にしてなかったけど、これは本当に痛いのかも知れない。

そんなこんなで怯えつつ。

が、

私は全然痛みを感じず。

もっと挟まれないと上手く撮れてないんじゃないか?と思うくらい。

まあ、胸が特に張ってるタイミングでもなく もともとの乳のボリュームやら肉質によって個人差あるのかいな〜??なんて考えながら挟まれておりました。

超音波もちょっと寝そうだった。

結果何事もないといいなあ。

君の名は。

そんな感じで検査を終えて、

今日はお家でのんびり。

やりたいこと、やろうと思ってたこともあるけれど、たまにはゆっくり映画を。

男女の入れ替わり。っていうのは知ってた。

でもそれって、

転校生パターンじゃないですか。

オレがあいつであいつがオレで ですよ。

私、山中恒さんの本にハマって小学生の時によく読んだなー。

そんな感じでね、よくあるパターンじゃん。

なんて、甘く見てたけど、

話が途中から思いがけない方向に飛んでって 一気に夢中に。

いやあ。面白かった。

組紐やってみたいなー。

映像が綺麗ですねー。

ゆっくりお茶を飲みながら、

ちょっと優雅な午後。

ちゃんと、やることやったし(明日明後日のご予約の方とのやりとりとか)

前々から試してみたかったこともやった。

耳隠し研究

とりあえずすごく雑に撮った写真ですが。

ウォーターウェーブのやり方、試したかったの。

こういうコーム。わぐし と呼んでましたが、今回買った時は ソフトコームという名称だった。

和装のアップなど、艶を出して仕上げたい時に 仮留めとして使うもの という認識だったんだけど、そっか!こうやって使うのね。

仕上がりもいい感じ。

さらに、マーセルウェーブの研究。

ヘアアイロン(当時は炭火や火鉢で温めて使っていた)をつかったウェーブの作り方。

もちろんそんなものは持ってないので、

手持ちの一番細い19ミリのコテでやったらどんな仕上がりになるか試したかったのだ。

こちらも、ちょっとコツはいるけど、なんとなく掴めた。

ただ、もうちょっと細いアイロンで試したい。ゆるめのウェーブなら19ミリでもいける。

昔の細かめのウェーブがついてるスタイルを再現したいんだけど、

やはり濡らして作るには限界がありまして。

きっちりとしたウェーブはアイロンだなあ。と。

やっと研究の時間が取れて超満足。

好きなことやってるのが一番ねえ。

昨日の髪結の様子。

動画撮っててくださったので、まとめてみました。

日本髪はまだまだ研究したい。

これも新日本髪のような、日本髪のような。

ガチの日本髪マスターにはまだ遠い…。

コメント