BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

第60回 jizoamiラジオ室と昭和不良マダム、百貨店へ現るの巻

はい。しばらくブログさぼってました。

さて、昨日はjizoamiラジオ室でありました。

第60回 jizoamiラジオ室

おととい、私は埼玉に行っておりました。

歴史と民俗の博物館で12/4までやってる、銘仙展をどうしてもみたかったのです。

詳しくレポ…キモノキイキイの方に載せたい!けど出来るかなあ。明日がんばれるかな?私。

かなり見応えがありますよー。

入館料¥400。図録を買っても千円ちょっと。お得すぎる。

かなり興奮気味に語ってるので、ラジオ室の方も合わせてご覧くださいませ。

髪結研究

先日、国会図書館オンラインに読みたい本があったので 初めて印刷してみました。

実際は170枚近くあります。執念で印刷する私。笑

大正11年の本。結髪講義要領。

大阪の結髪を教える学校のテキストとして使われていたものらしく、これで勉強すれば 3ヶ月で19種類の髪が結えるそうな…。

写真は虫眼鏡で見れば、毛の一本一本まで詳しく見えますので そのようにして勉強してください。みたいなことが書いてあった。笑

ぜってー見えないと思うけど…。当時、もしくは原本だと明瞭に見えてたのかなあ。

この本が面白い上に、

今ほぼ独学で日本髪、そして当時の束髪を勉強してるのだけど

分からなかったところが詳しく書いてあるので、とってもためになるのだ。

惜しむらくは、欠けてるページがいくつかあること。(しかも大事なところ)

でも、これを読むだけでかなり謎が解ける。と思う。

教科書なのに、広告があるところがなんか微笑ましい。

そしてここにも埴輪…。

私が最近こんな感じでのめり込んでるので、みなさん快く頭を貸してくれまして

今日は水戸っこちゃんの頭を結いました。

可愛すぎ♡

あみこさんは、日本髪ではなく、ちょっとだけウェーブをつけてみました。

噛みついてる訳ではありません。

基本的に、油とすき毛と元結だけでやってみました。

かもじとか、そのほかの当時の道具を真似て自作しないと完全に再現は厳しいなあ。と思ってます。

髷の最後の始末もまだよくわかってないので、イマイチしっかり留まってくれず、ズルしてアメピンを2本くらい使いました。

自分の髪も結います。

これは元結ではなく、輪っかになってる普通のゴムで結んでますが、ピンは最後の髷のとこしか使ってません。

意外と自分で結うのも簡単だと思うんだけどなー。

二人ともお正月みたいでかわいい。

怪しい3人。

不良マダム、百貨店へ

今日から、小田彦三郎さんの催事が水戸の京成百貨店で始まって

4日までオダヒコさんがいらっしゃるとのことなので みんなで逢いに行ってきました♪

なぜかヴィトン前で記念撮影。

無駄にいい写真。

オダヒコさんにも逢えました♡

時代が行方不明。

不良マダム的な優雅なランチ。

きょうのおかいもの。

センベエさんはあみこさんからもらった。

水戸っこちゃんから、お誕生日プレゼントを頂いた!!!

アラレちゃーん♡♡♡

ハンコ?なんでハンコ??

なにこれー!!土偶ハンコ!!!しかも銀行印にも出来るらしい。笑

最高なプレゼントどうもありがとう、水戸っこよ。

そんな水戸っこちゃんの帰る姿、完全に昭和でかわいかった。

ああ、今日も楽しかった。どうもありがとうー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました