BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

第67回jizoamiラジオ室とこぼれ話

昨日はラジオ室。ENHYPENのこと。シーラ・クリフさんにヘアメイクした話。じぞあみ着物はじめて物語。てな感じのトピックスでした。

第67回jizoamiラジオ室

まあいつも通り、ダラダラと雑談しているのですが、後半ではじぞあみ二人がどんな経緯で着物を着始めたのかを話しています。

あみこさんが麻のハ堂を始めるに至ったいきさつは私も初めて聞いたので個人的に面白かったです。

着物はじめて物語のこぼれ話

じぞうのバイブル

ラジオ室内で私が持ってきてた本はこちら。

ザ・ストリートスタイル 高村是州

1800年代から1990年代までのファッションがとても詳しく載っていて、まさに教科書!

実際に、妹が文化服装学院に通ってたのですが、教材で買ってました。

当時なぜそのファッションが流行ったのかとか、バックグラウンドが学べます。大好きな本です。

もっと軽く近代の流行を知りたかったら、おおたうにさんのこの本もおすすめ。

見た目診断 おおたうに

前半はファッションのジャンルごとに内面を分析してて、わかる〜!って言いたくなるくらい分析が的確。後半は時代ごとの代表的なスタイルをまとめてあります。この本も大好き。

あみこのバイブル

放送後も、ファッション談義が止まらないjizoami。

あみこさんにとってのバイブルはこちら。

チープ・シック お金をかけないでシックに着こなす法
カテリーヌ・ミリネア

これをふたりで見ながら あれや、これや。止まらない。

二人とも、自分てひと手間かけて人とは違うおしゃれをしたり

民族衣装アイテムを取り入れたり、

一枚の布を工夫してみたり、

誰ともかぶらない古着を探したり。

そんなことが好きなのです。

チープ・シックといえば、mcSister(雑誌)もチープ・シックを提唱してたよねー!とか

ああいう教科書的な雑誌ほんと良かったよねーとか。

二人の結論(?)

雑誌に載ってるアイテムを、買って真似するのは誰でもできる。

でもそんなのつまらない!

お金がなくてもおしゃれはできる!

二人とも、昔からそんなことを思っていたのでした。

そしてそれは今もあんまり変わってない。笑

あと…。

KIMONO姫は最高だ!

アトリエにあったKIMONO姫を眺めながら、

やっぱり可愛いねえ。

野宮真貴さいこう。

ヘアメイクも可愛いよねえ。

読み物も充実してたよねー。

ぎゃー!この銘仙なんなのー!!

はあ。可愛い。

うん。可愛い。

やっぱり私たち、アンティークが好きなんだね。

そうだねえ。キモノアンもいいんだけどさ、現代物が多いからちょっと違うのかな…?

そーなんだよねえ。誌面のデザインとかも、KIMONO姫の方が色合いとかやっぱり好みなんだよね。

確かにー。

こんな感じでお喋りは続く…。

以上、こぼれ話でありました。

じぞあみ、テレビ出るってよ!

なんと、jizoamiついにTVに出ちゃいます。

行方市のエリアTV なめテレに1/31出演予定。

なめテレ オンデマンド
茨城県行方市が運営するエリア放送局「なめテレ」の番組をオンデマンド配信でご覧いただけます

こちらからも観られますので、ぜひぜひご覧くださいませ♪

なめこい。という番組の「イマドキ」というコーナーです。

1/31 12時から放送のなめテレ、お見逃しなく!!

そしてその後に、jizoamiラジオ室もやろうと思ってます。

お時間未定ですが、13時ごろに出来たらと思ってます。こちらもお見逃しなく。

コメント