BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雪と雪対策とjizoamiホームページ開設のはなし

先日火曜日、うちのほうは意外と雪が積もった。

茨城の海沿いは、どちらかというとあまり雪が降らない(と、言われてる)。

雪のはなし。

けっこう真っ白。あかるい。

誰が通った後だろう??

ねこたちはひるね。

人間は雪かき。

せっかく雪なので、写真を撮っておいた。

予定が入ってなければ、ゆきはたのしい。

今夜も雪予報。ふらないといいなあ。(明日仕事だから)

じぞあみホームページ開設

架空テクノポップユニット jizoamiも、春で2周年。

だからというわけではないけど、

前々から無駄にホームページを作ろうと思ってたので 取り掛かった。

こーゆー、仕事でもなんでもないことってほんと楽しい。

ホーム | jizoami officialsite
着物沼のじぞう、古着着物屋麻のハ堂 あみこによる架空テクノポップユニット jizoamiのオフィシャルサイト

ほんとに無駄に凝ってます。

あたかも実在するアーティストっぽい感じに作ってみました。

ギャラリーの写真に、ハートボタン付けたので 無駄に押せます。笑

無駄に押してね!!

オートソック履かせてみた。

私の愛車、ハスラーちゃんに履かせる靴下を買った。

オートソック?オートソックス??

正式名称がいまいちよくわかんないが、

いわゆる布製チェーンってやつ。

ここに対応タイヤサイズが書いてある。

こんな感じで袋に入ってる。軽い。

チェーン2つと、手袋。袋は膝当てとしても使えるらしい。

この手袋じゃなくて、違う軍手使ったけどw

付属の手袋は結構ペラペラ。

こんなんで本当に大丈夫なんだろうか?

私のハスラーの屋根の上にはスペアタイヤが乗せてあるんだけど、そのタイヤカバーみたいな感じ。

裏側はこんな感じ。

表面の白いところの布が走るうちに毛羽だって、雪の上でもしっかりすべらず走れる…という仕組みらしい。

この裏地の黒いのが見えてきたり、五百円玉大の穴があいてしまったら買い替えとのこと。

いざ試着。

停車した状態で、駆動輪の方に被せる。

私のハスラーは4WD。4WDでも2WDでも、ハスラーは前に付けるらしい。(この辺ちゃんと説明できない)まあハスラーの4WDって、ボタン押さないと駄目だし、しかもかなり低速で走らないと解除されちゃうんだよね。

意味があるのか、私のような人間にはよく分かんない。

とにかく、常時4駆になる車とは違うらしい。

さて、履かせ方ですが、タイヤの上半分にこんな感じで被せるだけ。

ゴムになってるので、一番近いのなんだろう?

私は髪の毛のおだんごカバーとか、

昭和のお家のドアノブカバーを連想した。

あんな感じで、ゴムを伸ばしてかぶせる。

下半分はかぶせられないので、

反対側も被せたら、

少し前進または後進させて タイヤを半回転させる。

上だけ被せた状態を横から見るとこんな感じ。

反対側も被せた!

ちょっとドキドキしながら車を前に出した。

特に違和感はない。

こんなもんかしらね。

おおー!半回転。

多少中心がずれていても、走ってるうちに収まるようだ。(ほんとかなあ?でもそう書いてあるサイトがあった。)

あとは、同じ要領で上の部分に被せて完了。

めっちゃかんたん。

靴下をはいたハスラーちゃん。

外し方

また外に雪が残ってるところもあるんだけど、ない部分がほとんどなので、試乗はしなかった。破いたらやだし。

外すのはもっと簡単だった。

外せるところまで、そのまま付けたのと同じ要領で外していく。

べろべろべろ。

ここまで取れたら、

車を前後どちらかに動かす。

ハスラーちゃんと、ぬけがらちゃん。

あとは、砂とか汚れを払って畳んでしまっておしまい。

実際雪上だと、ぐしょぐしょに濡れてて大変でしょうね。つめたいし。

とにかく、工具もいらないし、私でも簡単に出来ました。これでちょっとは安心。

買う時はタイヤサイズを見てまちがえないようにね〜!

165/60R15がハスラーのサイズです。いじってなければ。

絶妙に量産型じゃないタイヤなんですよねー。

ちょっと高いの。ジムニーの時も、タイヤ代高くて困ってましたが、そこまでじゃないけど あんまり安売りされてないタイヤなんですよね。

今さっき仕事から帰ってきた時(23時ごろ)は、ちょっとみぞれになりかけ。

積もらなそうですが、これから本降りになったらやだなあ。

どうか積もりませんように。

靴下の出番がありませんように。

もし出番が来たら、レポします。

ハスラーちゃんは540ってサイズのやつです。お間違えなく!

その他ハスラーちゃん話。

↓↓↓↓↓

ハスラーに自分でルーフキャリア取り付けてみた!
ひゃー。寒かった。 正月休みの〆に、ハスラーちゃんにルーフキャリア を取り付けてみようと思っていた。 なので、 取り付け前には洗車かね。と、 寒空の下 ひとりせっせと洗車…。 女子でもキャリアの取り付け出来るんだろーか?? 今回取り付けるの...
ハスラーにアルミラックをつけてみたの巻
成人式も無事終えて… やりたかった事その1! ハスラーにアルミラックを取り付ける。 なんか、 今どきの車は スペアタイヤを入れる場所がないのですよ。 前はあたりまえに、車のどこかに配備されてた気がしますが…。 で、 なんとなく、 スペアタイ...

コメント