BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

髪結い冥利に尽きる。 シーラさんの話

昨日はただただ楽しくて。

今になってなんだかふわふわしてるというか、脳が処理しきれてない感じがあるんだけども。

昨日、ご縁がありまして シーラ・クリフさんの撮影にヘアメイクとして参加してきました。

撮影の話

いきさつ

12月に、川越で 着物でディスコというイベントがありまして そこで初めてシーラさんとお会いしました。

川越の夜。(そして明日は京都へ)
ああ、楽しかったなー。 川越 着物でディスコ 今日はちょいと川越へ…(全然ちょいと。っていう距離じゃないんだが) pikaちゃんと。 縁ちゃぶ えみさんや、ゆりかさん、他にもたくさんのおしゃれ着物女子も男子も♪ 全員で撮った写真などはまだ手...

web連載だったり、ご本だったり、Instagramだったりで拝見してて

いつもすごーくキュートでポップで、着物って楽しいなあ!と思わせるスタイリングをされてるシーラさん。

お会いできただけで嬉しいなあ。と思って、

しかもちょっと緊張もするし、大体私は鏡越しじゃないとうまく話せない…訳じゃないけど 本来ちょっと人見知りな部分もあるのですよ。

でね。その時もそんなに積極的に話しかけたりとか出来てなかったんだけど、

川越の縁側ちゃぶ台お着物やさんの えみさん。

彼女は本当にご縁結びの達人だと思う。

縁ちゃぶの縁はご縁の縁だよ。ほんとに。

シーラさんが今、次の本のための撮影をしているという話から じぞうちゃんってヘアメイクなんですよー。なんて紹介してくださって、今回のお話になったのです。

ありがたやー。

川越に足を向けて寝れないよ。

そして当日

事前に着用予定の着物のお写真と、やりたい髪型のお写真を頂いていたので

これはちゃんと準備せねば!と

スタイルチェンジしやすいような、リセットできるタイプのスプレーとか、

あの綺麗な白い髪に合うすき毛とかね。用意して。髪型も軽く試作してみて、さあ当日。

やっぱり私、仕事モードだと喋れる。笑

シーラさんといろんなお話ができて、超楽しかった。

スタイリングや髪型については、本になってからのお楽しみなので、詳しくここでは言えないけれど

どれもシーラさんらしいすてきなコーディネート!

今までの撮影では、ヘアメイクもご自身でされてることが多かったそうなので、今回ちょっと作り込んだスタイルが出来て

すごーく喜んでくださった。

ほんとね、それが何よりもヘアメイクとして嬉しい。

自分の持てる技術で、人が喜んでくれること。

それはもちろんお客様が誰であっても嬉しいんだけど、憧れの人となれば尚更嬉しい!

シーラさんの世界観を大事に。そして、より引き立つように。と考えてヘアメイクしてみました。

4スタイル撮ったので、本になったら探してみてください♪

雑談から

私は、ファッションも音楽も 60s70sのものが好き。いや、50sもすきだけど、なんていうか ベースになってるものは60年代70年代ファッションかな。と自分では思う。

82年生まれなので、90年代が一番おしゃれに目覚めた時期なこともあって ちょうどその頃60〜70年代ファッションがリバイバルしてたんだよね。

ツイッギーの顔がでかでかとプリントされてるTシャツ愛用してたし、お母さんのお古のヒップボーンに引っ掛けて履くようなミニスカートとか、

ちょっとサイケな柄のミニワンピース、ヒッピーみたいなベルボトムにサボ。

ツイッギーみたいになりたかったけど、足のみならず他も今より太ってたから、ただただ憧れだった。バービー人形みたいな体型だったら、絶対ツイッギーみたいな格好するのになあ。って思ってた。

パンクロックも聴くようになって、ロンドンといえばピストルズだしクラッシュだしさあ。

クィーンも好きだし、スカも聴くようになったらスペシャルもイギリスでしょー。

なんで私その頃生まれてないのよ。って思ってた。

なので、

シーラさんはその時代をリアルに知ってるわけですよ。お話が本当に面白かった。

ヴィヴィアン・ウエストウッドとマルコム・マクラーレンがやってたSEXというお店に行ったことがあるとかさあ、大興奮ですよ。

私からすると、本の中のお店っていうか、伝説な訳で そんな貴重な話を聴ける機会なんてなかなかない。英語が話せるわけでもないし、その世代のその頃ロンドンにいた人としか出来ないお話。

そしてやっぱり、私はファッションと音楽がリンクしてる時代が好きだし、自分でもそーゆー着こなしをしていきたいなあ。と改めて思ったり。

だからシーラさんのコーディネートが好きなんだなーとも思った。

今やってるマリークワント展(シーラさん行ってきたって!)も見に行きたいけど29までなんだよなー。図録だけでも買おうかなあ。

やー。本当に楽しかった。

縁ちゃぶギャラリーで支度して、川越の街中まで歩いて

撮影して

また戻って次のスタイル作って。と4往復!!

お天気も良かったし、雲ひとつない青空だったし暖かかったし、とにかく最高な一日でした。

次の日は大阪で講演というシーラさん。

そしてこれから撮影が終わっても、本作りはまだまだ大変そう。

写真のセレクト、使った着物や小物の撮影、本を作るって大変なんだなあ。

図々しくも、シーラさんの本2冊持って行ってサインしてもらっちゃいました。えへへ。

新しいフォトブックは、今年の秋ごろ出る予定のようです。皆様、買ってね!!

今日のお仕事

撮影を終えて、実家へ帰宅。

甥っ子に、あの人髪黄色い!!

ってコソコソ言われてた私。笑

なかなか実家にも立ち寄らない(っていうか寄っても保育園でいない)ので、甥っ子姪っ子がなんかデカくなってた。

子供って早いよねえー。おおきくなるの。

一番下の2歳児は、ずっと距離をとって 目を合わせて名前を呼んでも 目が泳ぐ。笑

うちの全然慣れてくれない猫 ミケミケちゃんに反応がそっくりで笑った。

実家泊にしたのは、今日の朝がちょっと早めのご予約で 実家から近い場所だったので。

双子のお姉さんの結婚式とのことで、色留袖で出席なさる方の着付けとヘアを担当しました。

めちゃめちゃ可愛いふさふさの猫ちゃんがいた。かわいい。

しかもお客さまも四姉妹。私も四姉妹。勝手にシンパシー♪

すてきなお式だったんだろうなあ。おめでとうございます。

ご依頼ありがとうございました!

帰宅してからは、なんですかね。脳が興奮しすぎて疲れたのか 予定より大幅に昼寝してしまった。ほぼ寝てた。

最低限やらなきゃな連絡ごとだけやった感じ。

そして、夜はキャバクラヘアセット。

明日のお仕事も、どんな感じになるか楽しみです。

2月は今のところかなり暇なのですが、3月は袴着付けのご予約がけっこう入ってきました。ありがたやー!

ご依頼お考えの方はお早めに。

さて、明日もがんばるぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました