BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

春の訪れとダラダラ。

なんだか、じぶんにあまい。まあいっか。って、このブログも数日放置していた。

春のせいなのか、ただのバイオリズムなのか分かんないけど。

書きたい事(サロンドじぞうの話とか)、最近のお仕事のこととか、2月のコーデまとめとか、いろいろあるんだけどね。

今日はリハビリがてら、どうでもいい話にしよう。

お休み、なにしてますか?

私も、美容師だった時とか、そして今もたまに言ってしまうことがあるんだけどさ。

この間、お客さんにふと、その質問を投げかけられて

そういえば私なにしてんだろ??と。

休みがないわけでもない。仕事が入ってない日もたくさんある。けど、

明確な休みと仕事の境目がないというか…。

自営業あるあるだとおもうけども。

仕事なんだか趣味なんだかの境目もよくわかんないし。

・SNS/YouTubeの更新など

・問い合わせや予約のやりとり

・古書読んだりとか調べ物

・動画撮ったり、キルモノの編集とか

そうだ。あみこさんとやってるラジオ室も90%は遊びだと思うんだけど、毎週お互い続けようっていう義務感とかって 多分2人とも仕事という感覚でやってるんじゃないかと思う。

つまり、頭の中はほぼ仕事のことを考えてて、他のことは大体うわの空。(だから生返事して相方に怒られる)

…っていうことに、その質問をきっかけに気づいたんですよねー。

趣味を仕事に。って、まあそーゆー事だよね。私の場合、仕事が趣味になってるパターンかもしれないけど。

その質問があったのが、大体1週間くらい前で

それからちょっと意識的にボーッとするっていうかね、違うこと考えようと思って。

猫を撫でるときはちゃんと猫と向き合うとか。当たり前か。

私多分ちょっとそれも上の空だったと思う。心のゆとりがないというか。

難しいんだけどね。

今に集中するというか。でもちゃんと構うと、猫の反応も違うよね。それも当たり前だけど。

ひさしぶりに、単純に娯楽のために本を読む。とか。

この間のラジオ室で林業の話になって、読み返したくなったので 三浦しをんさんの 「神去なあなあ日常」を読んだ。

満足。

映画も観たくなった。WOOD JOBってタイトルだったはず。染谷将太が主役のやつ。

母と観に行ったんだよねー。一緒に行った最後の映画かもしれない。いやそもそも2人で映画ってあんま行かなかったし、その前はパイレーツオブカリビアンだよ。笑

まあ、なかなか母と映画自体がレアだったから、貴重な記憶だなあ。

巨大な天丼とか

そんなわけで、今日も意識的にというか現実逃避というか、

まあちょっとコーデまとめは少し手をつけたから良いかということにして 相方と出かけた。

最近、相方が自転車で会いに行ってる北浦湖畔のやたら人懐っこい猫。

餌あげるんだ!と、嬉しそうに自転車に乗って猫の元へ行く相方…。小学生かよ。

多分お世話されてる子たちみたいですね。地域猫かな?可愛い。

天ぷら食べすぎたかなー。分けっこして食べたけど、結構私食べたと思うんだけどな。

安くて多くてうまい!みたいな店が好き。おっちゃんがたくさんいるところ。間違いないもん。昼酒してるおっさんがいたらかなりポイント高いね。

ある程度の年代の男子が集まっても、特にみんな会話もなく黙々と携帯をいじる様子を観察するのが楽しかった。

営業マンっぽい三人組も、料理来るまで無言で携帯ゲームをそれぞれやってたし

作業着の2人に至っては、会話してるところをついに見なかった。なんで一緒に来たんだ?

面白いよね。女同士だと絶対何かしら喋るでしょ。あんまり仲良くなかったとしても、とりあえずなんか話すでしょ。多分。

※あくまで一般論的な話です。

こーゆー注釈もばかばかしいよなー。どんどん不自由な世の中になってる気がしてならない。でもある種の人にとっては自由になってるのかな?分かんないなー。当事者じゃないと。

きょうのきもの。

春だからピンク。

コメント

タイトルとURLをコピーしました