BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

近況報告と健康

ブログ、なんだかんだで15年くらい細々やってて

月に一回くらいしか書いてない時もあれば 

毎日アップしてた時もあり。

最近は比較的マメにあげるようにしてたんですけどね。人間というのは弱いもので、出来なくなる時があるんですよね。まあそーゆーもんなのよ。

というわけで、とことん自分に甘いですが(でも続けるタイプの人)

最近の近況報告をば。

じぞう 倒れる!の巻

これ、、読み方はハットリ君のイメージでね。

なんでも、〜の巻 ってつけると一気にギャグ漫画感が出ることに気づいたんだ。笑

さて、結論から言うと

お酒と貧血と自律神経とかの関係で 夜中に私はぶっ倒れまして。

やっぱり、ただ転ぶのとは違うね。

頭はやっぱり重いんだよ。顔からバタンといったみたいで

鼻血ブー。

これがちょうど一週間前の出来事。まだ鼻の周りは痛いです。あざになってるし。

鼻も曲がってるような気もしなくもないけど 大幅に曲がってはないので多分大丈夫。

そもそも鼻の下も酔っ払って転んで切って歪んでるので、曲がってるかどうかよく分かんないんだよね。

倒れて鼻血を出した直後に、トイレ行こうとしてまた失神。

すぐに意識は戻ったけど、流石に2回も気を失うのは只事じゃないのかなー?と次の日に病院へ。

MRI(初!)、レントゲン、心電図、血液検査ばっちりやってもらって

・脳は問題なし

・とにかく貧血

・関係ないけど、頸椎がなんかおかしい

ってことになって

婦人科を紹介してもらって先日受診。

超音波で見てもらい、

子宮腺筋症だねー。筋腫もあるね!

はい、お薬飲みましょう。ということで、黄体ホルモンの薬をもらいました。

ディナゲスト(ジェノゲスト)。

やっぱりホルモンの薬だからか、早速情緒不安定気味に。すぐ泣けてくる。こわいね。

人って簡単な物だなあと。こんな薬一粒でさぁ。

子宮腺筋症が貧血の原因なのはほぼ間違いないけど、そこまで生理時の不調は感じてないタイプなので

この薬を飲む意味あるのかなー?とかやや疑問に思いつつ。

生理は止まる(排卵しなくなる)けど、不正出血はずっとあるらしいので それだったらいつ来るかわからない出血に備えるよりは普通の生理の方が楽なんだけどなー。うーん。

一気に更年期がくるのかなー。それもこわい。

まあ試してみないと何とも言えぬ。

とりあえずおとなしく1ヶ月くらい飲んでみようと思います。あと鉄剤ね。ご飯も鉄分のある物中心になってますね。

首については、整形外科の受診はこれからなのでまだわかんないけど

多分遺伝なんだよねー。

たまたまレントゲンに映ってた頸椎が、一ヶ所白くなってて これはおかしいってなったんですけどね。

父に頸椎の病気があって(何だったかよくわかんないけど 一応難病指定だったような気がする)

別に父は今普通に暮らしてますけどね、多分それなのかなと。

ひどくなると手が痺れたりするらしい。それは困る。

ちょっと父にちゃんと聞いておこう。

普段人間ドッグとか健康診断とかやってなかったからなー。ちゃんと検査はしないとダメね。

つい何ともないと行かないからねー。病院。

そんな感じで、ちょっとスローダウンしつつ、いつも通りに暮らしてます。元気です。

ブライダル前撮り

昨日はブライダルの前撮りお支度でした。

編み下ろし可愛いねえ。

昨日はお天気もすごく良くて、ひたち海浜公園のネモフィラも綺麗だったんじゃないかなー。

ご依頼ありがとうございました♪

ラジオ室とお人形様と鹿島神宮

前に、石岡のダイダラボッチの話をラジオ室でしてて

ダイダラボッチたちに会ってきた。
今日は、お客さまのヘアセットを終えて、気になっていた場所へ。 個人宅へ伺うことが多い私の仕事でありますが、結構直前まできちんと場所を調べてないことも多く(Googleマップで出てくるかだけは確認してるけど) 今回も、前日の夜にぼんやり見てた...

そしたら、福島にも似たような人形があることが判明。

それを、今回のラジオ室で話してます。

他にもさ、秋田にもいるらしいんだよ。しかもたくさん。これは超面白い!

調べていくと意外な茨城と秋田の繋がりが分かったりして、本当に楽しい。

秋田のは、カシマサマって言われるものもいるらしくてね、

それって鹿島??と調べたらやはり。

鹿島神宮の祭神、武甕槌命に由来があるそうな。

鹿島神宮も、最近興味がすごくありまして。

まあうちから近いのもあるけど、

最近ね 相方が自転車であちこち近所を走っててね。

そしたら、謎の鳥居を見つけたのよ。

普段通る道の一本隣にある細い古い道に、突然立派な鳥居。

道の上にあって、このまま車で通り抜けられるのね。

で、左側にはすごく綺麗にしてある神社が。戸隠神社。

あれなんなんだろね?って話をして、調べてみたら

鹿島神宮には東西南北4つの一之鳥居があって、

これは北の一之鳥居。

鳥居の内側は神域。

意外とうちのすぐそばから、鹿島神宮の神域は始まってるのだ。面白いよねえ。

東の鳥居は明石浜に。ここは武甕槌命が上陸した浜と言われる。

西の鳥居は北浦に。

これ2年前くらいかなあ。カヤック乗ってるの私ね!

知られてないけど、日本で一番大きい水上の鳥居らしいよ。厳島神社よりでかいよ。

昔は船で参拝に来る人はここから来ていたのかしらねえ。

そして南の鳥居は神栖市にある息栖神社。

ここと、鹿島神宮と香取神宮で東国三社って言われてますね。

暮らしてみても知らないことっていっぱいあるねえ。

北の鳥居全然気づかなかったよ。

あと、この前は潮来にある 本当の鹿島神宮(と、言われてる)ところへ行きました。

大生神社(おおうじんじゃ)

なんだかよくわかんないけど、ここの神社が鹿島神宮の本宮で ここから分かれて鹿島神宮が出来た って言う説があるらしいよ。

さりげなく、めちゃめちゃ大木がありました。

この辺は古墳もたくさんあるし、古くから人が住んでたみたいですね。

土地の歴史って面白いよねぇ。

そんなことを考えて日々私の脳内は忙しいです。

ついいろいろさぼりがちですが、ゆるゆるとブログは続けていこうと思いますので皆様よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました