BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

鶯と唐子屋と最近のお仕事のことなど

めちゃめちゃ暑い日があったり、春から夏へなっていくんだなあ。と思う今日この頃。

日差しも強くなってきましたね。

あなたはだあれ?

そう。日差しが強くてね、胡蝶蘭を外に出したらかなりひどく葉焼けさせてしまいまして。

かなりコゲコゲにしちゃったので、しまったなあと思って、葉っぱを切って中にしまおうと思って玄関を開けたら…

胡蝶蘭の脇に、なんかいる。

ちっちゃい、なんだか綺麗な色の 頭の毛がまだポワポワしてる 鳥のヒナ。

アワワワワワ!!

え?巣なんか無いよね?

あんたどこから来たの??

こんなところにうずくまってたら猫にやられちゃうよ。

慌てて、保護しなきゃ。と思って 家の中からタオルとか箱とか持って戻ってきたら

低くパタパタ飛んでいってしまった。

飛べるのかい!

てっきりまだ飛べなくて怪我でもしてるのかと思った。

飛べるということは、まあ大丈夫なのかなー。と思って 観察してみたら

近くに兄弟が。

飛ぶ練習をしてるところですね。そして親も多分近くにいるのでしょう。

私みたいに慌てて保護しようとするのは駄目らしいです。

まず周りに親がいるかどうか そうっと観察して いるようだったら問題ないので手出しはしちゃ駄目。

うっかりヒナさらいになるところでした。拉致だよ。あぶねー!

五月くらいのこの時期は、みんな巣立ちのためにいろいろ学んでいるそうです。

うちの周りは鳥がたくさんさえずっているけれど、こんなに間近でヒナを見つけたのは初めて。普段気づいてないだけで、毎年居たんでしょうね。

そしてこの子達、誰なのかなー?と思ってたら ウグイスのヒナとのこと。

まだホケキョとも言えない鳴き声だったけど、これからホケキョ練もするんですね。きっと。

無事に大きくなれますように。

お宮参りのお支度のこと

鳥のヒナも可愛かったですが、赤ちゃんも本当にかわいい。

お宮参りのお支度でした。

ずっとご機嫌さんで、私のことを不思議そうに眺めてました。

なんか変なのいるな。と思ってたんでしょう。

前髪も全部しまって、すっきりシンプルなシニヨンに。トップも控えめにふんわりさせてます。

夫婦で着物、素敵ですよね。

お天気も良くて良かったですね♪

ちょっとお外は暑そうではありましたが、

無事にお宮参りを迎えられて何よりです。

これから先、元気に育ちますように!!

ご依頼ありがとうございました。

インスタによく載ってるやつ

先日、結婚式場でのお支度で

編み下ろしにしたいというオーダーのお客様。

最後に仕上がりの写真を撮って欲しいとのことでしたので お撮りしたら

わー!すごい!よくインスタで見るやつだ!!

と喜んでくださって

なんかほっこりしました。

「インスタでよく見る」髪型、もちろん作れます♪

編み下ろし、最近ほんとに人気ですねー。

金箔を編み目のくびれに付けるの可愛いですね!

髪飾りも、最近はヘアピンをいくつか重ね付けするのが人気です。

だんだんシンプルになってきてるのかなー。

とてもお似合いで可愛かったです♪ありがとうございました。

唐子屋のこと

私本人も忘れてるくらい、

そういえば 私アクセサリー作ってたんだっけ。と。

唐子屋という屋号でいちおうBASEにお店を載せてます。

唐子屋 powered by BASE
唐子、足りてますか?ふとした時に気になるアイツ。着物の時も、洋服の時も、いつでも貴方のそばに。唐子、御所人形モチーフを中心に、古い着物や帯の柄を使ってデザインしたアクセサリーのお店です。ヘンテコないきものも取り揃えています。

やり始めたものの、なんだかヘアメイクの方が忙しくなって(言い訳)放置しちゃってるんですよね。

でもやっと時間が空いてきたので、久しぶりに何か作りたいなー。(自分用に)

と、絶対売れないヘアピンとかんざしのセットを作りました。

タイトルは「ナーバ流し」

意味は検索してみてください。

星のキラキラは子種をイメージ…おっとやめておきましょう。

稲妻マークを入れてみました。五穀豊穣!

久しぶりに羊毛フェルト触ったら やっぱり楽しいので これからは羊毛も使った何かを唐子屋で作ろうかと思ってます。

ついでに、前に作ったパーツで失敗したやつをちょっとリメイクしてみました。

いやしかし、モノを撮影するって難しい。

おお。キラキラつけるのいいかも。

アイデアちょっと湧いてきたので、近々新作を作ろうかな。

唐子屋はほんとにゆるゆるやろうと思います。

どうぞ宜しくー。

コメント