BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記 令和5年8月19日 鋲ジャンと猫と雑務

相方がずっと鋲を打っている。

シュフと手芸

うちは一般家庭とやや変わっているので、私が稼ぎ頭で 相方が専業主夫。

毎日のご飯作りとか、洗濯、掃除(私も洗濯掃除は時間ある時はやるけどさ)、家庭菜園、猫の世話(猫たちにはお母さんだと思われてるはず)などをこなしてくれている。

女子力ならぬ、主夫力がかなり高いので

マメだなあ…と私は思って見ているのだが

(ex:ひき肉はフードプロセッサでその都度挽く、ドレッシングやタレ類は自作、食材を無駄にしない、燻製作り、洗濯物の干し方のこだわり…etc)

ついに手芸!

いや、服の色を染め替えたりとかはしてたけどさ。

革ジャンに鋲を打つんだ!とちょっと前から張り切り出して、

度重なる猫の妨害(?)にもめげず、

老眼で定規の目盛りが読めない…。とぼやきながら

なんでみんな革ジャンに乗りたがるんだろう。

着物にも乗るよね。ねこ。飼い主の匂いがするから?

数日前からやり始めて、

老眼と腕の痛み(案外力がいるらしい)に耐えつつ、

どこに鋲を打つかを

ものすごく悩みながら(私はその相談を聞き流す)

今日完成したらしい。

しかし、パンクスの皆さんはみんな自分でやってんのかしら?結構細かい作業よね。

日本における学生服の刺繍屋さんみたいに、鋲を打ってくれる職人がイギリスとかには居るのかしら??

私はそんなことばかり考えてて、完成した鋲ジャンにはさほど興味はないのでした。

やってる工程が絵的に面白かっただけ。

まあ、そんな話です。せっかく写真撮ったから記録として。

キモノキイキイ更新しました。

きもの日記 令和5年8月18日浴衣de lunch
きのうは、浴衣de ランチというイベントでしたー。 浴衣 de lunch ちょうど一年前から始まったイベント。 私は去年の浴衣の時は都合が合わなくて行けなかったんだけど、その次のキモノdeノエルから参加させてもらってます。 春はキモノde

きのうの、浴衣deランチの様子を載せました。

ああ、楽しかったなー。

夏の思い出またひとつ。

髪結い、今回も楽しかったなー。イベント髪結いほんと楽しい。普段作らない髪作れるからかなー。

みなさまどうもありがとうございました!

唐子屋BASE shop更新

唐子屋 powered by BASE
唐子、足りてますか?ふとした時に気になるアイツ。着物の時も、洋服の時も、いつでも貴方のそばに。唐子、御所人形モチーフを中心に、古い着物や帯の柄を使ってデザインしたアクセサリーのお店です。ヘンテコないきものも取り揃えています。

放置してた唐子屋のサイトを更新して、羊毛フェルトヘアクリップもこちらで購入出来るようにしました。

あと、レジンアクセはセール価格に。

羊毛フェルトも作りたいものたくさんあるのに、暑さのせいにしてサボってました。がんばろ。

そんな感じで、鋲ジャンの人を横目で見ながら私は雑務の日。

サイトに載せる写真のために、耳隠しを結ったりしてたら、意外と本気というか、

写真に残すしなー。と、細かいところが気になって時間かかってしまった。

20年以上使ってるセット用のマネキンさん。専門学校の時に描いたメイクがもはや消えなそうな気がするので、顔直したいけど出来ない…。セットウィッグお高いからなー。もう一体くらい欲しいけどねー。

写真を載せる為に、コーデ組んで着付けしたりとか 意外とネットショップって細々作業がめんどいよね。

商品説明文とか悩むし。

BASEはちょっと触ってない間に、AIで説明文を考えてくれる機能が出来てたので 試しにやってみた。

めっちゃ素敵な文なのに、「大パンツ唐子」。

全てを台無しにするパワーワード。

商品名を 「羊毛ヘアクリップ 大 パンツ唐子」に私がしたせいでこうなりました。

AIちゃんは悪くないけど、かなり笑えたので しばらくこれで遊ぶ私。

名称をちょっと変えたけど、やはり面白い。

パンツ唐子は江戸時代から続く伝統的な帯飾りらしい…。

ものすごい職人さんが丁寧に作ってそうだよね。この文だと。

ものは言いようというか、表現って大事よねえ。私の作った変な髪飾りがものすごい伝統のあるかっこいいものに感じるもんね。

ふむふむ。とおもいつつも、さすがにここまで盛り上げた文章は書けないので、シンプルな説明文にとどめました。

いやー、AIすごいよねー。

ヘンテコだけど、心をこめて、最高にかわいいと思って作ってる羊毛ヘアクリップ、よかったらチェックしてみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました