BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ゆるゆる盆。

母の初盆だが、

お供え物のお膳がなにをうちは入れるのかがよくわからない。(母がいつもやってくれてたから。)

妹と、父と、

えーと、かぼちゃと刻み昆布の煮付けでしょ。

そうめんでしょ。

なんか他にも無かったっけか??

わかんない。

とりあえず、ボケちゃってるおばーちゃんに聞いてみた。

彼女の中では、いまはお彼岸らしい…。

お盆だと言ったらひどくびっくりしていた。

初盆?

おお。初盆だということは理解してらっしゃる。

じゃあイケるかも?と思って聞いてみる。

お膳はさー、かぼちゃとそうめんとあと何だっけ??

しばしの沈黙のあと、

夏だから、あげてもどうせくさっちゃうからべつにごちそうつくんなくてもいいよ。

誰か来たら何か持ってくるからそれあげれば…。

祖母はとてもしきたりとか風習に厳しかったのに、まさかの回答!

来客からのお供え物頼みって…!!!

私にとってはすごく衝撃的。

すっかり年を重ねてゆるゆるになったんだなあ。

母がいるころからこうだったら、あんなに毎回悩んでピリピリすることもなかったのにな。

あざやかなお花を生けてみた。

さて、これからかぼちゃを煮て、あしたは早起きだわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました