BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

地味な設定変更…

ずっとね、やろうと思ってた、ホームページの地味な設定変更を、やり始めたけど…
つかれるー。っていうか、わけわから〜ん。
やりたかった事:
・グーグルアナリティクスのトラッキングIDの設定し直し(アクセス数がカウントできてなかったのだ)

・不明なキーワード(検索語句)となってしまうのを、グーグルサーチコンソールに登録して不明じゃなくすること
これだけを直したかっただけなんだけど、大苦戦…。
all in one seoというプラグインでトラッキングIDを設定してたんだけど、それがどーやっても変えられないので、渋々他のプラグイン(yoast)で設定した。
こんどは、それの設定にてこずって(全部英文…)、
グーグルサーチコンソールも、cssに書き込むのが、何処にやるのか見当たらなくて苦戦…。
子テーマを利用していたので、親テーマを書き換えなくちゃいけないんだ!ということに思い当たり、どうにか設定。

もう書いてても何が何だか説明しずらい…
専門用語むつかしい…。覚えられん。

ということで、見た目はちっとも変わってないけど、管理がしやすくなったというおはなしです。
ふぇー。つかれた。

まだやりたいことはいろいろあるんだけどね。明日できるかなあ??

母の一周忌にむけて(?)去年葬儀の時につくったCDを、妹のぶん焼きたいし、
さらに、母が好きだった曲シリーズ第2弾、昭和歌謡編。もCD作りたいんだけどなあ…。
まあ、やんなくてもいーんだけどね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました