BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記 2023.1.19

久しぶりに全く外出しない日。

しあわせ。

本日の作業

諸々業務連絡。

並行して、サイトの写真の容量を減らすべく、

「WebP Converter for Media」というプラグインを使ってみる。

Converter for Media – 画像最適化 | WebP & AVIF に変換
WebP &; AVIF Converter を使用して、あなたのウェブサイトをスピードアップします。画像を最適化し、標準フォーマットの代わりに WebP と AVIF 画像を提供します!

写真の表示形式を、Googleが推奨しているWebP形式に変えてくれるらしい。

対応してないブラウザでは従来通りのJPEGとか PNGで表示するらしい。

あんまよくわかってないけど、とりあえず使ってみる(←一番良くないやつw)

やっと今気づいたけど、私がやりたかったのはサーバーの負担を減らしたかったんだけど、

これを使うことで画像を別ファイルで保存した訳だから サーバーの容量はむしろ食ったのでは??と今さら思った。

でも表示速度は早くなってるはずだからまあいいか。後でよく調べよう。

古いブログはいいかげん削除しても良いのだけど、消すのも大変よねえー。

明日夜実家泊なのでその準備と、明日の撮影の準備。

軽くヘアも練習。

どんな髪型がいいかなあー。

あと、髪を染めた。

お揃い。

早く寝なきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました