BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

出張美容の許可申請を出してきたのだ。

昨日、やっと、出張美容の許可申請を提出しに鉾田の保健所へ行ってきた。

せっかく家も建てたことだし、

全然知り合いとかいないけど、

どうせなら好きな仕事したいしね。

美容師免許は持っていても、

店舗があるわけではないので、

家で美容室を始めるとなると結構ハードルが高い。

保健所の許可もいるし、広さとか、床の材質や採光だの、色々規定があるのだ。

だからといって出張でカットするとなると、これまた許可がいるのだ。

規制緩和が数年前にあって、少し緩くなったけど、

出張カットも、誰でもしていいわけじゃない。

自力で美容室にいくのが難しい人(介護が必要なご老人や、妊婦さんなど)

婚礼などの美容も認められてる。

規制緩和後は、子育て中などで、美容室に行くのが難しい人や、介護をしていて美容室に行くのが難しい人もOK。ということになった。

ということで、同世代=子育て世代 がほとんどなので、出張、伺えますー!!

意外と美容師法もややこしいのだ。

と、いうことで、

対象者はやや限定されますが、来週あたりに許可が下りる(予定)なので、

今後、出張カットメニューも本格的にやっていきます。

茨城県の場合、

所定の用紙に色々記入することのほかに、

実際に携行する品物(主に消毒関係)を持って行って写真を撮る

そうなので、

それを用意して、(だからちょっと億劫だったのだ。)昨日申請してきた。

消毒についてとか、国家試験以来記憶の彼方に行ってそうな分野のことだったので、妙にドキドキした。

法律ってなんか難しく書いてあるしね。

指定の消毒液や、救急用品など揃えて、

消毒済み、未消毒を分ける入れ物とかも用意して、

ドキドキしたわりに、

結構あっさり終わった。

店舗を持ってないとなかなか許可が下りづらい。というような話も聞くので、ちょっと構えてたのだが、大丈夫そうだ。

近々、カットメニューや出張料などについてもHP更新する予定です。

やりたいことだらけです。

着物ホームページの方も、色々書きたいんだけどね。

動画撮ったりとかしたいし。ヘアセットも着付けも。

ぼちぼちやっていくので、今後ともよろしくお願い申し上げます!!!

今日のお仕事。

超シンプル。

ブロッキングが自分じゃ難しいかなあ…??

でも、やってることはセルフでも出来そうな、簡単アレンジです。

ハートハーフアップ。

なんか、作り込み過ぎない方が可愛い気がしてきた今日この頃です。

さて、明日もがんばろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました