BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【ねこの避妊手術のこと・畑のことなど】雑記12/1

師走ですなあ〜。

さて、ブログに書こうと思って撮り溜めてた写真と共に11月のふりかえり。

んちゃ猫、避妊手術の巻

7月にふらっと現れ、うちの子になったんちゃ猫。

生後半年(推定)くらいになるので、主治医の先生と相談して ほいじゃあ11月の半ばごろね。と予約をしていた。

謎の食欲不振

前も、2回目のワクチンの1週間前くらいに突然食べなくなって慌てて先生に見せに行ったことがあったんだけど。

デジャヴ???

また予約の1週間前くらいから、急に具合が悪い。

食べない。吐く。

いつもならメシメシうるさいし、先住のほよ猫の分までぶんどろうとするのに 急に食べない。

はっきりとした原因が分からず、謎に歯茎が一か所血が出てるところがあり なんか固いものでもかじって傷になって炎症が痛くて食べない??? はて?と先生と首をかしげながら とりあえず食欲の出るお薬をもらった。

お薬のおかげで、食欲も戻って また元気に走り回りだして ああよかったね。と思ってたら…

急に朝方吐いた。

うわっ!何これ??

相方が差し出したぬいぐるみの上に吐いたものがついていたのだが、そこになんか白くて長いウネウネしたものが…!!!

ギャー!!!虫だー!!!

とりあえず先生に見せられるように虫をジップロックで密封しておいた。

本人は吐いてスッキリなのか飛び回ってる。

これが、手術予定日前日早朝。

こんなんで手術出来るのか???

いろんな不安を抱えつつ、とりあえず電話してみたら 手術は予定通り出来るし、その時に駆虫も一緒にしてくれるとのこと。

ふぅー。よかったね。

どこから虫もらってきたのよ〜???

ひとりを満喫ねこ。

手術当日、ご飯は食べられないので そのままお医者さんへ。

一泊だけだけど、いつも一緒だから 私はほよが寂しがるかな?って思ってた。

ところがどっこい。

めっちゃのびのび!一人暮らしサイコー!!って感じではしゃいでる。

いつも、んちゃに奪われて遊べないおもちゃで存分に遊び、

私たちにも遊べ遊べと催促し、

ものすごく楽しそうだ。

フレンドリーな性格だし、面倒見も良い子だなあ。とほよのことは思っていたのだが、そうだよね。たまにはひとりになりたいよね。わかるわかる。

人も猫もたまにはひとりになりたいのだ。

そんなこんなで無事に手術完了

早速様子を見に行くほよと、隔離されていらだつ んちゃ。

傷口をなめたりいじったりしないようにと、カラーを付けて帰ってきたのだが

面倒見のよいほよがいるので、しばらく隔離することにした。

ただ、あまりに出せ出せうるさいので、2日目くらいから日中だけ出したり様子を見て 最終的にはいつも通りに一緒に暮らした。

術後着も考えたんだけどね〜。

カラーをしてると、慣れるまでは動きにくそうで暴れないのでうちは良かったのかも。これで。

カラー溶けるわ。

階段も登れず、ずっこけてたのに

最後の方はかろやかに登っていた。

家の中も、風の抵抗を受けつつも猛ダッシュするよーになった。

意外とほよも、傷口に関しては興味を示さずしっぽとか舐めるくらいだったかな。

ほよ、結膜炎になる。

そんな感じで、んちゃは順調だったのだが 今度はほよの目が赤い。

もともと小さい頃の猫風邪の影響で片目は濁ってるので少し心配だ。

ほよ、うちに来てからはじめてのお医者さん。

車で移動中、聞いたことのない大声で鳴くのでびっくり。笑

なんだかんだ元気です。

術後1週間。無事に抜糸も終えて、晴れてカラーなしの生活に!

よかったねえ。

洗濯機には入らないでね。

くさねこファーム近況

畑の写真もたまに撮ってたのにずっとサボってました。

11月16日

みずなとほうれんそう
かぶ
はくさいときゃべつ
みんと
どら。

12月1日

けさのくさねこファーム。白菜はそろそろ収穫かな。水菜はけっこう食べてる。

そらまめ
みずなとほうれん草
たまねぎといちご
かぶ
はものやさい
はくさい
きゃべつ
めきゃべつ、ぱせり
どら、さぼてん

さぼてんのこと

【最近のくさねこファームの話】雑記2020.10.20
この4日くらい、ほぼ仕事しなかったので(1日だけ午前中ちょっとヘアセットしたくらい)やっとなんだか充電された気がする。 くさねこファーム近況 まあ、つまりうちの家庭菜園の話なんですけどね。 夏が過ぎ…たんだけど、まだまだ採れるぜ夏野菜! ピ...

前に、花芽のようなものが出来てる。と書いたのだが…

咲きそう…だったのだが、

寒くなりすぎたのか、そのまましおれてしまった。

また花をつけてね〜。

最近近所で大きな柱サボテンに出逢ったので、うちの子も地植えにして巨大化させたい…。

胡蝶蘭のこと

夏に咲いてくれた胡蝶蘭。

【開花とか収穫とか】雑記2020.8.13
お盆ですね。 そういえば、祖母の新盆なのだった。 仕事してなかった分をどうにか取り返そうと、妙に予定を詰めてしまって お盆中にはお参りに行けそうにない。ばあちゃん、ごめん。 かんぴょうの収穫 細切りにして干したものがかんぴょうなので、これは...

このあとに、満開になったんだけど、

実はいまだに咲いてくれてる。もうふたつだけになっちゃったけどね。

しかも、先の方からさらに花芽が伸びてきてるのだ。すげー!!!

根元の方からも出てきてるし、なんでこんなに元気なのか謎すぎる。

この寄せ植え、3株入っているのだが 夏に咲いたのは2株。

そりゃ全部は花芽つくわけないよねー。っておもってたので期待してなかったんだけど、今回そこからも花芽が出てる。

これから寒くなるんですけど、君たち大丈夫???

そんなこんなで今年も残すところあとひと月。今月はなにしようかなあ〜?

コメント