BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【やっと。ひと息。】新春雑記2021.1.13

あけましておめでとうございます!!

なんて、年が明けてからすでに2週間ほど経過しようとしておりますが。

ゆったり、お正月

1/2までは、年末のコロナ疑惑もあったのでおうちでゆっくりしていたのですよ。

猫とたはむれ、しあわせな年末年始。

なんでお休みの日ってあっという間に終わるんだろう…。

キルモノ執筆

いや、休みのうちにやっとけよ。って話なんですけど。

noteに載せてる着物雑誌キルモノ、毎月10日発行なので

成人式もあるしけっこうバタバタなスケジュール。

着物沼大図鑑。というか、着物沼の勢力図のよーなものを作りたかったんだけど、内容まとめるのがすごく難しくて…

かなり苦戦。楽しかったけどさ。

キモノ沼大図鑑【キルモノ vol.9】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
キルモノ vol.9 独断と偏見によるキモノ沼大図鑑

仕事しつつ、空き時間はこれにかかりきり。

間にいちにち、書き初めと那珂湊散策。あみこさんと。この辺はきもの日記にあとでまとめよう。

宝くじ売り場かよ。

書き初め、すごく楽しかった。

何書こうかすごく迷ったんだけど、最終的に

・一攫千金

・八面六臂

・勝訴

の3つに。

一攫千金はまあそのまんまというか、煩悩丸出し。笑

八面六臂は、なぜかうちの母が好きだった言葉。

意味なんだっけ?って調べたら、

–多方面で際立った活躍をすること。また、一人で何人分もの働きをすること

おお!これはいい。こうありたい。と思って。

仏像から由来がきてる言葉なんですよねー。いくつもの顔を腕をもって私もはたらくよ。ことしは八面六臂のじぞうになるよ。

うちの母とは、まあしょっちゅうくだらない事を言って笑っていたのだけど、

はちめんろっぴ、けろけろけろっぴ。

って、なんか良くない?(韻を踏んでるところが気に入ってるらしい)

と嬉しそうに言ってたな。っていうのを不意に思い出しまして。

意味は無いです。ええ。

でもなんか良いよね。笑

ちなみにうちの母はナルトのなかではビーさんが一番好きでした。(たぶん。自来也も好きだけど。)

八尾のラップするひとね。キラービー。

勝訴。は勝訴ごっこしたかったから。笑

でもほんとに勝訴してほしいし。(相方ね。)

ふたりでげらげら笑いながらの書き初め。

ああ、楽しかった。

笑う門には福来たる。

てんてこまい成人式

1月8日金曜日

10日の土浦の成人式中止を受けて、仕事のキャンセルが来ていたけど

一転、同じ土浦の他の現場の依頼。

ありがたいことだ。

ちなみにこの日は、呉服店での振袖展示会のヘアセットのお仕事。

展示会自体は、来年以降の成人さんに向けたものだが もちろん今年の成人式対応もあるのでスタッフの皆さん忙しそう。

そこも近隣の自治体で年明けになって中止が相次いだので対応に追われていました。

もうお式は明後日なのにやるかどうかハッキリしないところもあったしね。(茨城は大部分が日曜日の10日に開催なのだ)

前日に防災無線でやるかどうか発表する。なんてところもあったようで…。

いや、防災無線を否定するわけじゃ無いんだけどさ。そりゃ全員に素早く伝えられる面もあるし…。

でもさ、、それはともかく前日に決定って困るよね。

でも、こんな事例が今年はゴロゴロ。

富山では大雪で当日お支度した後に中止になったり、

沖縄でも当日中止があったみたい。

他にも前日に中止というところも。

絶対さー、みんなネイルとか髪色とか前から準備してる訳で…。直前に中止することに意味あるのかな?って。

10日に土浦の成人式仕事終えたら町田へ移動なので荷造りとか早めに済ませる。

1月9日 土曜日

本来は常総市の成人式。が、延期が結構前に決まっていたので 他のお仕事。

知り合いのヘアメイクさんにお仕事を私が依頼してたりもしたので、ヘアメイク事務所とのやりとりしたり、ちょっとバタバタ。

仕事も無事終え、次の現場へ向かうかな。と移動中…

あら。ヘアメイク事務所からお電話。

ちなみに私の車は勝手に車のスピーカーに繋がってかかってきた電話をとってしまう。

誰か乗ってるとちょっと気まずい機能。笑

さて、なにか変更あったかしら?とおもったら…。

–すみません!今回は無かったことに。今回のスケジュールバラしていただけますでしょうか?

ギャー!!!

そりゃあさ、直前になくなることは想定してたけどさ。

式典中止になったのは数日前で。

それでもお支度する人がいるし、保証もしますし、ぜひよろしく!ってことだったから

ちょっと遠いけど行くか…って思ってたんだけどさ。

うぎゃー!!

しかも、最初の最初は私野田会場のお仕事で受けてて、

中止を受けて人が多すぎるからと、

都内のその現場に移動になって、

それならついでに妹とも会えるかな。なんて妹にも連絡してたのにさ。

(それはついでだし、まあ仕方ないけど)

とりあえず妹に電話して、ごめん。行けなくなったわー。と連絡した。

でもモヤモヤモヤモヤ。

ぐるぐる考えて、

もしかしたら他の現場あるんじゃないかしら?

ハイっ!

とりあえずコンビニに停めて検索!!!

こう書いてしまうと、身も蓋もないけれど、

正直言ってヘアメイクにとって一年のうちで一番の稼ぎ時。

日当や歩合の単価が一番高いわけで、

そいでもってこのコロナ禍。もれなく私もお仕事が減ってる中、このチャンスは逃せない。笑

それに、荷造りももうしちゃったし、行く気まんまんだったのに、この気持ちをどうしたらいいんだ?!と。

さて、検索。

Twitterでもインスタでもなく、私の開くのはミクシィ。

古のSNSに、意外とヘアメイク募集!なんて求人がかかっているのだ。

おお。こんなにギリギリでもいくつかある…驚!!!

だめもとでコンタクトを取ってみる。

ドキドキしながら次の仕事へ向かう。

次の仕事をしながらも、気が気じゃない。

どうかな?大丈夫かな??

返事は来たけど、茨城からでも大丈夫だろうか?不安。

そんな不安を抱えつつ、待っていたら ありがたいことになんとかお仕事確定!!!

よかったー!前泊もできるし荷造り無駄にならなかったー!!

捨てる神あれば拾う神ありというか、ただただ、ありがたい。

フリーランスというのは、そうやって不安定なところも含めてこわいけど私は楽しい。

今回みたいな荒波が来ても、どうやってその時の私が切り抜けるのか。

無事に切り抜けると、また違った世界が広がる。

それをきっかけにあたらしい人と知り合えたり、仕事の幅も広がる。

ミクシィ、どうもありがとう。

1月10日日曜日

土浦の成人式(式典は中止)。

今回2日とも全然写真取れなかったな。

6人担当したうちの3人が編みおろし。後の3人は低めのアップ。

特急。

特急なんて普段乗らないので、切符の買い方から戸惑う。そもそも普段きっぷすら買わないしね。

朝早かったし、座ってひと息。

眠りはしないけど、ふと目を開けたらビルだらけ。おお、都会だなあ。

喫茶室キャビン

結局、前泊有りで妹のうちからもそう遠くはなかったので 途中下車して横浜で待ち合わせ。

妹はここに行きたい。と。

https://yokohamairoiro.work/archives/4058

よい喫茶店。

絶妙に実家感のある皿も良い。

アップルパイ美味しかった。

キャビンという店名通り、壁には船の舵が飾ってあったり、

昭和レトロなCABINのタバコの鏡があったり。

妹とくだらない話をして過ごす時間。

主に着物のことなど。

いつもながら妹の観察眼は鋭くて、私は涙が出るくらい笑った。

2人でいると、大体今回のキルモノの特集のような偏見というか考察というか、そんな話ばかり。

偏見多めかしらね。笑

妹:ナチュラルさん(今回のキルモノで勝手に分類したジャンル)は、ちふれ使ってると思う。

私:(爆笑)

都会の人はアレじゃない?(名前が出てこない)

妹:ああ、都会の人はコスメキッチンだね!

コスメキッチンで売ってそうなやつ。

私:田舎はうってないから。

売ってないから、ちふれ。

妹:そうそう。ドラッグストアで買えるからね。

私:私ちふれ愛用してるんだけど。笑

こんな感じでくだらない会話が続く…。

私:羽裏見せてよ!

妹:これね、こないだ買ったやつ。めで鯛。

めで鯛???!

私:(爆笑)ぜったいこれ鯛じゃないよー!!!

妹:え?うそ?鯛じゃない??

私:だって縞模様あるしさー。笑

絶対熱帯魚でしょ?!

ドヤ顔w

やっぱりきものはおもしろい。

しかも今気づいたけど、この2匹違う種類じゃん!!柄違うよ!

名残惜しいけど、話が止まらなくなりそうなのと、前もってヘアメイク道具のセッティングが出来るそうなので現場へ。

無事にセッティングも済ませ、責任者の方にもご挨拶して、あとはホテルでゆっくり。

朝早いしね。

1月11日 月曜日

ドキドキしながらも、はじまってしまえばあっという間。

とはいえ、今までお仕事した中で一番規模の大きいお支度会場。

しかも今年は何回かに分けて分散開催。

かなりの長丁場。

みんなおしゃれさんだし、可愛かったなあ。

ヘアメイクしてからお着付けなので、完成形はあんまり見る余裕は無いんだけど、終わってから外に出たらかわいい新成人でいっぱい!

まさに眼福。

駅に向かう道すがら、不審者のようにキョロキョロとファッションチェックをしていた私なのでした。

お支度している時も、どんな振袖着るの?と聞くと 結構お母様のを着る子が多くて。

なので、レトロな振袖がたくさんいたの。

思わず声かけたくなるくらい。

土地柄かしらねえ。モダンな柄が多い印象。

和洋ミックスの子もいて、裾からレース覗かせてたり、頭もボンネつけてたり。

やっぱりしごき巻くの私は好き。かわいい。

疲れでヘロヘロだけど、可愛い姿を目に焼き付けて 帰りの車内で反芻する私。

もっとじっくり観察したかったなー。あと、ここの会場可能であればまた来年も来たいなあ〜!(完全に着物脳)って思いながら帰路についたのでありました。

新成人の皆様、今年はこんな大変だったし、開催できなかったところは残念だけど 本当におめでとうございます。成人式にこだわらず、どんどん振袖着て、楽しんでほしいなー。と着物好きのヘアメイクとしては思います。

ほんとうに、おめでとう。

やっとひと息。

そんなこんなで、やっとひと息。

世の中まだまだ不安定だし、茨城も緊急事態になったりするのかな?ほんと、困った世の中よねえ。早くお金配ったりとかなんかしてくれないかな〜。

本年も、どうぞごひいきに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました