BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

2024成人式無事終了しました。

今更ですが、あけましておめでとうございます。

今年も出張着付け・髪結いカオカオキイキイをどうぞ宜しくお願い致します。

ありがたいことに元旦から切れ目なくお仕事頂けて、怒涛の成人式3日間を終え

ここ数日でやっとひと心地ついたところ。

今年担当させていただいたお客様のご紹介をば。

2024成人式スタイル

皆さんほんと可愛くていい子ばっかりで(母目線)朝早いお時間にも関わらず 本当にどうもありがとうございました!

カチモリアレンジ

こーゆー、毛先を立たせてシンプルなお団子にするスタイル カチモリって言うらしい。(後から知った)

ほんと韓国スタイル流行ってますね。

でもそもそもこれって90年代こんな髪型あったよなー。って私は思ってて、イメージはそこからきてるのかなあ…。わかんないけど。

金箔もここ数年のトレンドです。

帯も羽根多めにボリューム出すのが多いのかなー。

ちなみにこちらのお嬢さま、前撮りは全然違うスタイルでした。

髪型もですが、髪飾りの印象の違いも大きいですね♪

シンプルシニヨンとお母様のお振袖

総絞りの素敵な振袖はお母様のもの。ご親戚皆様で成人式の時に着ているそう。

晴れ着って本来そういうものだよなあ。としみじみ思いました。

ちなみにお部屋に、お母様がこちらの振袖を着ているお写真があって いいなあ。って思いました。

髪型は本当にごくごくシンプルにまとめています。

仕上がりを見て、あまりのシンプルさに心配になるおばあちゃま。

確かに、着物の時に小さい頭って 昭和世代は不安になりますよね。笑

ここ最近は本当に盛らない頭に移行している気がします。

シンプルな頭に、飾りで個性ををプラスする方向ですね。

帯もふくら雀で、とのお嬢様のリクエスト。

小物も黒でシックなので、帯揚げは髪とお揃いのイメージでリボン結びにしてみました。

モダンなお振袖とふわふわアップ

こちらのお嬢様はメイクも担当させて頂きました。

衿が違う生地ですごく格好良いお振袖。

すらっとした方だったので、帯も垂れる部分を作ってみました。

髪は定番人気の低めのふわふわアップ。

おばあちゃまもお着物姿でお支度の様子を見にいらして、おばあちゃんが来るたびなんか笑っちゃうお嬢さん。

その様子が微笑ましくてほっこり。

ツイン編み下ろし

小柄で可愛らしいお嬢さん。

髪型はツインの編み下ろしに。

ツインのアレンジもじわじわ増えてますね。3年前はほぼいなかった気がする。今年多い印象かなー。

そしてこちらのお嬢さん、同じ年の彼氏と一緒にお支度だったので

勝手にラブラブハート帯締めにアレンジさせて頂きました。

カップルで一緒にお支度して成人式に向かうって良すぎる…。私多分何回転生してもそんな成人式にならない気がする。笑

2人の今後に幸あれ!(完全に親戚のおばちゃん目線)

洋ミックス振袖×ふわふわツインテール

かわいい。

前撮りの時はシンプルなお団子にポニーリングを付けてたので、今回はガラッと変えてます。

帯は大きいリボンみたいなイメージに。

髪飾りは大きいお花をヘッドドレス風に付けて、水引はその周りに立体的に付けてヘッドドレスによく付いてるレースのチュールみたいなイメージに。

ちなみに前撮りはこんな感じでした。

前撮りの時はヘアメイクを担当しました。

どっちもかわいい。

前撮りと当日変えると2度楽しめて良いですよねー。

すっきりポニーテール

古典柄の素敵なお着物だったのと、髪型もポニーテールなので、立て矢系の帯でキリリと。

帯締めも太めの平組みでレトロな感じだったので、飾り結びにせずシンプルに。

私は個人的には帯締めはシンプルな方が好き。

今どきの色々ついてるのも、まあ成人式らしいな〜。とは思いますが。

お人形さんみたいなまっすぐのポニーテールをご希望でした。

元々綺麗な髪質なのでとてもお似合いでした♪

つまみ細工も華やかですてき。

皆様本当にどうもありがとうございました!

反省点も多々ありつつも、ひとまず皆様無事に送り出せて良かった。

来年はよりクオリティ高く、皆様の満足度の高い「可愛い」を創れるようにこれからも精進します。

2025年成人式のこと

来年の式は令和7年成人式ですね。(和暦と西暦の表記が自治体によって違うので混乱するからどっちも書いておく)

2024.1.18時点で、空いているのが

1/11土曜は早朝1名様

1/12日曜は、現時点で満員御礼。お受けできるとしたら午前2時位からのハードコアなスケジュールになります。

1/13月曜は今の所終日空いております。

まあこの日は茨城は成人式終わっているので

千葉方面、埼玉方面でもしご依頼希望の方がいれば伺います。

どちらにせよ、お早めに気になる方はお問い合わせくださいませ。

メールでのお問い合わせはこちらから。

Instagram、XなどSNSのDMからでも大丈夫です。

お気軽にどうぞー。

来年もどんな式になるのか今から楽しみです。

にかいめ成人式のお知らせ

参加資格は36歳以上であること!2回目の成人式したい方、2/22 水戸に集まれー。

場所は茨城県立歴史館の茶室をお借りしています。詳細のお問い合わせは歴史館ではなく私まで宜しくお願い致します。

皆様とのご縁、おまちしてまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました