BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

無料ホームページ作成サイトを比べてみた。

私は常にやりたいことだらけ。

実際にやる気力があるかどうかは置いておいて。

やりたかったこと

ホームページ作成。

何度か、というかこのサイト作ったりとかさあ、無料有料問わず、自分で色々作ってきたんだけどね。

一回つくってしまえば、そこまで問題は起こらないと思うのですよ。

まあ、データ飛んだりとかありましたけど。

あとは、見やすくなるようにとか、多少アップデートしていくくらいで。

で、今回久しぶりに、無料のホームページ作成サービスをつかってみたのね。

なにをやりたかったかって、ともだちとこんなことをやろうと思ってるので、そちらの「オハジキ」名義のサイトを立ち上げたかったのです。

オハジキ(仮)始動!!
本日はヘアメイク着付け仲間で作品撮りしてましたー。 オハジキ(仮) これから、ヘアメイク仲間で 出張ヘアメイクとか撮影のお仕事を増やしていきたくて、 まあ今までも個人的に活動はしてたけど みんなでやるっていうのもいいかもなー。っていう気分な...

比較するつもりもなかったんだけど、やってみた個人的な感想。誰かの参考になれば。

ロゴとかヘッダー画像とか。

ロゴはcanvaで。

適当にやった割にはまあまあかと。

私はこはるいろサンレイのフォントが好きです。

こちらは、アイビスペイントで。

アイビスペイントは、キルモノを作るときにさんざんお世話になってるので 安心感。未だに使いこなせてないけど…。

ヘッダー画像のサイズも記載がないので、とりあえず適当に作る。はめてみながら、文字の大きさ微調整。

超個人的無料のホームページ作成サイト比較

Ameba Ownedを使ってみた感想。

無料ホームページ作成サービスはいくつかあるが、wixしか使ったことなかったので、他のを使ってみたかった。

で、国産サービスだしさあ、Ameba(サイバーエージェント)の、ownedとか使いやすいかな?って。

まず、オハジキ名義でGoogleアカウントを作ってそこから登録したのね。

サイトは簡単に作れる!

で、ざっくりこんな感じかな。って作ったんだけど、

ダメだー!!!

お問い合わせフォームとか付けられないのか。

あとから機能を拡張することがほぼ出来ない。

で、調べてみると、どうやらSEOもちょっと怪しいっぽい。

せっかく作るなら、検索して出てこないようだと困る。

まあ無料だからしかたないけど、ヘアセットと着付けの予約も出来ればサイト内で完結したいので、こりゃだめかもなー。って。

とゆーわけで、wixでやりなおし。

wixは使ってたし、

っていうか、今もたまにそちらからの問い合わせもあるんですよ。

って事は、SEO的にもまあまあだなー。って私は思ってて。

茨城県鉾田市のヘアセットサロンkaokaokiikiiカオカオキイキイ 出張ヘアメイク 特殊ヘア コーンロウ ブレイズ
茨城県鉾田市を拠点に活動するヘアセットサロンkaokaokiikii。茨城県全域出張ヘアメイク承ります。本格コーンロウやブレイズもおまかせ!結婚式、ダンスイベント、お祭りなどのヘアセットも承ります。

そんな感じで、wixと格闘。

少し午後昼寝したかったのに、結局暗くなるまで作業してた。

そう。今日は日が良いので結婚式のお仕事もあったのです。

パソコンとにらめっこも、嫌いじゃないけど、全く意味がわからないというか、これは一体どうしたら…??と たまにハニワ顔になってしまうので それがつかれる。

今日も夕方くらいから、

はて?これは一体どうしたら削除できるんですかね??

ってなって、いまだに不明。

元々のテンプレートにあるやつを、要らないから削除したいんだけど、それが出来ないんだよねー。なんでかしらー??

そうやって、いじってると、

そっか、だから私ドメイン取って、自分で構築したんだっけ。って思い出して(構築なんてほど大袈裟じゃ無いけど)。

wixは、テンプレートを最初に選んで、それを改造していくんだけど、あとからテンプレを変えられないのよ。

wordpressだと、テーマ変えたくなったらそのままテーマだけ変えられるし(それに伴いいろいろいじるのは必要だけど)

お金はサーバー代がかかるけれども、自由度は高いよなー。って。

こんかいも、私のサーバーを使って、もう一つくらいサイト作れるよなー。って思ったけど、私1人でやることでは無いので、後々考えると とりあえず無料ホームページで運用するのがいいかなって。

私が抜けるかもしれないしさ。

はい。そんな感じでこれから地味作業が待ち受けてます。

形になってくのは楽しいんだけどね!!

素材になる写真も撮りたいなー。撮影もしたいー。

まとめ(?)

予算があれば、ワードプレスがおすすめだけど(使ってる人多いからネット上に情報あるし)

無料だったら、wixはかなりいろんな機能があるので使えると思う。

でも全部自分で管理したい人はワードプレスかなあ。だってなんでもできるし。

そして、ワードプレスなら、テンプレート沢山あって迷うけど!日本語でのサポートが充実してるものとか国産のものが使いやすい。

つまりみんなが使ってるもの。

よくある感じだから、やだな。って思うのよ。

でもね!上級者ならともかく、私みたいな素人はサポートとか、ネット上の情報が無いと無理。

デザインだけでおしゃれテンプレを選んで、痛い目見たので、機能性と日本語対応本当に大事。

日本語は本当にフォントがねー。フォントひとつで同じサイトでも全然違うもん。シンプルな作りのサイトでも、よくある形のサイトでも、フォントと写真にこだわればそれなりに見える!と私は思う。

本当に、簡単なサイトだったらOwnedもありだけど、(デザインもまあまあだし)

日本のサイトだからもっと日本語フォント充実してるかと思いきやそーでもないし、ちょっと私はがっかりかなー。

レタリング好き人間だから、フォントこだわりたいんだよねー。

文字って大事だと思うのよ。

wixもフォントはちょっとざんねん。

無難なのはあるけど、つまんない。

ほらやっぱり、こーゆー無駄にこだわり人間はワードプレス一択ですね。

こんな感じで、本当に素人の意見ですが、私はこう思いますよってのをね。

ホームページつくるの、たのしーよー。

jizoamiのページも作りたいんだよねー。

そっちは私のサーバーの方でやろーかなー。

本気で、「架空テクノポップユニット」やりたいよねー。

そんな本日の配信着物

久々に、配信しながら着替えた。

てきとう。

おにぎりせんべいってみんな知ってるの???

パッケージみたら、あー!みたことあるかも。ってなったけど、私買ったことないよ。

満月ポンは完全に知らなかったー。

大阪のおせんべいみたいですね。

おにぎりの話から、なぜかおせんべい東西論争になった。

毎日、たいして話すこと考えてないけど、皆さんのおかげで楽しく、予想外の方向へ話が進んで楽しい。

あしたはどんな日になるかしらねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました