BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

寒かったよね。

今日はちょうどよかったけど、昨日はクソ寒かった。10がつなのにさ。

なんだか88年ぶり(って書いてあった気がした)ですってよ。1934年以来だって。

1934年、つまり昭和9年。

昭和9年の秋もこんなに寒い日があったのね。

寒い時はとりあえず重ねよう。

という訳で、

Tシャツ着てパーカー着て、着物。

帯があれば腰も冷えない。

YouTubeショートって、サムネ選べないんだよね。なにこの不審者。笑

まあ、私がまだ衣替えできてなかったって事ですよ。

今日も何着ていいかわかんないよ。

はよ冬服出さねば!!

大慌て。

本日、式場の仕事。

今日は午前中はヘアだけやればいいはずだったので油断してたら、急遽メイクも担当することになり大慌て。

結婚式って、仕上がり時間が決まってるので 絶対間に合わせなくてはいけないんですよ。基本ね。

で、本来なら2人でヘアとメイク同時進行の予定で予約組んでたところを、

私1人でどっちもなので

メイク3人分ってことは、1人30分(予約は30分ずつ取ってある)でヘアメイクを3人仕上げて その他にヘアセット2名さまを時間までに仕上げなくてはいけないことに。

単純計算で本来90分押しになるはずなんですね。

こりゃ困った!

ヘアメイク1人でやる場合、いつもは1人につき60分お時間いただいてるんだけど

40分くらいで仕上げないと間に合わない。

もう、何をどうやったのかよく分かんない。

けど、奇跡的に間に合いました。

ギリギリでもなく、本来の仕上がり時間くらいに。

たまにね、こういう事があるので 気が抜けないし 普段から手を速めておかねば。と思うのです。

ちなみにこういう時は、メイクの時は最低限の会話(もちろん仕上がりの確認はあいだあいだに入れます)、ヘアの時に少し雑談も挟みつつ。というのが私はやりやすい。

今コロナもあるので、メイク時はお客様もマスク外していただくので 会話は少なめでいいのがありがたいところ。

メイクはどうしても顔の前に回り込むのでね。無駄な会話は このご時世控えた方が良いのであります。

ヘアは後ろに回るので、私は普通にお話ししてますねー。

会話は普通に。だが手は高速で。

仕上がりも妥協はできません。

成人式などは、ヘアメイクで大体40分仕上がりが目安なので なんとかならなくもないのですが 

やはり焦りますねー。

スリリングな列席美容の世界。

大変な時もあるけど、いろんな方とお話しできるのが楽しくて

あと、いろんな留袖が見られるし。

やめられないですねー。

さあ、今週も三連休。

今日も明日も明後日も。

がんばりまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました