BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

PC作業のひ。

フリーランス というとなんだか格好ような響きだが、

要はひとり親方なので 誰も何もしてくれないから

たまにホームページをいじらなくてはいけない。

やりはじめると次から次へと

とりあえず、値段の訂正をしたかったんですよ。

で、それが終わるでしょ。

改めてまじまじ自分のページ見るとさ、やっぱり作ったのって数年前だから やりたい方向とかもちょっと変わってきてるし なんか色々直したくなってきて

ちょっと文章直すでしょ。

で、全然使ってない公式LINE。大体これ私登録されてもどう対応するのかよく分かんなくなってるから、もう全部消したい。使いこなせない。

で、それが載ってる箇所を消してくでしょ。

スタイル写真も、かなり前のやつだし、新しいのも載せたいでしょ。(これは今日は手をつけられず)

まてよ。私のサーバーって、今容量どーなってんの???

500エラーで真っ青になった話。
このブログも、着物サイトの記事も、ほぼiPhoneからアプリを使って書いている。 ワードプレスを使ってサイトを作っているのだが、アプリで出来ることって限られてて(サファリとかブラウザから開けばiPhoneでもパソコンと同じ事が出来なくないけ...

前にこの事件がありまして。気づいたらサーバーの容量ゼロでサイトが見れなくなりまして。

しかもこれ、解決したかと思いきや、間違って消しちゃいけないファイルを消してしまって、

キモノキイキイのサイトも消えるという…。

お知らせ:過去記事修復中です!
追記2021.7.1ほぼ復旧致しました。 やっと、やっとほとんどの記事の復旧作業が終わりました。 ごく一部消えてしまったもののあるけれど、9割がた残せたかな?といった感じです。 もしかしたらまだ404エラーが出るかもしれませんが、見つけ次第

確認したら、まだ余裕はあるけれど なにぶん写真が多めなので 結構容量を食っている。

ってことは、写真ファイルを圧縮すべきでは??

とゆーことで、いいプラグインないかなー?とか、

一応サーバーのファイルも確認しなきゃいけないかな?とか、

予定してなかったやることが浮上…。

こうやって脱線(?)していくのだ。

しかも家にいるとさ、リモートワークの人の大変さがわかるよね。

真剣にPCとにらめっこな私。話しかける相方。

ほぼ生返事の私。

…。集中できない。

PC作業、やり始めるとスッキリするまで終わらせたくなくて(一旦中断するとやり方忘れる気がしてこわい)

つい生返事だったり、雑な返しをしちゃうのでね。よくないね。

でもこれも仕事なんじゃ。

音楽データ移行

それに加えて、相方の音楽データを旧macから新macへ移行しなきゃいけなくて

これってどーやんだっけなー??

私の音楽ファイルはぶっ壊れてるので(アーティストとか曲名がめちゃくちゃ)、今回まっさらに入れ直そうと思ってたんだけど

相方は引き継ぎたいらしい。(まあ普通そうよね)

携帯と同期しても、音楽データはmacには入らないよ。と何回も言ったのだが、

そんな訳ないでしょ。じゃあ前はどうやったの!と、伝わらず。

案の定同期したらiPhoneの音楽データが全部消え。

データ消えた!とやかましいので、それじゃあ移行作業するかねえ。と。

エアドロップが使えればなんて事ないはずなのだが、やっぱり私の旧macは古いので使えなかった。表示は出るんだけど、ダメみたい。

家のどっかにHDDがあったはず…。

アレ使えるかな。

なんだかんだで夕方から試行錯誤して3時間くらいかかってなんとか出来た。

バックアップデータとか、音楽ファイルを直接移したのではなんかダメで、(一部は入った)

なんなんだろう?と試行錯誤。

旧macで、iTunesのライブラリをまず統合させて それからデータをHDDに移して

新macは音楽データを空っぽにしておいて

iTuneのフォルダごとミュージック内のメディアに入れたら大丈夫だった。

mac内のハードディスクをどうやって表示させるのかでまず手こずって、

どこ探しても項目がないの。

で、finderの設定から、Macintosh HDをデスクトップに表示っていうのにチェックすると やっと出てくる。

なんか妙に大事なものが隠されてる気がしてならない。いつも見つかんないんだよねー。フォトストリームもそんな感じで写真の設定から入らないと見つからなかったし。

なんとか無事に移行できた。と思う。まあ大体あればいいよね。

あとはCDドライブ買ったし入れ直してよ。

目が疲れたー。腰もいたいー。

明日もちまちまやることやらねば。

机に置くとこんな感じになりました。(今まで床とか適当なとこに置いてた)

右側には胡蝶蘭。咲くかなあ??蕾大きくなってきたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました