BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記と自転車となめテレの話とか 2023.7.22

朝起きたら、顔が田中正造だった。

蜂騒動その後

20日に実家の木の剪定をしてたら蜂に刺された。

当日は、痛みも刺された直後だけで たいして腫れてもなかったから甘く見てたんだけど

雑記 2023.7.20
目の上が腫れている。 実家のすももの木の剪定をしてて、蜂に刺された。 蜂騒動 のっけから人を不安にさせる書き出しで恐縮だが、 幸いにもお岩さんのようにはなっておらず(お岩さん見たことないからイマジナリーお岩さんだけど、多分みんながイメージす...

次の日、やや腫れてる。

ここまで左右差があるのはなんだか面白いので、

メイクでどこまで近づけられるかとかやって遊んでたんだけど(写真撮ったら落としたよ!)

やっぱり熱を持ってる。

自転車の日(茨城空港へ)

この日は本当はSUPか釣りか…

っていう予定だったけど、水辺に行って 目になんか菌とか入ったらやばいでしょ。っていうか病院行け。

と相方に言われ(でも病院行かなかった)

とりあえず軟膏タイプの薬を買いがてら、自転車に乗る日にした。

うちには液体ムヒかキンカンしか無かったから、目の周りに塗りづらくてのう。

茨城空港(うちから車だと30分くらい)まで自転車にひたすら乗る。

向かう道中で蓮をみたり、

糸蜻蛉をみつけたり。(相方は糸蜻蛉を知らなかった…。都会人め)

林を走り、

広大な畑の中を駆け抜け

鬱蒼とした森を抜けて

見えてきた!

茨城空港

自衛隊機を眺める。

帰りに雑木林の中にある石仏たちを見つける。

八十八野仏というところだった。

羅漢様とは違うのかな?

面白いのはその薄さ。

台座?の模様も面白い。

後ろ姿も可愛い。

薄っぺらいので、型抜きクッキーみたいだ。

帰りは鉾田の天狗に会いに。

と、その近くでちょっと気になったので。

うーん。珍だろうか?

そして、いよいよ!

この下の赤いの…。なんですかね?

脇差…いや珍???

うーん。何でもかんでも珍に結びつけるのはやめよう。

でも天狗って刀持ってんのかしら?必要?あの人たち。

この間行った笠間の愛宕山にいる天狗は持ってないぞ。

思ったより天狗様は大きかった。

鹿島信仰と人形道祖神とかいろいろ
先日、へいさんぼうにいってから ずっとそんなことばかり考えてる。 かすみがうら周辺には、かなり変わったお祭りがたくさんあることがわかった。 そして、それらは地域の鹿島神社で行われていることが多い。 なんでなのかなあ?と私なりに考えたというお
鉾田・鹿嶋をぶらぶらしてみた日【後編・鉾田編】
近所でも知らない、行ったことのない場所ってあるよね。ってはなしのつづきです。 前回はこちら。 鉾田編 ハマナス自生南限地帯 鉾田編にしたのに、鹿嶋だったね。ここ。 鉾田との境目みたいなところなのでなんか勘違いしてた。 ハマナスを私はよく知ら...

ブログでもたびたび触れていた大杉様の天狗に会えてほんと嬉しい。

この木もでかい。8月に天狗様は作り替えるはずなので、次に見るときはちょっと青々しくなってるだろうか?

天狗様のお祭りも非常に気になるが、ローカルすぎる気がしていくの躊躇うなあ…。

そんなこんなで、往復70キロ!!の自転車旅を終え無事帰宅。

家出る時は30キロって聞いてたんだけど、計算違い?で空港往復で50キロちょい。

帰りに私が天狗に会う!って言い出したので追加で20キロ…計70キロだったらしい。

意外と走れるもんだ。

いざという時はいけるな。

そんなかんじで、帰ってきてからはなんだか顔と手が熱っぽいので保冷剤で冷やすことに。

かゆい。

昼間はそんなに感じなかったけど、かゆい。

とりあえず、色付きレンズの眼鏡をかけて仕事へ。流石に夜サングラスは怪しすぎる。

起きたら田中正造。

そんな感じでヘトヘトで眠りにつき、起きたら目がなんだか重たい。

これはやばいと思ったら、やっぱり。

昨日より確実に腫れてる。

おそらくピークなんだろうね。

蜂は刺されて2日めくらいがピークらしい。知らなかったわー。

幸い予定もなかったので、とりあえず冷やす。

ハンカチに包んだ保冷剤を目に当てて手拭いでぐるぐる巻きにして、

腕にもつけて、

午前中いっぱいダラダラしてた。

なんとかすこし腫れは引く。

昨日の夜仕事帰りに、ステロイドの入ってる薬を買ったので、それを塗ってみる。

保冷剤が切れるとかゆくなるので、とりあえずずっと冷やしてた。

サングラス生活。

釣りキチ三平とか、プロゴルファー猿に出てきそうな人のイメージで。

ちょいと買い物。

仕事もこのスタイルでなんとか終え、今の所かゆいけど腫れは引いてきてる気がする。

顔より手が痒い。

顔は真剣に流水で洗って傷口も絞ったけど、

手はどこ刺されたのかよくわかんなかったし、2箇所刺されてると思ってなかった。

明日はどうなってるかなあ…。

YouTubeにラジオ室アップしました。

先日、行方市のエリアテレビ なめテレに出る前のインスタライブ。

なめテレでの模様はここから観れます。

生で情報発信!なめこい。(2023年7月18日放送) なめテレ オンデマンド
行方市の旬の情報をお届けする番組。 毎週月曜~金曜 お昼12時00分~12時45分に放送中。 イマドキ ・浴衣の着こなしやスタイル   ゲスト:架空テクノポップユニットjizoami 出張着付けカオカオキイキイ 着物沼のじぞうさん     ...

7/18日放送分の なめこい。というばんぐみにでております。

いやしかし、何度聞いても

「架空テクノポップユニット jizoamiさん」って紹介してもらえるの笑えます。怪しすぎる我々…。

内容は真面目に浴衣の話をしております。ぜひご覧くださいませ。

なんだか色々やること溜まってるけど、ぼちぼちだなー。と。

蜂に刺されてるしさ、無理するなってことかしらね。

昨日も今日も涼しいので、(夜久しぶりにエアコンなし。海辺は涼しいなあ)散らかし放題の部屋もかたづけたいんだけどね。

まあ、ぼちぼちやろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました