BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

雑記 秋の収穫など 2023.9.28

秋になってきたようでもなんだか今日は蒸し暑くて…。

秋の収穫

落花生が今年は豊作だった。

豊作なのかどうかは、土中なのでいまいちわからなかったのだが 地上部が例年になくわさわさしてて これは豊作なのでは?と思ってたのだった。

とりあえず、おおよそ一株(絡み合ってるのでよくわからん)収穫。

中位のざるに一杯とれたので、やっぱり豊作だ。

生落花生を茹でて食べられるのは本当に贅沢なんだと思う。うめー!

汁を吸って、ふっくらした落花生も美味いし、

まだ未成熟な感じの柔らかいのを皮ごと食べるのもうまい。

あと今日は、紫蘇の実を収穫。

めんどくさいけど、勝手にたくさんできるし

とりあえず下拵えさえすればあとは簡単だし。

面倒なので日曜にしようかと(予定空いてた)思ってたけど、やってよかった。予定入った。それはめでたい。

ただまだ何株も紫蘇は生えてるので早めに残りをやらねば。

潮来のトンボ公園

きのう、そうだ!彼岸花の写真撮りたい。と、潮来のトンボ公園というところへ行ってみた。

誰も居ない。

っていうか駐車場が超わかりにくくて、しばらく土手の上を行ったり来たりしてやっとわかった。

普通の道と並行して、土手の上の道(もちろん細い)があり、

さらにその向こうに並行して砂利の道があり、こわごわそちらに降りて進むと、駐車場がある。

まず土手の上に登らないと、その脇の砂利道が見えないのがポイントで、

しかも砂利道に降りて私戻って来れるのかな??という不安があるのもこわいところだ。

大丈夫。戻って来れる。

トンボ公園自体はすごくいい公園だった。

池と、彼岸花と。

撮れなかったが白鳥のような鳥もいた。

この紫のと、葉っぱはオニバス。絶滅危惧種らしい。

水の流れる音が心地よくて、なんだか無駄にぼーっとしてしまった。

次回キルモノの表紙に使おうと思ってるのでお楽しみに。

千人きもののこと

きもの日記 令和5年9月24日 水戸の千人きものの話
9月23・24で、千人きものというイベントが水戸でありました。 私は裏方というか、ヘアメイクとしてお手伝いをしてきました。 振袖ファッションショー 私は朝に他のお仕事が入ってた関係で、お支度会場に到着したのは11時前くらいだったのですが た

先日水戸で千人きものという催しがあり、ヘアメイクとして参加してきました。着物ブログの方にまとめたので良かったらご覧くださいませー。

ラジオ室、100回目だってよ。

明日のラジオ室で、100回目を数えます。すごいね(自画自賛)。

いや、ほんとうにみなさまのおかげなので どうもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

明日も通常通り、麻のハ堂アトリエより正午からインスタライブのよていです。どうぞお楽しみに!

コメント