BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

絵本LOVE

きょうは 絵本について。

ちいさいころだいすきだったえほん

トミ ウンゲラー 「すてきな3にんぐみ」

たまたま これの 人形劇を小学生のときに見る機会があって あまりにも原作の世界に忠実で感動したなあ~

いまみても 色使いの 不気味さと 絵の構図がすばらしいとおもう。

この3にんぐみは わるいやつらだけど あこがれたなあ~

あたしもさらわれたかった。


三びきのやぎのがらがらどん

これも名作!

いちばんちっこいのがいちばんすきだった。

そして トロルは本当にいるとおもってた。(いまでもちょっとおもう)

さいごの

「ちょきん!ぱちん!すとん!これではなしはおしまい!」っていうフレーズが なんかすきだったなあ~

それがききたくて よんでもらうかんじ。

これは わたしも 妹にさんざん読まされた。

古谷家では みんなでねてたときは ねるまえに 何か絵本を読んで それでねていたのです。

年が離れてるから 私にその役目がたまに回ってきた。

だからよけいに 印象深い。 小さい子のつぼにはまる何かがあるのでしょう。


ちいさいおうち  原題「A LITTLE HOUSE」 ってそのままか。

これは もともとすきだったのだけど

家にあったのは

なぜか 英語版。

でもそれを  母が えいごをよんで それから 日本語に訳して 読んでくれてた。

めんどくさいから たまにしかなかったけど。

もうわたしは ある程度大きかったかな? でもいっしょにきいてた。

そのなかに

「まごのまごの そのまた まごの…」 っていうフレーズがあって

英語だと たしか

「great great grandchirldren」

だったとおもうんだけど

ひびきがおもしろくて

みんなまねして

「ぐれいとぐれいとぐらんちゅれん」

って呪文のようにとなえてたっけ。

そんな思い出があります。

ほかにも絵本は だいすきなのいっぱいあるなあ。

とりあえず思いついたものから 書いてみました。

しかし 最近 本ネタばっか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました